Meijiji pottery


2017/03/30 04:03 meijiji

【大人気!】マイホームな形の小物入れ♪(素焼き前)

突然のマイブームに嬉しはずかし中です。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

前回写真をアップしてから、(私にしては)たくさんのご注文を頂きまして、本当にありがとうございます。
そういう時期なのでしょうか、どこかで私のことを取り上げてくださった方でも居てくれたのでしょうか・・・、何にしても嬉しい限りです。

しかし、嬉しい反面、注文~受け取りの連絡を頂くまで、ちょっと緊張する癖は直りませんね。
実物を見て買ってくださるわけではないんで、「こんなはずじゃなかった・・・」って言われたらどうしようと思うわけですよ。
出来たら、「写真より可愛い♪」とまではいかなくても、「思ってた通り☆」と思われたい。。。
せっかく、私(の作品)を気に入ってくださった方たちですもの、最後の最後で嫌われたくはないなぁと頑張っております。

何か、恋に似てる・・・??

P1140777.jpg
という訳で、完売してしまった「マイホームな形の小物入れ♪」をせっせこ作っています。
本焼きした時にちょっとヒビが入ってしまった三代目を使用中の娘さんの希望で、「蓋がもっとしっかり閉まるように」モデルチェンジしたら、より童話よりになりました。

下は、アルファベットネックレス。

応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2017/03/25 14:13 meijiji

ミンネアップしました(リス花瓶・食いしん坊ブローチ・家小物入れ)

いよいよ、春休み突入ですね!

こんにちは、Meijiji Potteryです。

春休み初日からダンナは仕事、娘は昨日からばーばの家へ泊まりに行き、現在は昼寝中の息子と二人きりです。
昨日、娘が食べるもんだとして大量に作ったカレーがまだまだあるので、今日は家事的にもな~~~んにもなく、思わず撮影日にしちゃうくらい穏やかな日です。

 P1140756.jpg
お花をしょったように見えるリス花瓶♪

P1140759.jpg
食いしん坊さんのためのお皿ブローチ()(

P1140764.jpg P1140772.jpg
マイホームな形の小物入れ♪(グリーン)

宜しければ、ご覧ください☆

応援クリックお願いします↓

2017/03/24 15:32 meijiji

ぷっくりどんぐりの箸置き(カラーバージョン)

今日は、終業式でした。

こんにちは、Meijiji Potteryです。

実は、うちの娘、算数大好き、算数のテストでは100点しか取ったことない、算数バカ(?)なんですが、一学期も二学期も何故か算数の項目に「できる」がありました。
これ以上、どう頑張ったら、全部「よくできる」になるんやろう・・・と親子で不思議に思ってましたが、三学期はやっとオール「よくできる」になりました(算数だけですよ)。
何かよく分からないけど、良かった、良かった。


一番人気の「ぷっくりどんぐりの箸置き」、カラーバージョン作ってます。
お楽しみに☆

応援クリックお願いします↓

2017/03/23 13:29 meijiji

脱原発ネックレス と 目玉焼き・オムレツピアス

こんにちは、Meijiji Potteryです。

月曜日の祝日、父と家族でニフレルに行って来ました。
父の家が近いので二回目なんですが、あらかじめウェブチケットを買って行ったんで、今回はほとんど並ばずに入れました。
割引とか何もないのに、日時指定で、キャンセル・変更不可の、子持ちにはかなりチャレンジャーなウェブチケットですが、認知度がかなり低く、当日でも(多分)余裕で買えると思うので、行き道にちゃちゃっと買うのにお勧めです。
それだけで、並ぶ時間がかなり短縮されますしね。

そして、今回は何と、ホワイトタイガーのお食事タイムに遭遇。
て言っても、お兄さんが「はい、あ~ん♪」とかするのを見れるわけでもなく、「誰か、アクア君にご飯をあげてくれるかな~?」っていう冒険的な時間でもなく、事前にお兄さん一人で誰もいない小屋に肉を何個か置いて、お兄さんが消えてからアクア君が入場して探しながら食すというもの。
しかし、このアクア君、個性なのか、ホワイトタイガーというのはそういうものなのか、食べるのがすこぶる遅い!
私たちがいる反対側から入場したので、娘はすぐさまそちらに行こうとしたのですが、既に会場は五列ぐらいになってるので、そちらに行っても見ることは出来ないだろう、目の前にも肉はあるのでアクア君はすぐにこちらにも来るだろうと言って待つように言いました。
・・・めっさ遅い。
一つ一つ味わうようにむしゃむしゃと食べてる。
ここがサバンナだったら、アクア君、きっと、肉片一つしか食べれないよ?
まぁ、きっと、サバンナでないから、こんなゆっくり食べてるんでしょうけど。

で、やっと、アクア君が食べてるのを身近で見れた後は、前回来た時は工事中だった観覧車へ。
日本一だそうですね。
床が、シースルーです。
・・・めっさ怖い。
出発してすぐに、父が「死にたくないって思ったってことは、俺、やっぱり生きていたいんやな」とか、感慨深いことをぽそっと呟いたので、あれ?もし今、この人、倒れたらどうしたらいいん?と思って、緊急連絡電話とか何かあるのかと探してみたがな~んにもないのに気付いてしまった。
気付いてしまったら自分の心の中にだけ留めて置くことが出来なくて、「ないよね~、ないよね~、何かあったらどうしたらいいん?」って聞いたら、「何かあっても高速で運転するわけにはいかんからな・・・長い18分を体験してたらいいんちゃう?」て父が答えたのを聞いた娘が、「地震とかあったらどうしたらいいん?」とw
もうそこから、そういうことしか考えられないし、出て来ない。
なっがい18分でした。
いよいよ到着の頃には、良かったな~、生きてた。としか思えなかった。
一人1000円も払って、これ。
いや、命のありがたみが実感出来たと思ったら安いもんか。


というわけで?、脱原発ネックレス作ってます。
窯は電気窯だし、科学的根拠を語れる頭脳も持ち合わせてはないけれど、あれから6年も経って、まだ何も変わってない日本にびっくりしたので。
有名人も無名人も、ちゃんとした根拠を語れる人も語れない人も、もしかしてもうちょっと自己主張した方がいい??と、出来る限り格好良く、出来る限り安価に設定したいと思ってますので、無事完成したら、ご興味のある方、宜しくお願い致します。

で、その下は目玉焼きとオムレツのピアス。
余ったタタラで作りました。
こんなのと並べて不謹慎って言われそうですが、こんなふざけた物を身につけても不謹慎とか言われないぐらい平和な世界で生きていたいです。

応援クリックお願いします↓

2017/03/20 03:32 meijiji

素焼き窯詰め?

さて、四月から末っ子が幼稚園に行きます。
そんな現在、会う人、会う人に言われることが、「〈息子が)幼稚園行ったら働くの?」
何だかなぁ~・・・
いつから、末っ子が幼稚園に行く=母働くという図式になったんでしょ・・・

おはようございます、Meijiiji Potteryです。

せめて幼稚園に通い始めて、私も息子もそれが日常になってから考えさせて欲しいなぁと思う今日この頃です。


 P1140741.jpg
本焼きをもう一度するほどの作品はなし。
前回出来た作品を撮影する時間もなし。
てことで、私が作品置き場にしている窓枠wがもう限界だったので、素焼き予定の作品を全部窯に収納してみました。
まだまだ入りますね・・・


応援クリックお願いします↓

2017/03/17 04:38 meijiji

リスちんたちの窯出し

昨日は、娘の小学校で卒業式でした。
隣の六年生男子がスーツを着て行くのを見て、立派になったねとこっそり涙ぐむMeijiji Potteryです。
おはようございます。
ちなみに、今の家には一昨年に引っ越して来たばかりなので、この男子の五年生からの姿しか知りませんw

で、ただの休日な二年生一家は公言通りにお弁当持って大きな公園へ。
午前中はまだまだ雲が多く、お弁当食べるにはちょっと早かったですね。。。
寒い寒いと言いながら食べたけど、まぁ結構食べれたし、お弁当持って行くと午後からもゆっくりと遊べるので良しとしましょう。
たっぷり遊んで、たっぷり鳥たちにパンを絞り取られて帰って来ました。

帰って来た後は、さらにばーばが来て、ららぽーとでパンケーキ♪
期間限定がかなりヒットだったんですけど、食べながら「糖尿病になりかけてる」話をするのは止めなさいw
食べにくいからww
てか、母の友達、周りほとんど糖尿病で、母もなりかけ・・・
「小さい頃のおやつは、煮干かじってた」と言う母の世代でさえ、そう・・・
私たちや我が子の世代はどうなんでしょ・・・
考えたくないけど、考えなくちゃいけませんね。
今日から、ちょっと控えましょ。。。

 P1140727.jpg

P1140735.jpg
窯出し。
全て予想通り。
予想を上回るものも、下回るものもなしってとこでしょうか。

あ、スプーンとフォークのブローチの描き方を変えたら、かなり良くなりました。
微妙な変化ですけど。

P1140737.jpg
あと、これ。
娘が何気なく描いてたやつですけど、可愛くないですか?
何かに流用できないか考えています。

教室の子たちも含め、子どもたちって大人では思いもよらない柄とか、アイデアとか出してくれるので、いつも刺激になってます。
私の止まっていた六年だか七年だかは無駄ではないなぁと、陶芸の面でも思わせてくれます。

応援クリックお願いします↓

2017/03/15 13:07 meijiji

本焼き中です。

寒いですね~!
明日、娘の小学校は卒業式で、まだ二年生の娘はお休みなので、3人でお弁当持って近所のでかい公園に行くと約束しちゃったんですが、そんな天気ではない・・・?
風は、今日ほどないみたいですけどね~。

こんにちは、Meijiji Potteryです。
窯詰めは一からやり直しで、こうなりました。
 P1140724.jpg
(上段・下段)
リスの目が白目で怖いですが、再び蓋を開ける時には、キラッキラの黒目になってるはずです。きっと。




応援クリックお願いします↓

2017/03/14 03:36 meijiji

おんなじこと何べんもする奴は、百回やっても一緒

タイトルは、某師匠のお言葉です。
昨日は、久々に思い出しましたね。

ホンヤキカマヅメ二段

詰めてから棚板乗せて、リスっち乗せようとしたら入らない。
あれ?あれ?こないだも30mm×二段の上にリスじゃなかった??なぜ?なぜ?
と散々悩んでから、前回の素焼き窯詰めの写真をインスタで見ると・・・
60mm×一段の上に、リス。
しかも、「30mm×二段だとリスが入らなかったので、60mm×一段に変更」の注釈付き。

・・・今から、詰め直しま~す。


応援クリックお願いします↓

2017/03/13 03:55 meijiji

ホンヤキカマヅメ一段

タイトル、何か棋士の名前みたいだな~と思って、わざとカタカナにしてみました。
「ホンヤキカマヅメ一段棋士!本日の調子はいかがですか!?」みたいな。
将棋とか、よお知らんけど。

おはようございます、Meijiji Potteryです。

昨日は家庭内3月生まれさんのお誕生日会でした。
母夫婦2人とMeijiji家4人合わせても、3月生まれと7月生まれしかいないので、まとめてやっちゃいます。
3月生まれのダンナが焼肉大好きなので、昼食は味楽へ。
味楽は、この辺では超有名な、安くて美味い焼肉屋さんです。
焼肉屋さんなのに、昔っからの家庭にあるような換気扇がちょっと多めに付いてるだけなので、店内はいつもモクモクしています。
ついでに、この季節、灯油ストーブも何台かたいちゃってます。
もうそれだけで大丈夫か!?って感じですが、確か私の姉と同い年ぐらいのお店なので、事故とかもなく続いてるんでしょう。きっと。

帰って来ておやつはモーンさんのケーキでした。
モーンさんの生クリーム、不思議なほどあっさりしてるんで、どんどんイケちゃいます。
調子に乗ってどんどんいっちゃってたら、案の定、夜ご飯は入らず・・・
たまには、こんな日もありということで。


ホンヤキカマヅメ一段です。
六角形のお皿がお初。
ガラス置いて焼いてみます。
想像通りに行くといいのですが。


応援クリックお願いします↓

2017/03/09 12:32 meijiji

小物用の台紙できました♪

こんにちはー、Meijiji Potteryです。
小物用の台紙できました!

次回からの納品は、こんな感じになりま~す☆

では!(←ネタがないらしい)

応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR