Meijiji pottery


2017/07/27 14:32 meijiji

【新作】小鉢と箸置き(素焼き前)

メガバイトがヤバイト!

お久しぶりです、Meijiji Potteryです。

長期休暇になるといつも更新を滞ってしまうワタクシですが、今回は理由がそれだけじゃないんです。
ネット関係は全部ダンナに任せきりですが、うちはファミリーシェアプランというやつでメガバイトをダンナとわけわけしながら使っています。
て言っても、ダンナは会社にいる方が多いので、ほとんど使うのは私なのです。
そして、私は実は計画性の塊w
一ヶ月何MBと言われてば、一日にどれぐらい使ったらいいか考えて、その通りに使う。
大体一日333MBくらい使えるので、ダンナの分も考え250MBずつぐらい使っております。
なのに、なのに、時々、ダンナが一日で1000MBぐらい使う∑o(*'o'*)o
いつもは私が使ってるので文句は言えないんだけど、次の日、知ってびっくり。
いつも月末、わーヤバイト!な状況です。

で、今月はそんな中、pinkoiからやっと審査通過のお知らせが\(^▽^)/
嬉しい!嬉しいんだけど、、、さすがこだわりのpinkoiさん、「○日までに○をする」とか「○×○ピクセルで」とか、めっちゃMB使う作業多いんですけど~><
外国に送る送料の設定すら意味分からんくて、パソコン前で1時間も停止してしまうワタクシには、ハードル高めのサイトでした・・・。でも、頑張ります。
開設したら、またお知らせしますね~☆



新作です!小鉢と箸置き!!
箸置きは娘が陶芸教室の自由制作の時間に作っていた形をパクりました(*^▽^*)ゞ
素焼きしたら絵付けして、間に合ったら8/20のむすび市で初お目見えの予定です。
暑いので、誰にも見てもらえなさそうですけどw
では、その時に!?

応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2017/07/18 04:24 meijiji

これにて、しばらく本焼きの窯焚きはお休みです。

キャンプに行って来ました。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

私もダンナもかなりのインドア派、当然息子もインドア派なのですが、3年生の娘だけは小さい頃に色んなナチュラルなw所に連れてったお陰か(せいか?)、かなりのアウトドア派です。
中でも「キャンプ」だけは行かなかった&友達からよく聞いていたので、キャンプへの憧れが半端ない。
学校から貰ってくるキャンプツアーに、「(友達がいなくても)一人でも行く」と言い切るぐらい。
さすがに、それは親としても不安なので、やっとこさ重い腰を上げてキャンプを実行することにしました。

でも、当然、道具類がな~~~んにもないので、義妹たちに聞いて借りる約束してキャンプ場予約したら、義妹たちも行きたくなったみたいで、後追いで予約w
私たちのテント・・・といきなり不安要素マックスでしたが、何とかなるもんですね。
義父さんが二人用のを持ってたり、実は下の義妹ちゃんの方のテントが7人用だったりとかで、誰の手も借りずに行けることに。
子ども達にとっては、従兄弟たちも来てくれ、何とも楽しいキャンプになりました♪

私にとっては・・・、はい、帰りに行った犬鳴温泉がと~~~っても良かったですw
あら川の桃のB級品11個800円で買えたのも嬉しかったし☆
って、全然キャンプ関係ないやん。
まぁ、キャンプなんてあんなもんですよ。
大人にとってはたまにはいいかなぁって感じ。
子どものために行ったんですからね。
うん。


 P1150011.jpg

P1150012.jpg P1150013.jpg
キャンプ前に急いで入れた本焼きが当然キャンプから帰って来たら冷えっひえになってたので、窯出し。
りんごの木の大皿の人には、心苦しかったのですが結局、「無理ッス!」ってメッセして、でも返事はなかったので、小皿全部ミンネに出すことにしました。一挙に10枚です!
実は、出してはすぐ売れ、出してはすぐ売れしてるので(3回やけどw)、あまりずっと並んでることがないんです。なので、お気になる方はお早めに→

マイホームの方には今日連絡するつもりです。
思ってたよりずっとちゃんと&可愛く出来て、自信持って連絡出来ます~。嬉しい~。
二個並べると、街みたいで可愛いし、きっと気に入ってくれるでしょう。
気に入ってくれなければ、これもまたしばらくしたらしれっとミンネに並べる予定ですw
お楽しみに??

スプーンとフォークは、今回のはアクセサリーになる予定ですが、初めて二色に挑戦してみました!!
これまた可愛く出来たので、箸置きでも今度しますね。

ではでは。


応援クリックお願いします↓

2017/07/14 04:49 meijiji

窯出し。

昨日、息子が自分が着ている制服の白いシャツを指差して、「おねぐがついた、おねぐがついた」と、何か訴えて来ました。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

しばらく考えて、「ああ、えのぐが?」と聞き直すと、
「えいごではな。」と、ちょっとハニカミながら答えてくれました。

可愛いでしょ、うちの息子?w


 P1150006.jpg

P1150007.jpg P1150008.jpg

P1150009.jpg
こっそり、窯焚いてました。

大皿はよく見ると、やっぱりヒビが入っていてダメ・・・
古い土でよくももまずに作ったのが良くなかったんだろうなとは思うけれど、はたして新しい土でよくもんで作ったところで成功率がどれぐらいか分からない。
ご注文の4枚揃うには、一体何年かかるのだろう?という感じになってきたので、お断りのメールを入れようかと悩んでいます。
時間がかなりかかることは伝え済みで、それでも待つっておっしゃってくれたんだけど、これが限界かなぁっと・・・いや、まだまだねばるべきか・・・むむむ。

一方、小皿はどんどん良くなってきました~。
飽き症で色んな物を作る方が好きだけど、根気良く1つの物を作り続けるのは、とても意味のあることだと思いました。
小学生の感想文みたいですがw

こちらも頼まれ物の家も本体は2つともクリアー。
問題の屋根は、明日か明後日にでも窯詰めします。
どうか、上手く焼けますように。。。

小物系は全て可愛いです!
落ち着いたらパーツを買いに行って、ミンネに載せますね♪
お楽しみに?

応援クリックお願いします↓

2017/07/13 04:10 meijiji

pinkoiさんから返事来ました~!

やっと!来ましたよ!審査の回答!!

おはようございます、Meijiji Potteryです。

と思いきや、『写真再提出のお願い』でした・・・
「自分の作品、めっちゃいいねんけど、写真がちょっとな~。写真だけ撮って送り直してくれへん?」ってやつです。
作品、めっちゃいいとは言ってませんでしたけどw

ただ、この時点で回答来ない(つまり、不採用)の人も結構いるみたいなんで、「後は写真だけ」と言われると、俄然ヤル気が出ます。
ヤル気は出るんですが、皆様ご存知の通り、写真が大の苦手。
一度教室に行かせて頂いて、ややマシになったものの、「悪い」だけ言われてもどこが悪いのか分からない。
ちゃんと、「ここ直して」とかピンポイントで指摘してくれないと。

なので、カメラ先輩(=ダンナ)に頼ることにしました。
私「先輩~、写真ダメって言われたけど、どうしたらいいか分かりません」
ダ「解像度低いんちゃう?もっと大きいやつ送ってみな。」
私「縮小版しかパソコンには残ってないですが、どうしたらいいですか?」
ダ「・・・何で?」
私「縮小した時点で上書きしちゃうので!」
ダ「何かあった時の為に、元画像も残しときやって言うたよね?」
私「そうお伺いしてましたが、今まで何もなかったので!」
ダ「今、あったよね?」
私「・・・・・・撮り直します」

て事で撮り直した写真がこちら
 P1140991minne.jpg

P1140996minne.jpg P1140993minne.jpg
どうせ撮り直すなら・・・と、pinkoiさらっと見て、(私が思う)pinkoi風にしてみたんですが、いかがでしょう?
これで審査通りますでしょうか・・・?



応援クリックお願いします↓

2017/07/09 15:22 meijiji

窯出し完了~♪

世界に羽ばたきたい☆

もうすぐ42歳w 

Meijiji Potteryです!


ええっと、すっかり英語の勉強にも飽きてますが、何とかMeijiji Potteryをグローバル化しようとたくらんでいます。
pinkoiに出店申請出してみたり(でも、返事は来ませんが)、
インスタ、英語バージョンを作ってみたり(単語調べて、正しいのかどうか分からないハッシュタグ付けるだけで精一杯)。

何とか頑張っています。

 P1140987.jpg
そして、窯出し。その努力がいつか実を結ぶ時を信じて、の窯出し。
下段、撮るのをすっかりてっきり忘れちゃってますが、リンゴの木はまたもやヒビ・・・
もはや3枚に1枚くらいしかちゃんと出来ない勢い・・・
これから先は、今みたいに注文入った時しか作らないであろうと思います。

新シリーズ、イニシャルパーツはすんごい可愛いです!!
早朝の暗い所で撮ってるので、そう見えないと思いますが、でも、めっちゃ可愛いです。
めっちゃ可愛いんですが、ネックレスにするしか用途が思いつきません。
もっともっとイニシャル作って何かに出来ないかな~。
木の板に貼り付けて、表札にするとか?あかんあかん、パクってるやんw


応援クリックお願いします↓

2017/07/07 13:36 meijiji

本焼き中です。

昨日、802を聞きながらお出かけしてたら、こんな話題でした。
『スイカって、果物か野菜、どっちだと思います?』

こんにちは、Meijiji Potteryです。

これって、人生の中で聞かれる質問ベスト8ぐらいには入ってそうなくらい、よく聞かれません?
なのに、答えは?って言われると、はて・・・何でしたっけ?
果物だと当たり前過ぎるから、きっと野菜なんだろうっていう予想しか出て来ない。
何度も何度も聞かれて、何度も何度も教えてもらってるはずなのに、正しい答えが出て来ない。
よし、ここらでいっちょ正しい答えを覚えておいてやるか。と思い、耳は802にダンボ。
してた割には結局あまりよく覚えてないのでw、間違ってたらすみませんが、結論としては『明確な線引きはない』らしいです。
ずこー。
で、農林水産○(←多分なので、伏字)ではどのように分けられているのかと聞いたところ・・・
はい、聞いたところ!

じゃじゃーん♪

果実的野菜らしいです。

・・・う、うん。

ちなみに、メロンとイチゴもそうらしいです。


 P1140984.jpg
そんな時にも(?)、一生懸命陶芸やってました。主婦的陶芸家。
陶芸家的主婦か。

よく分かりませんが、「今日か明日には窯に入れれそう!」と思うと、途端に焦る方なので、今朝は30分以上も残業して頑張りました。
そんなに頑張ったのに、朝の漫画時間なくしたら、別に普通にお弁当も作って、皆、時間通りに出動させること出来た。
朝、漫画読んだりせんでいいやん。


応援クリックお願いします↓

2017/07/03 05:00 meijiji

素焼き窯出し

昨日は、ひっさしぶりに錦織公園に行ってました。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

この公園、駐車場から遊べる所までがかなり遠く、前に行った時は確かまだ娘がヨチヨチと歩けるようになったかどうかの頃だったので、まだオムツも取れてなくて荷物も多く、ベビーカーだったり抱っこしたり、でも重い荷物を持ったり・・・と、私の脳内では封印していた公園だったのですが、ダンナは気に入ったのかちょいちょい行き先希望に挙げてきていました。
娘たち(←たち?)はプールに行きたいと言い、ダンナはプールに連れて行く元気はないからふれあいの森でゆっくりしたいと言い、3人(←娘の友達が一人混ざってます)で協議した結果、私の脳内の奥の奥の方から錦織公園が無理やり引っ張り出されて来ました。
息子はよく歩くし、娘たちはもう大きいし、大丈夫かな~と思いながら、ひっさしぶりに行ってみたのですが、遊具の所に着くまで、子どもたち、文句ばかり(苦笑。
「とおいー」「あついー」「のどかわいたー」
てか、一番嫌がってたん私ですけど?
この状況、前日にかなり説明しましたけど??

でも、遊具の所に着くと、ころっと厳禁に遊ぶ・・・
と思いきや、うちの方のw娘が遊ばない。
最近、一度、機嫌悪いポーズを始めてしまったら、どうやって切り替えていいのか分からなくなるみたいで・・・、学校とか行く時はそれで切り替わるんですが、こういう時だときっかけがなくてダメですねw
お昼ご飯食べる直前までプンプンしてました。

で、ちょうど昨日は『七夕(の笹づくり)イベント』がやってたので、食後はそっちに移動。
一本笹もらえて、折り紙名人みたいなおばちゃん4人ほどに教わりながら折り紙折ってそれを好きなだけ付けてもいいっていうイベントで、向こうの方も、
「おやござんはあまり口出しせずに、一人で出来る子はなるべく好きにさせたげて~」
「(12:30~)3時まで居てもいいからね、ゆっくり好きなだけ付け」
って感じの姿勢で、昔の家みたいな所で涼しく、雰囲気もよく、何より女子小学生って折り紙好きですよね。はまるはまる。
優しい名人たちに教わりながらいっぱい作って、いっぱい付けてました。
家でも、まだまだ付けると張り切っております。



さて、素焼き窯出し。
この皿どけると・・・

P1140980.jpg
でも、まだ、いまいち見えないw
屋根さんにもどいてもらいましょう。

P1140981.jpg
ほら、結構、神テクでしょ?

P1140982.jpg
これだけ入りました。
気になってた屋根のヒビたちも、今のところ完全に消えてしまい、表面だけだったのかな~とポジティブに考えております。
しばらく紙やすり作業になりますので、更新少なめになります。

多分。


応援クリックお願いします↓

2017/07/02 03:57 meijiji

素焼きなう。

先週、今期の教室の方も二回目の焼き上がりを迎え、今週、ある生徒さんから嬉しいお言葉を聞かせて頂きました♪

おはようございます、Meijiji Potteryです。

「お母さんが僕の作る作品、もったいなくて使われへん言うねん。」

「使われへん」は、毎年よく聞くお母さんの言葉ですが、こんなポジティブ思考の「使われへん」は初めてです。
そう言えば、今年の生徒さんたちからは、
「こんなん使われへん言われた~」「もっとここをこうしろ言われた~」
っていう、悲しい表情と共に教えてくれるお母さんの台詞を聞いたことがありません。

今年の生徒さんたち全員がめずらしくヤル気に満ち溢れている年となったのに大いに関係ありそうですね☆
これはここだけの秘密ですけど。


そして、アラフォーな私も求められるとヤル気を発揮する方ですw

現在、素焼き中。
いつもながら、リンゴの木の大皿で全てを隠し切ってしまいましたが、この下には小学生の頃にテトリスで培った神技的に素晴らしい隙間埋め技術を発揮しております。

しかし、再販リクエストを頂いたマイホームたちは、よく見ると蓋にヒビが・・・
今まで何軒も建設してきて、蓋にヒビを入れたことさえ初めてなんですが、それも同時に二軒・・・
きっと張り切り過ぎたんでしょうね~><
どうやら、ヤル気が満ち溢れると失敗するタイプらしいです。


応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR