Meijiji pottery


2017/05/31 14:59 meijiji

ミンネにて、新作大量アップしました!

6月まで更新しないと言っときながら、まだ5月末。

こんにちは、Meijiji Potteryです。

そういうもんです、いらちって奴はw

まずは、溜まっていた先週末の話。
金曜日、ファミサポ最終日。救命行為(?)の実習でした。
人見知りで緊張しーの私としては、そういう授業は想像するだけで、人という字を3回以上飲み込みたくなるほど苦手。
ちょっぴり後ろ向きな気持ちで行かせて頂きましたが、ところがどっこい予想に反して3日間でいっちばん楽しい日になりました♪
何が楽しかったって、まずは教えてくださった消防士さんが面白かったこと。
あとね、ファミサポメンバーの年齢って、私がかなり若い方で、これぐらいの年齢の人はごく一部なわけですよ。
つまり、中心年齢はおばあちゃん世代。自分の子育てはとっくに終えて暇だし、孫見てたらイケルかなぁと思って。な人ですよ。
失礼ながら、ちょっとまぁ、あの、、、のびやかなわけですよ。頭の方が。
「次、やってくれる方?」と講師の消防士さんが聞いたら、元気に「はい!!」と答えてくれるわけですが、実際、倒れてる人形の目の前に行ったら、「んー、えっと、何するんやっけ?」
「AED取りに行ってください!」と頼んでみたものの、なかなか帰って来ない。
「心肺蘇生します!」と元気に宣言したものの、10回もすれば疲れて休憩。
死んじゃう!この子、死んじゃう!って思ってました。

そんな感じに楽しかった3日間の講習も終え、無事にファミサポメンバーの一員になることが出来ました。
仕事も来てないけど、もうひと仕事終わった気分。一杯行きたい気分ですw

 P1140860.jpg

P1140868.jpg

P1140876.jpg P1140880.jpg
そして、やっとこさ陶芸の方に集中。
ミンネ、大量アップです。
宜しければ、説明文とともにご覧ください。→
今回は、ちょっと熱い想いも語らせて頂きましたw

応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2017/05/29 05:26 meijiji

お知らせ

パソコンの調子が悪く、6月に入るまで、ブログの更新およびミンネの新作アップはお休みさせていただきます。
なお、ミンネの方は通常営業中です。

応援クリックお願いします↓

2017/05/25 14:56 meijiji

「スプーンとフォークの箸置き」乾燥中

ファミサポ研修で、睡眠不足解消しているのは私です。

こんにちは、Meijiji Potteryです。

昨日は3限、今日は2限あったのですが、1限ごとに先生が変わるんです。
当然、話の上手い先生、ヘタな先生がいて、、、はい、寝てしまいます。
生徒の数が、堺の時と比べるとびっくりするほど少ないので、寝ないように寝ないように頑張ってるんですが、、、こちとら、3時位から起きてるもんで。
9時は、もう普通の人で言うと、昼寝の時間なんッスよ。。。
はい、すみません。
明日で最終日。
明日は絶対に絶対に寝ないようにします。


ミンネでは1つも売れてませんが、実店舗ではバカ売れ中の「スプーンとフォークの箸置き」です。
どんどん作りますよ!!

応援クリックお願いします↓

2017/05/24 03:36 meijiji

ミンネでの販売を再開しました。

今日から3日間、ファミサポ研修です。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

年越し周辺からご覧になってくださってる奇特な方は既にご存知だと思いますが、今年立てた4つの目標のうちの1つです。
ファミサポ研修終われば、4つの目標全て達成したも同然です。うふふ。
英語の勉強とジョギングは、まぁ年末までゆるりと頑張ったらいいし、公民館に写真とか英語の講座はなかったし。
てことで、頑張ってきますよ。
6/18にもイベント控え、ミンネにアップしなければならない作品も溜まっていく一方ですが、取り敢えず頑張ってきますよ。
聞くだけだけど。


さて、陶芸仕事の方は、りんごの木の小皿の方も目標枚数まで達成したところです。
ここまで来て、何と!ついに!!タタラ作りのコツが分かりましたw
コツって言うほどのことでもないんですけど、、、塊から順番に紐でスッスッと切る方法は早いんですけど、何故かゆがんだり、厚みに差があったり、、、
なので、もう一枚ずつ作ることにしました(えっへん。
時間かかるけど、こっちの方が確実~。

-----------------
ってとこで、一回アップしたんですが、タイトルと中身が伴ってないことに気付きましたw
そうそう、むすび市のためにお休みしていたミンネでの販売を再開いたしました。
新作アップはまだ時間がかかりそうですが、またよろしくお願いいたします。

ミンネギャラリー


応援クリックお願いします↓

2017/05/22 03:53 meijiji

昨日のむすび市に来ていただいた方、本当に有難うございます!!

興奮冷めやらぬ感じで、今朝は2時に起きました(苦笑。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

せっかく早朝に目が覚めたからと、続きの作業をしようと思ったら、陶芸用の椅子をまだ車に積んだままでした・・・
朝の2時から、車をゴソゴソする私。
時々通るごっつい車にビクビクするアラフォーw
きっと向こうの方がびっくりしてることでしょう。
ノーメイク+ボサ髪+白いワンピースパジャマの女が(世間では)夜中に、ゴソゴソ。
私にとっては、朝ですけど。


さて、昨日は初出店のむすび市でした!
噂に聞いてた通り、陶器は暇ですね!!
それでも色んな人とお話できればいいやと思ってたんですが、足を止めてくれる人もそんなにいない・・・
足を止めてくれる人は大概買ってくれる人や。
まぁ、私もこういう市にはよく行くんですが、片っ端から取り敢えず見ようなんてしないですもんね。
順番にさらっと見て、買う気になったら入ったり、じっくり見たり。

そんな中、目の前ではこんな光景が繰り広げられてました。
P1140832.jpg P1140838.jpg
何か出来て、

P1140840.jpg
ムビラっていう楽器の演奏が始まった。
あまりにも心地良すぎて、寝ちゃうかと思った。
実際、この小屋?みたいな物の下で、赤ちゃん二人昼寝してて、いいな~、私も寝ちゃおかな・・・なんて。
寝たら終わりなので、頑張ってましたけど。

そんな時、こういうマーケットならではの出会いがほんとありがたかったです!
・同じように出店してる友達や懐かしい友達
 お互いやることあってあんまり喋れなかったけど、嬉しかったです。
 久々に会えた子どもたちもたくさん居て、向こうは絶対覚えてないんだけど、「ああ、大きくなってる~」「身長抜かされてるやん」っていう親戚の目で涙ぐんで見てました。
・来てくれた友達!!
 ほんと天使かと思った。ありがとね~。めっちゃテンション上がりました。
 これからは、友達がああいうとこ出したら、積極的に顔出そうと誓う。会えるだけでも嬉しいもんだね。
・そして、新しい出会いも。。。
 念願の土の子さんと会えたのも嬉しかったし、カフェ・アイナ(だったかな?)のおっちゃんも面白かったです。
 新しいお客さまも見てくださってるかは分からないけど、有難うございました。
 これから一層精進していきますので、まだまだよろしくお願いいたします。

てな感じで帰って来たら・・・、夕食時に今日はやってはいけないゲームを、私が留守中に3人でやってたことが発覚Σ(`Θ´)=3
いや、ず~っと4最の息子がニヤニヤしながらアピってたんだけど、お母さん、ゲームしないから、それゲームの話って気付かなかった。
そしたら、小三の娘が私が怒ってないんやと思って段々詳しく話し始めた。それで気付いたね。
いやまぁ子どもなのでね、留守中にこそっと親にバレないように悪いことするとか、うっかりそれ言ってしまうとか、普通にあることだと思いますよ。私も小さい頃は、やったし。
一番許せないのは、そこにダンナが混じってたってことですよ=3
お前のポジションは何やねん!?と。友達か!と。
最近、友達親子って流行ってますけど、小児成人病ぐらい意味分からんわ。
親戚家族とか、他人隣人とか?あ、それは有り得るわ。似たような造語作ろうと思ったけど、よお分からんくなりました。
て感じで昨夜はプンプンしながら寝て、で、今に至る。

長くなりましたが、お会い出来た皆様、ほんと有難うございました。
むすび市は、お誘いがある限りは出していこうと思ってますので、これからもよろしくお願いいたします。


応援クリックお願いします↓

2017/05/19 11:00 meijiji

ミンネでの販売を一週間ほど、お休みさせて頂きます。

いよいよ、むすび市まで、あと2日となりました!

こんにちは、Meijiji Potteryです。

忘れ物をしないようにと緊張する反面、懐かしい方々にたくさんお会い出来そうな予感がしてワクワクしています。
何だか、同窓会みたいです♪


さて、それに備えてミンネでの販売を一週間ほどお休みさせて頂くことにしました。
本来なら、お休みしたくなかったのですが、むすび市に持って行く作品を箱詰めしたら、残りがぜ~~~んぜんなく、せっかくカートに入れてくださっても、むすび市で売れちゃってた・・・なんてことがありそうなので(なったらなったで嬉しい悲鳴ですが)、ご迷惑をかけないようにお休みにさせて頂いた次第です。
私の至らなさです・・・。
これからは徐々に、ミンネもストップしないように、市も充実させるように考えていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

P1140827.jpg P1140828.jpg

P1140829.jpg P1140830.jpg
本日の仕事は、だ~いぶ前に詰めた素焼きの窯出しでした。
かなり無茶詰めしましたが、オールOKでした☆

応援クリックお願いします↓

2017/05/15 04:51 meijiji

猫の鳴き声に不安な気持ちを煽られながらの素焼き窯づめ

誰か猫いりませんか?

おはようございます、Meijiji Potteryです。

いえ、拾ったわけではないです。
女ムツゴロウと異名を持つほどの(?)動物好きなので、当然猫も好きですが、犬と違って猫は野良でも生きていけるし(力があれば!)、何よりキリがないので拾いません。
でも、いるんです・・・
もちろん家の中ではなくて、うちの敷地内だったり、お隣さんだったり・・・
この近所で生まれたのでしょうか?それとも、家族と離れ離れになってしまったのでしょうか、可愛い可愛い牛柄の子猫さんが私の周囲に土曜日の夜からず~~~っといます。
ず~~~~~~~~っと鳴いています。
結構な美人さんなので、欲しいなと思った人はぜひ声かけてください。ぜひ!!(私の良質な睡眠のためにw)


そんなモーニャン(←既に娘が名前を(ノ゚ο゚)ノを気にしながらの素焼き窯づめ。
これ、意外と蓋より出てません。
電熱線にも当たってません。
何度も何度も確かめたのに、蓋閉めるのドキドキでした。
今もドッキドキのビクビクです。
無事に焼けますように。。。

応援クリックお願いします↓

2017/05/12 12:47 meijiji

AWAI CAFEに納品&並べ替えに行ってました。

娘の人間関係が分かりませんw

こんにちは、Meijiji Potteryです。

うちの娘は放課後、毎日暗くなる一歩手前まで大勢の友達と遊ぶ期間と、たった一人の友達と二人っきりでしんみり遊ぶ期間と、だっっっれとも遊ばずに弟や、もしくはたった一人でウダウダ?する期間があります。
女の子だからですか?子どもだからですか?うちの娘特有の現象なんでしょうか??
それはよく分からないんですが、私も意外と(←?)普通の母親なので、このだっっっれとも遊ばない期間が心配。
ああ、またいつものか。とか、じきに友達と遊ぶ期間が来るわ。と、冷静に見る心の反面、実は今回はいつもと違っていじめのスタートとか?誰かと喧嘩したとか?と若干ビクビクしている私がいます。
でも、それを口に出すと本当のことになっちゃいそうで怖いという言霊信仰派なので、それとなく何となく「いじめられてるの?」と聞いちゃいます(←言っちゃってるやん∑o(*'o'*)o
でも、答えはいつも「そういうわけでもなさそうだ」というものばかり。
けど、たった一人。
何なんだ、これは。そしたら、どうして遊ばないんだ。
と、探りを入れているうちに、いつの間にか誰かと遊び期間に突入。
心配しなくていいんでしょうね。そういうもんなんでしょうね。
と最後には決着出しつつ、いつも心配しちゃう母なのでした~。


FB見てくださってる方はもうご存知だと思いますが、昨日、AWAI CAFEさんに納品&並べ替えに行って来ました。
CAFEに自ら納品するのが初めてで、前回はな~~~んの什器も持たずに行って、ただ平たく並べるだけだったのですが(でも、意外とお買い上げ頂きました!有難うございます!!)、今回は色々百均で買って行って(爆)、それっぽくしてきました。
実はこそっと新商品も投入。
左上にひっそりと見えるネックレス、No Nukesのネックレスでございます。
現時点では、AWAI CAFEさんにしか置いてません。
むすび市にも持って行く予定ですが、紐がちょっと違います。
スエード風バージョンは、AWAI CAFEだけ!
しかも、これ、お値段、な、な、何と、300円ポッキリでございます~~~ww
「原発ない世の中の方がいいな・・・」と軽く考える岸和田のオバちゃんの活動の一環なので、儲けなしの価格設定にしてみました☆
気になる方は、ぜひAWAI CAFEや21日の岸城神社にいらしてくださ~い(ぺこりん。


応援クリックお願いします↓

2017/05/11 04:40 meijiji

二代目☆リス花瓶 と 謎の卑猥(?)な物w

ヤル気スイッチが止まりません。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

取り敢えずディスプレイさえ決めたら、後はのんびり作陶モードへ♪
と思っていたのに、有難いことにご注文を頂き、せっせこそれ作ってたら、今度はむすび市に持って行こうと思っていた小皿がミンネさんの方で完売。
うわ~、棚の下段、どうすべ!?
と、焦って作っております。
今さら作ったって、もちろん間に合わないんだけど、気持ちだけが先走る。
先走るとどうなるかと言うと、私の作品はほとんどがタタラ作りなので、タタラば~~~っかりたくさん出来てくる。
そして、次の日にそれ見て呆然とする。
こんなにも作品化出来るか~~~!ってw
タタラを潰すか、スプレーでふやかしながら作るかっていう、、、何か意味あるようなないような作業に数日没頭しないといけないことになるので、今日は大2枚・小2枚で終了。
白土もそんなにないしね。



と言いつつ、写真は手びねり作品です。
リスちんも有難いことに二代目になりました。
今回は、ふたりともシュッとした醤油顔の二枚目に仕上がった感じ?
焼いてみないと分からないことも多いですが。

奥の卑猥(?)な物は出来上がりまで無視しといてくださ~いw


応援クリックお願いします↓

2017/05/08 03:19 meijiji

作陶再開!

GW、終わりましたね!

おはようございます、Meijiji Potteryです。

元々、GWはいつもの日曜日よりもお出かけパワーを70%ぐらいに押さえるMeijiji家ですが、今年は息子が風邪引いてくれたお陰で・・・
楽だった~(爆)

これがギャンスカ娘wなら、そうはいかないけど。
有難いことに、うちの息子はちょっとやそっとじゃギャーギャーならないので。
さすがに初日の1時間位は、めずらしく「抱っこ~、抱っこ~」で、あれ?もしかして、あかんやつ?と思いましたが、それ以外は寝ているか、割と機嫌良く過ごしてくださってました。
その間に私は、むすび市準備で溜まっていた家の仕事を片付けに。
衣替えとかw、娘のレッスンバッグ作りとかですが、はかどりました~!
息子よ、いつも本当に有難う。
感謝してるが、作った物は姉ちゃんの物でごめんw



写真では分からないけど、これは大きい方です。
4枚注文入ったので、取り敢えず4枚作ったけど、これ、一窯に付き一枚しか本焼き出来ないんですよね~。
むむむ。。。


応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR