Meijiji pottery


2017/04/29 04:22 meijiji

皆、むすび市に行く子たちです(本焼き窯出ししました)。

本日は、堺シティマラソンなりです。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

走るのは2.5キロだけで、娘に付いて行こうとしなければ大した距離ではないんですが、行く方がちょっと大変で、電車で行くので、7:40出発でございます。
なので、今日は手短に窯出し状況のみ。

 P1140812.jpg

P1140813.jpg P1140814.jpg

P1140816.jpg
緑~~~ですね。目にやさしいです。
有難いことに、りんごの木の小皿が4枚予約頂いているので、ここから2枚は除き、あとは皆、それまでに売れなければ、21日のむすび市に連れて行きます。
既にミンネに写真あるやつは、近いうちに在庫増やしたりアップしたりします。
写真ないやつは、むすび市ギリギリ前か終わってからか、、、いつかはアップすると思います。多分。

息子が幼稚園に行っても思ってたより忙しく、全然手が遅くてすみません。。。

応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2017/04/27 10:09 meijiji

むすび市前の最後の本焼き中です。

友人とランチに行くのにカチューム付けてみました。

こんにちは、Meijiji Potteryです。

そしたら、めっさ気合入った、「デート?」みたいな髪型になったので、こりゃまずい、近所で噂がたっちまうと思って、おろした後ろ髪を太めのゴムで一つにくくってみました。

掃除Σ(゚д゚;)
掃除だ、これは。
カフェに掃除に行くに違いない(髪型は想像にお任せします)。


 P1140808.jpg

P1140809.jpg P1140810.jpg
むすび市前の最後の本焼きになります~。
昨日、コーナンで安くて素敵な棚も見つかったし、後は準備するだけ!!

5/21日(日)、ぜひぜひ岸城神社へ~。




応援クリックお願いします↓

2017/04/24 03:20 meijiji

窯出し完了~♪

息子が、なかなかクラスメイトの名前を覚えません。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

息子の上靴にはアンパンマンのキャラたちが描かれているのですが、幼稚園に行くまではアンパンマンしかはっきりと分からなかったのに、いつの間にかドキンちゃん・クリームパンダはおろかチーズまでハッキリと言えるようになってることにビックリ。
「誰か幼稚園の子に教えてもらったんか?」と聞くと、
「うん、なまえはわからんともだち」と。
・・・そっちを先に覚えんかい!

 P1140804.jpg

P1140805.jpg P1140806.jpg
窯出しです。
今回はめずらしく(?)おおむね上手くいったと思います。
自分にとっては新しい試み、カラフルたちも可愛いじゃないでしょうか・・・どうでしょう?(←弱気)


応援クリックお願いします↓

2017/04/21 13:17 meijiji

むすび市まで、あと一ヶ月となりました。

息子の幼稚園には、毎週金曜日に「簡単弁当の日」というものがあります。

こんにちは、Meijiji Potteryです。

その日は、おにぎりとか市販のパンとかだけでいいらしいです。
今流行の主婦を楽させる日ですね。
てか、そんな日、わざわざ設定してくれんでも、しんどい時とかは勝手にそうさせてもらうわな。
逆に、月曜とかに用事あって、お弁当作るのもしんどい!って時におにぎりだけとかしにくくないか?
いや待てよ、あんな小さな弁当詰めるのも、おにぎりにぎるのもそんな大して労力違わなくないか??
の人なので、いつも通り、普通に弁当作って持たせようとしたんですが、娘が「皆がパンとか持って来てるのに、弟だけ可哀想!」と言って、おかずを一つ抜いて、自分が残した朝のパンを詰めてました。
パンをおかずに、白飯w
うどんをおかずに白飯食べるクニなので、まぁこれもありか。。。


 P1140799.jpg
ついに、岸城神社のむすび市まで、あと一ヶ月になってしまいました!!
初出店になりますので、棚とか買ったり作ったりすることもあろうかと、準備は一ヶ月前からと決めていたんですが、当然、やり残した仕事がそんなきっちり終わることもなく・・・
釉薬がけしながらの準備になりそうです。

応援クリックお願いします↓

2017/04/18 04:21 meijiji

本焼き窯出し

やっぱりうつりましたね・・・

おはようございます、Meijiji Potteryです。

昨日の午前中は咳込みながらも割と元気に幼稚園に行った息子ですが、帰り道、「今日は、お昼寝しよっか?」と言うと、いつもなら「いいわ~」とか「お母さんだけし~」とか言うところ、小さな声で「うん・・・」と。
あ、これはヤバいなと思った母の勘が大当たり☆(誰でも当たりそうだけれど)
昼ご飯もそこそこにグッタリ。目覚めてからは、涙目で「抱っこ!抱っこ~!」

朝から何度か「抱っこ」と訴えてみるが軽く無視されていた三年生も参戦して、抱っこ行列の出来上がり・・・
「左半分は私で、右半分は弟のな!」と決めてみたものの、やっぱりそれでは足りないと思い、「5分交代な!」と新ルール。
嗚呼、私の自由時間はおろか家事時間すらいずこ・・・
という感じでしたので、病気の二人は18:30には布団に放り込み、朝、自由にすることにしました。それが、今。
意外と、夜中に起きることもなく、ずっと寝てくれてます。


 P1140794.jpg

P1140795.jpg P1140797.jpg
窯出しです。
<一段目・二段目・
三段目・オールスターズ>
上手く行ったもの、失敗したもの・・・これからの糧にします。


応援クリックお願いします↓

2017/04/17 04:55 meijiji

窯出し・・・のつもりが

さぁ、熱が出てきましたよ。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

うちの姉弟をちょっと知ってる方は意外に思われるでしょうが、うちでは環境の変化に耐えられないのは娘の方で、こういう時期、よく体を壊します。
今回もやっぱり来ましたね。
クラスのメンバーもただ二クラス合併しただけなのに(苦笑)。
まぁ、それが原因とは限りませんが。

私にも完全にうつっちゃってるので(軽く喉だけ。そして、これで終わると思います)、息子にもうつりそうだなぁ・・・

息子は人見知り満載で、幼稚園ではまだあまりお喋りしてないみたいですが、元々からあるがままを受け入れる耐性が強いのでw、あまり疑問にも思わず「行くで~」って言われたら「行くんか」って感じで通っています。
本人曰く「行きたくない時もあるけど、おおまかには楽しい(Meijijiまとめ)」らしいです。


 P1140793.jpg
昨日の朝から本焼きで、今朝見たら116度だったんで、普通にイケるやろ~と思ってパ~ッと開けて出そうとしたら、二段目の子たちがピキピキ言い始めたので封印。
二段目以降は、また明日、窯出しします。

ちなみに、久々のリンゴの木の大皿には、ヒビ入って売り物にならず・・・
自宅で使います。

応援クリックお願いします↓

2017/04/14 10:54 meijiji

本焼き窯詰め中

午前中は、羽が生えたように飛びまくっております。

こんにちは、Meijiji Potteryです。

下の子はやりやすかったと言えど、今は午前保育と言えど、やっぱり自由感マックスですね~!
いいですね、自由w
人の靴下とか人の上着とか人のトイレとか心配しなくていいw
思い立った時にスッと自分の好きな所に出かけられるのは、本当にいいと思います。
例え、それが(1日目)ツタヤまで走って、漫画を返却するだけでも!(2日目)念願のいつもよりちょっと大きいツタヤに行って、わんさか借りたら実はゲオだったとしても!!
自由万歳☆


 P1140791.jpg
しかし、こんなことしてるので、陶芸仕事はあまりはかどらず~。
でも、早朝に走らなくていい分、1日30分は長く制作出来るようになったかな。
積み重ね積み重ね♪

応援クリックお願いします↓

2017/04/12 03:46 meijiji

【5/21(日)】初☆出店!!のお知らせ

祝♪初出店のお知らせです。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

いつもお世話になっているAWAI CAFEさんから素敵なお話を頂き、参加させてもらうことにしました。
Meijiji Potteryとしては、生まれて初めての出店になります。

岸城神社 むすび市 ~つながる♪つなげる 春マーケット vol.1~
5月21日(日)10時~16時 岸和田城横、岸城神社内

宜しければ、来て下さい!!
絶賛制作中ですw


応援クリックお願いします↓

2017/04/11 09:39 meijiji

【二代目】お花をしょったように見えるウサギ花瓶♪

昨日は入園式、今日は初登園です。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

上手い具合に昨日の午前中は雨が降らず、満開の桜の下で写真も撮ることが出来ました。
そして、今日は初登園日です。いきなり、11:40まで。
娘の時は確か始めの方は10:00までとかで、送って行って帰って来て、当時生後一ヶ月だった息子に授乳したら既に迎えの時間だった数日の記憶があるんですが、息子、いきなり11:40です。
頑張れ、息子。君なら、ぼ~っとしている間に3時間位、すぐ経つだろう。大丈夫だ。
っていうのは冗談で、人見知りで今は固まってますが、家族と離れることにはあまり抵抗のない子なんで、多分大丈夫と思います。多分。


一代目がお嫁に行ってしまったんで、二代目作りました~。
部分的にも全体的にも型なんて物は一切なく、いつも一から手作りなんで、一代目とでは何もかも違うと思います。
大きく違うところでは手足が違いますね。
小さめにしてみました。
写ってませんが、尻尾もです。

ではでは☆

応援クリックお願いします↓

2017/04/08 15:26 meijiji

【速報】minneプチギフト特集に掲載していただきました!

今日から、子ども陶芸教室は新年度。
娘と娘の友達も連れて行くことになったので、ちょっと気を引き締めて早め早めに準備をしていました。
なのに、朝からメールが来る来る。
ピコンピコン鳴りまくる。
だいぶ前からminneさんに掲載している「どんぐりの形の小物入れ♪(チェック)」が、今さらどんどんお気に入りにされていくのです。
もしかして、minneさんがピックアップしてくれた!?とワクワクしながら開くものの、ピックアップにはなし。
インスタ?ツイッター?と次々開くものの、どこにもなし。
ええい!こんなことしてる場合ではない!とバイトに行くものの、相棒が「忘れてた」と来ずw
その間にも、minneさんからどんどんメッセージが来る始末。
これはただごとではない・・・と調べに調べましたよ。
そして、やっと我々スタッフ一同見付けましたよ!(私だけやけど)
こんなとこに→「mine mag プチギフト特集
素敵な文も付けて頂き、本当に有難うございます~。

minneの作品ページ見たら、普通に「特集掲載」って書いてくれてましたけどね・・・

応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR