FC2ブログ

Meijiji pottery


2017/06/28 14:21 meijiji

ミンネ、アップしました~!

石田拓実さんの『トライボロジー』という漫画にはまり、心はすっかり金属に流されてしまってるワタクシですが、取り急ぎお知らせです。

 P1140944.jpg

P1140952.jpg

P1140969.jpg P1140970.jpg
お馴染み!『マイホームな形の小物入れ♪』の新バージョン()と、
『ウサギ()』と『リス()』のそれぞれ二代目だちと、
ついに新作!『ハレの日も、アメの日もソバ!ちょこ!』の大()と小()です。

ご興味ございましたら、それぞれの☆マークをクリックしてください。
冷やかし大感激でございます。


応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2017/06/26 17:18 meijiji

【撮り直し!】スプーンとフォークの箸置き

今日から息子の幼稚園でプール遊びが始まりました。

こんな時間にこんにちは、Meijiji Potteryです。

プールと言ってもビニールプールなんですが、梅雨空で降ってないと言っても雲ってて肌寒い今日はさすがにしないだろうと思ってたら、「せっかくなので・・・」したそうな。
息子にどうやった?と聞くと、興奮した目で
「おかあさん、くちってさむいとあおいろになるんやで!」
「・・・誰か、青色やったか?」
「みんな!!」
・・・そこまで頑張らんでもええと思うぞ、公立幼稚園。



P1140933.jpg P1140935.jpg
なかなか撮影に費やす時間がないのですが、今日はめずらしく娘が友達の家に遊びに行ってくれたので、一枚だけ撮ってみました。
『スプーンとフォークの箸置き』の撮り直し。
・・・って、新作じゃないんか~~~い!?
いやもう、ずっと気になってたもんで。
元々から、ダンナに「段々上手くなっていってはいるけど、これだけはおかしい」と言われてはいたんだけど、手作り市に出してみて、めっちゃ大人気のこの子たち、実はミンネでは一つも売れてない。。。
ここまで差あるのは明らかに写真だよな・・・と、気になって気になって、早くも一ヶ月。
って、全然経ってないけどw
ご興味ございいましたら、ぜひミンネへお願い致します→

その他の新作は、明日以降、ぼちぼちアップしていきま~す。


応援クリックお願いします↓

2017/06/23 05:06 meijiji

ミンネでの販売を再開しました。

ユニット募集中ですw

おはようございます、Meijiji Potteryです。

昨日は、手作り市の先輩お姉さま?二名と素敵ランチでした。
手作り市に出店することによって繋がったとも言えるお二人ですので、二回だけ出店して早くもフェイドアウトを匂わせてる私を、まるで人間失格のように扱うw
引きこもりの友人を学校に誘いに来たクラスメイトのように、何とか手作り市に出て楽しく過ごせるように色々提案してくださる。
・取り敢えず、何回も出せ
だとか、
・ユニットを組め
だとか、
・ワークショップを考えろ
だとか、、、って、後半はほとんど自分で提案したものですが。
いやいや、ほんま引きこもらせてくださいな。

ってことで、私のオアシス、ミンネさんでの販売を再開しました。→
新作アップは来週になりそうですが、宜しければご確認ください。



で、そのミンネさんで売れてしまったこの子→
有難いことに再販リクエストを頂き、現在建築中でございます。
ただ、私の作品、ほとんどが型なし、型がある物でも厚紙型になりますので、基本的にオーダーはお聞きしておりません。
オーダーをくださった場合、限りなく似せて作って→出来上がったら一番にお知らせし→「違う!」と思えばご遠慮なくお断りして頂き→「これでも、まぁええやろ」と思ってくだされば、専用ページを立ち上げさせて頂くってことにしております。
ご理解のほど、どしどし再販リクエストくだされば嬉しく思います。
って、現在の再販リクエスト2件にも、まだきちんと対応出来てないようなギャラリーですが(苦笑。
それもご了承のほど、よろしゅうお願い致します(ぺこり。


応援クリックお願いします↓

2017/06/19 05:04 meijiji

昨日は、有難うございました~~~!!

昨日のさかい福祉まつりに来て頂いた皆様、来ようとしてくださった皆様?、本当に有難うございました。

おはようございます、Meijiji Potteryです。


昨日はこんな感じでやらせて頂いてたんですが、「最後までずっと動かんと、お店手伝うねん!!」と張り切っていた看板娘も、無料の小さいガチャガチャして→ソーダ飲んでドーナツ食べて→コイン落としして→綿菓子食べて→「フランクフルトも買って来ていい?」と聞いてみるも、母(=私)に「そろそろ胃休めなさい」と注意されるという1時間を過ごしたら、完全に飽きてしまいましたね。
地元の町内会のイベントの手伝いに行くというばーばの誘いにまんまと乗って、和太鼓を聞きに行ってしまいました。
てことで、暇つぶしもなくなって、完全にまた暇な一日を過ごしておりました。
ついにはタブレットも取り出してライン漫画を読み始めるという暴挙にも出てしまいましたが、暇な店とは言っても有難いことにちらほらとお客様は来てくれるので集中出来ず・・・
結局、前のお店の人がテントを出そうと挑戦するも、やっぱり止める→しばらくしたらまた挑戦すも、やっぱり止める→しばらくしたら・・・というエンドレスチャレンジを心の中で応援しながら見てました。
結局、そのテントは活躍することもなく、お昼過ぎぐらいからは出されることもありませんでしたが。

まーそんな感じで、楽しく?やっておりました。
『チキンカレー』という物が何か素晴らしい異国のカレーだと思って注文したら、鶏肉が入った普通のカレーだったことが唯一の汚点ですが。
そらそうです、あれもチキンカレーです。
勘違いした方が悪いですが、あれならMeijiji家のいつものカレーです。

で、閉店間際には娘の幼稚園のお友達も来てくれ、最後は楽しく過ごせました(あれ?さっき、「楽しく」過ごしていたって言ったのにw)。
しかし、閉店時間が2時と早く、1時頃まで私も知らなかったゆえ、実際ご迷惑をかけた方&ご迷惑をかけてしまったかも知れない方、本当にすみませんでした。
FBかHPには2時って書いてたみたいですが、チラシの全体の閉店時間、3時をすっかり自分もだと思い込んでおりました。
これから気を付けます。
次があれば、ですが(爆)

さて、次は8/20のむすび市まで出店はお休みです。
その間にいっぱい作品作って、ミンネさんの方を充実させようと思っておりますのでお見逃しなく☆


応援クリックお願いします↓

2017/06/17 15:05 meijiji

明日、「さかい福祉まつり」で☆

いよいよ、明日です!

こんにちは、Meijiji Potteryです。

途中から雨だったら・・・としか考えてなく、準備もややヤル気なかった「さかい福祉まつり」、見事に晴れ予報でございます。
今回から、看板娘も連れて行きますよ~。
お年玉から千円持って(爆)。



P1140924.jpg P1140923.jpg

今回は、こんな感じです。
小物(特にスプーンとフォークの箸置き)は、言ってくれたら違う柄もありますよ~。

では、堺市駅前「さかい福祉まつり」でお待ちしています♪


応援クリックお願いします↓

2017/06/16 04:26 meijiji

ミンネでの販売を一週間ほど、お休みさせて頂きます。

女の子って、時々、べったりちゃんがいますよね。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

あれ、何ざんしょ。
友達と遊ばずにず~~~っと私の周りに存在するタイプ。
お母さんの愛が飢えてる系?
よく分からないので、取り敢えず何も言わずに存在させてるんですが、うちの二人の子どものこういった時期はとっくに過ぎたので(てか、一人はそんな時期もなかったけど)、昨日は少し疲れました。
まぁ、私は所詮よそのおばちゃんなので、我慢できるほどの逢瀬でしたけど。

 P1140907.jpg

P1140908.jpg P1140913.jpg
最後の窯は、まだちょっと取り出せないので、一個前の窯出し風景です。
スプーンとフォークの柄、どんどん上手になってきました(えっへん。

今日は金曜日なので、もうミンネでの販売を休止させていただきました。
今回のさかい福祉まつりさえ乗り切れば、あとは3ヶ月に一回(でも、11月は日曜参観でお休み)のむすび市&AWAI CAFEさんに置いて頂く以外は、ミンネ中心に販売させて頂こうと思っていますので(今のところの気分はですが)、来週からはどんどん充実させて頂く予定です。
お楽しみに?、お待ちください。



応援クリックお願いします↓

2017/06/15 13:02 meijiji

さかい福祉まつり前の最後の本焼きちぅ。

本日、息子は幼稚園でカレーパーティーらしいです。

こんにちは、Meijiji Potteryです。

幼稚園で皆で育てたじゃがいもと人参と玉ねぎを使って、皆で料理して、お昼ご飯に食べるんだそうです。
なので、お弁当は今日は白飯だけ。

くっそ~、いいなぁ、園児。
私も白米持って行って、後ろに並びたい。。。
小学生って全然うらやましくないけど、幼稚園児ってめっさうらやましいのな!
遊んで歌って弁当食って・・・のエンドレスリターンだもん。
ばーちゃんになってデイサービス行く人の気持ち分かる~。

 P1140910.jpg

P1140911.jpg P1140912.jpg
て事で?、陶芸は日曜のさかい福祉まつり前の最後の本焼き中でございます。
頑張ったら、当日朝窯出しでもう一回焚けると思ったけど、頑張らない子なんで頑張らない事にしました。
やや人気のどんぐり小皿が間に合わなくて、ほんますいません。
忘れていた『秘技☆支柱重ね』を今回また思い出したので、その分、大人気のスプーンとフォークの箸置き入れて、当日はいっぱい持って行くんで、それでお許しください。
スプーンとフォークの数バランス合ってませんが。



応援クリックお願いします↓

2017/06/13 05:01 meijiji

本焼き窯出し

宿題話完結編です。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

一応、完結しとかないと、ご心配してくださる皆様に申し訳ないと思い、完結編です。
興味ない人は、写真のところまでぐい~っと行ってください。

宿題できな~いとは別にちょっと気になってることが、娘さんにはございまして。
3年生になってから徐々に友達と放課後に遊ばなくなって、ついには最近、一緒に帰る友達もいなくなったみたいなんです。
間接的に聞いてみた分をまとめると、いじめられてるとか無視されてるわけではなさそうだけど、自分から「遊ぼう」「帰ろう」を言い出せないみたい。
でも、遊びたい・一緒に帰りたい気持ちはある。
宿題とは違って、これは自分で解決するべき問題??と思って、今まで静かに見守ってきたんですが、段々と酷くなってきたことと、宿題できないことと、もしかして密接に関係してるのかも!?(人間関係の疲れがある→帰って来てまでヤル気モードになれない)と思い、同時に少し手を出すことにしました。
まず、最近仲良くしているママに、「子どもちゃんが放課後暇な時、家に呼んであげてくれないか」と頼んでみる。→快く快諾(有難う~)→放課後問題はOK?
次に、懇談で宿題に絞って話す。→つもりが、「人間関係の疲れもあり・・・」と匂わしてしまう。→取り敢えず、宿題は先生が考えてくれるとのこと。→宿題問題OK?
で、最後に、前に一緒に帰ってた子に、「たまには、一緒に帰ったってくれへん?」と言ってみたところ、その子もほんとはうちの娘を探してたとのこと。そして、その子のママが聞いていて、「それなら、一緒に帰って、ジジ子ん家で宿題もして帰って来たらいいやん」と言ってくれた!何と!!一石二鳥w
との事で、昨日はそんな感じで、彼女と一緒に帰って来て、家で宿題もやったので、すぐに済んで楽しく遊ぶことも出来ました。
取り敢えず、一旦、問題は解決です。
ご心配おかけした皆様&ご協力してくださった方々、本当に有難うございました。
お陰様で、懇談が終わった金曜~昨日の月曜は、彼女らしい太陽みたいな笑顔でケラケラ元気にはしゃいでいました。
いつまでも、これが続くといいのですが。。。

 P1140901.jpg
で、こちらも光のスピードで進んでいます。
何個か飛ばしましたが、昨日は本焼き窯出し。
今日は、本焼き中。
18日までには、あと一回ぐらい焚けるかな・・・?
というところで、絵の具がかなりヤバイことが発覚。
注文はしましたが、間に合うか!?
それとも、もう諦めるか!!??


応援クリックお願いします↓

2017/06/09 04:24 meijiji

「さかい福祉まつり」前の最後の素焼き

ここ2日は、宿題ガンバレガンバレ作戦で何とか乗り切ってます。

おはようございます、Meiijiji Potteryです。

どんな作戦かと言うと、「宿題やった?」とか「宿題やろーぜ」とかマメに声をかけるってだけなんですがw
多分、まぁ、声をかける方の気持ちにも問題あるんだと思います。
だって、そう声かけながら、(やらんでいいのに)とか(宿題なんかなくっていいのになぁ)とか思ってるから・・・。
宿題なんて、なんであるんでしょ?
と、小学生並みの質問が頭をぐ~るぐる。
でも、それ言っちゃったら小さな問題が大きな問題になっちゃって、結果な~~~んにも解決しないってことは去年学習(えっへん)。
日本の小学校に通わせてる限り宿題は出るもんだ、とそこは絶対に変えれない重大機密(?)ぐらいにまずは嫌々納得し、量が多いとかも言い出すと先生がムッとしちゃうので(爆)、宿題やりたいという娘の気持ちはあるが、学校の疲れと早寝の生活リズムにより付いて行けない。何とかいい方法はないか、ぐらいの気持ちで望んでみます。
この話題を持ち出せる雰囲気が懇談会にあれば、ですが。

P1140892.jpg P1140894.jpg
何と、窯詰めに新技!
30mmの60mmの支柱を重ねてみましたw
大丈夫かな・・・

相変わらず、この入れ方でしか入らない「りんごの木のお皿(大)」も、何度も何度もタタラ板で確かめたにも関わらず、閉める時に「ぐい」と鈍い音したけど、今さら開けても割れてる物は割れてるとして聞こえてないふりして焼きました。
でも、今思えば、今なら土に還してあげることもできたのに。。。

いやいや、割れてないッス!!


応援クリックお願いします↓

2017/06/07 13:10 meijiji

ハレの日も雨の日も蕎麦!ちょこ!!(素焼き前) パート2

宿題が出来ません。

こんにちは、Meijiji Potteryです。

宿題=何か私がしなくてはならない事の比喩ではなくて、リアルに娘の宿題のことです。
去年からの問題なんですが、段々と6時間授業の日も増えてきて、3:30下校と言ってもそこから帰りの会とかするので、家に帰って来るのは4時前。
最近はそこから友達と遊ぶのを止めたみたいですが、弟もいるので引きこもりというわけにはいかず、落ち着くのは5時前ぐらい。
調子いい時は私がご飯の準備をしている間にささっと出来るのですが、意外にメンタルの弱い彼女は家ではそこまでの気力が続かず、宿題してみたり、ぼ~っとしてみたり・・・で、当然宿題が完成する前にご飯→お風呂の準備と宿題だらだら→お風呂→絵本→寝る(19時半ぐらい)。
とスムーズに行きたいとこですが、ここで終わってることもまれで、酷い時はお風呂入らずに一人で宿題やって、弟が先に寝ている間に一人で宿題やって、、、と機嫌良く出来ればいいんですが、まだ三年生、そんな状況に笑っていられることもなく、プンプンしながら宿題してます。
そして、プンプンしながら就寝→プンプンしながら起床。
こんな日々です(泣。

二年生の時の担任とは一度話したんですが、「娘ちゃんだけ、毎日の宿題を一週間ためても良いことにします」っていう措置になってしまって、『一人だけ』が嫌な娘は結局、その特別ルールを使うことをせず、プンプン宿題してました。
なので、今回も「一度、先生と相談してみようか?」って言ったのですが、その記憶がある娘は断固拒否。
取り敢えず、「どうしたら宿題スムーズに出来るか一緒に考えよっか」って二人で考えて、「家にいる間は何よりも先に、息つく暇もなしに、とにかくがむしゃらに頑張る。そして、出来たらぼ~っとする」ってことに決定したんですが、頑張れるかな、娘。。。

宿題しなくても授業付いて行けてるのにな~(爆。


そして、かーちゃんもそろそろコレ止めて素焼きせな!!

応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR