Meijiji pottery


2018/03/24 14:06 meijiji

ついに、五軒目です!!

一人だ!一人だ!一人だ~~~!!

こんにちは、Meijiji Potteryです♪

ダンナが子どもたち二人連れで実家に泊まりがけで遊びに行ってくれたので、明日の夜ご飯ごろまで一人です☆
浮かれ気分なので、いつもより「☆」「♪」多めで呟きます。うざかったら言ってください。聞かないけどw

しかし、一人でもやることと言ったら陶芸関係のことばかり。。。
新作(ついに!)のデザイン考えたり、アトリエ整理したり、ミンネ・pinkoiいじったり。
ダンナが子どもたち連れて実家に泊まりに行ってくれる度に、ほんま陶芸ヲタクやな~と再確認。実力は伴わないけど(てへ。
これでもね、初めの頃は、「映画見に行くか~」とか「本でも読むか」とか「浮気でもするか」とか考えたものですが、映画見に行く行程とか考えたらめんどくさい、、、本一冊読んでる間にお皿何枚できる?とか、、、何より相手がいないwとか、、、そんなこと考えてるうちにいつの間にか作業場まで来て、いつの間にか自然に土触ってました。ザ☆ヲタク。


そんなヲタクがついに五軒目作りましたよ♪
て言っても四軒目もまだミンネさんでもぞもぞしてるので、五軒目はpinkoiさんへ。
入れ替えもききますので、ブログ見てる方限定で比べてみてくださ~い☆

応援クリックお願いします↓

2018/03/12 05:06 meijiji

再販のお知らせです♪

娘とどこに行こうか、迷走しています。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

FBでも皆さまに聞いたけど、今週金曜日、娘の小学校が卒業式→三年生の娘はお休み。
息子は普通に幼稚園があるので、この機会に娘とのギスギスした最近の関係(苦笑)を修復しようと、二人きりでお出かけすることにしました。
普通に買い物して、ランチするだけでも十分だと思うのですが、それにしてもどこ?いつも行けるららぽーととかちょっと・・・
娘は「天王寺動物園でも行く?」って言ってくれましたが、そんなメンズがいても行けそうなとこもちょっと・・・っていうか、むしろ動物園ならメンズも連れてってあげたい。
ダンナが「ダンス見に行くとかは?」って言ってくれて、一瞬ピン!!と来ましたが、ダンスって人気があるようで、でもやっぱりまだマイナーなのね。春休みでもない金曜日にやってるようなとこなかったです。。。

で、京都?奈良?娘の大好きな手塚治虫先生の記念館??と、現在は考えてるのですが、息子の第一次延長迎え時間16:30に間に合うかなぁと。
なるべくなら利用したくないと思っていた第二次18:00で申し込んどくかと悩み中。金曜日やからいっかなー。


果物小鉢の西瓜檸檬キウイ、再販です。
果物小鉢は、この三点セットで買ってくださる方が断然多いですね。
出来上がった時に「これは売れる!」とピンと来た林檎は全然ですw わたし的ナンバー1ですけどね。

応援クリックお願いします↓

2018/03/07 05:01 meijiji

新作?新作!新作!!

昨日は、うちの息子の誕生日でした。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

息子の誕生日・・・なのに、思い出すのは上の娘のことばかり。
前日の夜にお風呂に入った時に、一緒に手を合わせて「早く生まれて来ますように」ってやったの可愛かったな、とか。
床上げ前、ばーばに公園に連れて行ってもらったら、帰って来て「ただいま」も言わずに「アオ~(←息子のことね)!!」って言ったの可愛かったな、とか。
あれ?その時、息子、どうしてた? 寝てた?起きてた?みたいなw

私も「下の子」って呼ばれる立場の人間で、息子が生まれる前は「上の子って可哀想やな。親の愛とか下に取られる立場やもん」って思ってたんですが、息子産んで分かりました。
ぜ~~~んぜんっ、そんな事ないw
元々から何でも等分ってのに慣れてるだけやん、下の子。
一方、上の子は下が生まれるまではぜ~んぶ自分の物だったのに、下が生まれる度に配当が下がってくる。
ダンナ(第一子)が、他の人のことも考えずに、自分の好きなおかずばっかりぐわ~っと食べるの理解できました(苦笑)。

 P1150495minne.jpg

P1150490minne.jpg
陶芸でも、新作、どんどん産んじゃってますよ。
上は一つは前にも載せたけど、pinkoiさんの『私が見た台湾(?)』みたいな名前のキャンペーンのために作ってみたので、今現在、めずらしくpinkoiさん限定です。
あ、ドラゴンフルーツとグアバです。

下は、逆にミンネさん限定。
新作、と言えるのかどうかは分からないけど。
三代目は3時間でお嫁に行ったので、今朝ドキドキしながらタブレット見たけど、まだいらっしゃったけど。
お気になる方は、お早めにどうぞ☆

応援クリックお願いします↓

2018/03/02 15:58 meijiji

どんぐり皿たち、再販始まってます!

『子どもに言われてショックだった言葉、第一位(meijiji調べ』が更新されたのでお知らせします。

お久し振りです、Meijiji Potteryです。

この間の子ども陶芸教室での出来事なんですが、六年生の男の子が自分の作品のパーツが取れちゃったんです。
ほら、子どもって「取れやすいよ~」っていくら言っても、細かいパーツとか付けるでしょ?
「しっかり付けとくねんで」って一応は言いますけど、ぜ~んぜんっ聞かない。
それなのに、取れるとすねる(苦笑

彼も六年生なんですけど、中身は幼稚園ぐらいから止まってるような子なんで、すねちゃったわけなんですね。
すねて、取れたパーツを床に投げつけた。
さすがのmeijiji先生も、それはお怒りです。
結構怒ってますけど、その辺はお気にせずに。
「拾ってゴミ箱持って行きなさい」「俺、投げてへんし」「見てたよ」「何で俺が拾わなあかんねん」・・・という不毛なやり取りを散々繰り返した後、「先生、拾ってや」って言いだして、「何で先生が拾わなあかんの?床に捨てたのは、○○君でしょ?」って言ったら、、、

言ったら!!

「お金、払ってるんですけど?」

と。

いや~、一瞬、何の事か分かりませんでしたね。
お金?お金?何の??と頭の中を何周も駆け巡って、やっと彼が「俺、客やのに拾わせるんか?」っていう意味の事を言ってるんだと分かりました。
分かったらもう最後です。先生、火、点いちゃいましたからねw
ここで、私が拾ったら、彼に「お金払ったら何言っても何してもいい」って認めちゃう事になりますから。
六年生でこの台詞が出て来ること自体、もう彼の大部分はその思考で攻められちゃってるんですけど、かすかなる抵抗です。
“私”と出会った事が少しでも良い方向に導けますように。
いつもこう願いながら、生徒たち、家に遊びに来る子どもたち、少しでも接触のある子たちと接しています。
正直、五年生以上になると、体も私より大きくて怖いんですけどね。。。
「怖い」と思ってる事なんかおくびにも出さないように意識しています。

そして、今回の彼は周りの六年生の男の子たちのお力添えもあり(感謝☆)、無事に自分で拾ってゴミ箱まで持って行く事が出来ました~♪
子どもと触れ合う経験のない人には信じられないと思うけど、これだけやらせるのも、だいぶんと一苦労なのです。
しばらくすねてたけど、少ししたら、「でも、先生、やっぱり、あれは俺のゴミじゃなかった」とかニヤニヤ近付いて来たしw
多分、大丈夫でしょう。

 P1150073minne_201803021537059ce.jpg
て事で(?)、やっと再販です☆
少しになりますので、気になってた方はミンネへ急いで~。


応援クリックお願いします↓

2018/02/16 14:50 meijiji

陶芸四本話

一人の時間が少ないからか?、ライン、FBではやや愚痴が多めとなっておりますが、アラフォーの愚痴はちょっと横に置いておいて、本日はめずらしく陶芸(のみ)四本立てでございます。

お久し振りです、Meijiji Potteryです。


ひっさびさに、『マイホームな形』作りました♪
特にpinkoiさんで、未だに再販リクエストの多い作品です。
もう一軒建設中ですが、今はまだこの一軒のみになっておりますので、ミンネさんのみの販売とさせて頂いております。
pinkoiさんで購入したいという方がいらっしゃいましたら、メッセージください。
って、そんな方はこのブログ見てないと思いますが。

P1150480minne.jpg
そして、さて、これは何でしょう?
あるキャンペーンのために作ったのですが、伝わるかは謎w
答えは、その時のお楽しみ☆

P1150467mini.jpg P1150468mini.jpg

P1150470mini.jpg P1150469mini.jpg P1150471mini.jpg
で、こちらはAWAI CAFEさん。
申し訳ない事に、久し振りの納品。
こんな感じでやっておりますので、ご興味ございましたら、ランチがてら覗いて見てください。
今やネットでは販売していない作品、元々ネットでは未販売の作品、いっぱいありますよ~。

ランチも美味しいです☆
今日は幼稚園閉鎖中の息子と行って来ましたので、少なめサイズのランチも作ってくれました。
こんな応用もありです。多分。

P1150487mini.jpg
最後は、こちら。
ストックをちょこちょこ整理中です。
見やすくなりましたが、仕切りが貧乏くさいです。。。
何かいいのないかな~?ご存知でしたら、教えてください。



応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR