FC2ブログ

Meijiji pottery


2017/01/30 15:08 meijiji

アンセルセン『人魚姫』イメージのマグカップ(秋色♪)

こんにちは、Meijiji Potteryです。
今から息子と幼稚園グッズ用の布を買いに行くので、手短に失礼いたします。


ミンネ、アップしました~!
今回初めて三脚を使ってみました。
ご覧いただけると嬉しいです。

応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2017/01/29 05:13 meijiji

久しぶりの半磁器仕事

もうすっかり春の気配ですね~!
寒暖の差が激しく、バイトに行く朝は車のエアコンもつけるくらいの寒さなんですが、帰りは暑過ぎて窓開けちゃいます。
おはようございます、Meijiji Potteryです。


さて、陶芸仕事は久しぶりに半磁器土に触れております。
久しぶり過ぎて色々忘れてるんですが、土とはやっぱり勝手が違いますよね?
土と同じように、まずタタラを作って、次の日にちょっと固まったやつを組み合わせて、少し削って・・・とすると、ボロボロボロボロ角なんかが崩れてくる><
で、取り敢えず、足りない部分を埋めて、そのまた次の日に完全に固まったやつを優しく削ると、シュッシュッって綺麗に気持ちよく削れる。
しかし、なまじっか完全に固まったやつでもいけるもんだから、いつまでもやってしまう。止め時が分からないw
結局、一時間位?削りに費やしました。
昨日も組み立てたりするのに、思ってたより時間がかかって、一時間以上もしてたし・・・
小皿一枚に2.5時間位?
もう歳だしw、時給800円のおばさんだと仮定して、小皿一枚2000円。
あ、そうそう、材料費も入れなきゃw

では、完成してミンネにアップされるのをお楽しみに~☆

応援クリックお願いします↓

2017/01/27 12:36 meijiji

ミンネ、アップしました~!

 P1140605mini.jpg P1140615mini.jpg

P1140618mini.jpg P1140621mini.jpg
まだ、この2種類だけですが、ご興味ございましたらどうぞ→

りんごの木のお皿(大)の2枚目の写真の、良い感じに焼けたパンは、今朝そのままダンナの朝食になったんですが、
「何で、ここまでして食べてへんねん」って言われました。
こういうことです、ご主人さま。

さ、まだまだ撮りまくりますぞ~。

応援クリックお願いします↓

2017/01/25 14:12 meijiji

金剛山 と エコですよ、Meijiji Potteryは。

娘に「何か、お母さん、丸なったな~」って言われ、まさか!とビビリつつ、長い間乗ってなかった体重計に乗ったら、何とダイエット前の体重に戻ってました(゚ー゚;A
お久しぶりです、Meijiji Potteryです。

日曜日、金剛山に行く予定で、先週は色々と出費が重なってましたが、生憎の雨予報。
ただ、雨雲が金剛山に到着するのは10時半頃で、しかもその時は小雨っぽい。
登っちゃえば、それは多分雪になるだろうし、行けるかなぁと思って強行しました。
先週、めっちゃ出費したしなぁ。。。(←真相はこれ!?)

予想通り、頂上ではひっきりなしに雪が降ってましたが、出費したお陰もあって(←しつこいw)、「寒い~」と子ども達が愚図ることもなく、ず~~~っと機嫌良く遊んでました。
スノーブーツもスキーウェアもグッジョブでした。

今週末はダンナが大会で行けないけど、出来たらもう一度ぐらいは連れてってあげたいな~。
出費もしたしww



さて、撮影の方はどう撮るかは決めたものの、なかなかゆっくり撮れる時間が作れず、早朝は陶芸仕事を再開いたしました。
今日は、型紙作り♪
Meijiji Potteryの型紙は、ほとんどが乾麺が折れないように下に敷いている厚紙で作っています(爆。
大きさが足りない時は、百均の工作用厚紙使いますが。

そんな、地球にも優しい、エコなMeijiji Potteryを、これからもよろしくお願いいたしますw

応援クリックお願いします↓

2017/01/21 04:11 meijiji

教育についてちょっとグチった後に、窯出し解説

おはようございます、Meijiji Potteryです。
この歳で前髪ぱっつんも何だかな~と思って、毎回毎回目の上にかかる辺りで伸ばそうと思い、いよいよ目に入る段階になると「やっぱり、邪魔だ」と思って切ってしまうんですが、今ちょうど目の上。
分け目を作る!という方法を思いついて、今回はついに成功か!?とほくそえんでるところです。にしし。

さて、現在、小2の娘さんは九九のテストの真っ最中。
毎日毎日、家で九九を唱え、学校に行って『出来た!と思った人から、自主的に先生の所へ行って聞いてもらう』そう。
合格したら段ごとにシールを貼ってもらい、既に全部終わった人、全然終わってない人w、色々だそう。
というとこまで聞いて、「うちらの頃とやり方まったく同じだな~」と懐かしく思ったんですが、次の言葉を聞いて止まってしまいました。
「テストは、休み時間にやる」らしいです。
・・・・・・分かる、分かるよ~、先生。テストって言っても全員一斉にやる訳じゃなくて、一人ずつだもんね。それ、授業中にやってたら授業進まないよね。。。
でもね、休み時間は休み時間なのよ。休む時間なのよ。
ゆるむ時間があるからこそ、緊張できるわけで。子どもたち、見た目よりずっと学校では緊張しているわけで。。。
と、いまいち納得できない私です。

あと、ついでに言わせてもらうと九九の歌も気に入らねー。
九九は、九九そのものがリズムなのに。

あと、もひとつついでに言わせてもらうと、現代っ子、寝るの遅いよ?w
今読んでる海外の人が書いてる子育ての本に、2歳か3歳児が7時に寝てたのが9時に寝て大問題だっていう感じの一文が出てたんだけど、今の日本じゃ、2~3歳児、9時に寝かせてたら万々歳って感じじゃない?
ちょっと、そこんとこ、もっと考えてw

と、最後の方、よく分からないところに脱線しましたがw、、、予告通り窯出し。
自分大好きMeijiji Potteryなので、今回は2回ピョンピョンしました。

一段目。一回目のピョンは、こちら。
この大きさ、いいね~♪ 大満足。

P1140587.jpg
二段目。あれだけ頑張った蝶の出来に、少し凹む。
いや、考えたらさ~、この色になるって分かるんだけどさ~。いやもう、実際、焼いてみないと分からないよね(苦笑。

P1140588.jpg
三段目。安定の小皿。

P1140589.jpg
四段目。はい、ここ。2回目のピョンねw
ムスコザラ、かわいすぎー。息子が可愛いのか、小皿が可愛いのか分からんけどw

P1140590.jpg
五段目。あんな小さい窯、五段組めたの凄くない?計算では、六段やったけどね。

P1140594.jpg
オールスターズ。いっぱい入ったでしょ?

ではでは、しばらくはカメラとの戦いになります~。
お楽しみに☆


応援クリックお願いします↓

2017/01/19 12:28 meijiji

初レビュー と 本焼き中

こんにちは、Meijiji Potteryです。
ちょっと前のことですが、ミンネでやっと初レビュー頂くことが出来、浮かれてます。
takakokonekoさま、本当に有難うございました~!
これで、これからもボチボチ頑張ることが出来ます。
4月からは、倍速で( ´ー`)


『夕食時のお酒は、コップ一杯のみ』作戦が効いて、今日も3時半までに起床。
昨日の大皿に釉がけして、早速本焼き。
もうちょっとで終わりそうですね~。
寒い時期は、次の日に窯出しできるので嬉しいです。

P1140585.jpg
あの大きさ、ちゃんぽんとは漬けれないので、どうやって釉薬かけようか迷ったんですが、安定の霧吹き。
朝から、酸欠状態でくらくらしました~w

窯出し写真は、土曜日以降になりそうです☆
では、また(*^-')/~


応援クリックお願いします↓

2017/01/18 13:06 meijiji

アマゾン週間 と りんごの木の大皿

こんにちは、Meijiji Potteryです。
インフルエンザがすごく流行ってるらしいですけど、皆さまは大丈夫ですか?
娘のクラスは、学級閉鎖目前です(^▽^;)

さて、先週末、あれだけ「雪だ!大雪だ!」と驚かされたので、もちろん娘にも「明日は積もってるやろな~。雪遊び出来るな~」って、期待させてました。
期待させてた私が悪いんですが、結果は惨敗・・・こちら、岸和田はちらほらと数時間降っただけ。次の日は悔しいほどの快晴。
娘は起きた途端、「雪遊びしたかったのに~」とグチグチ。知らんわ~と思ったものの、あまりの娘の雪遊び熱にダンナが動かされ、「金剛山行くか?」と。
しかも、「(自分と子ども達の)三人で行って来るよ」と。

ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

ゆっくり出来る~!と思ったのも束の間、「でも、娘っ子、(雪遊び用の)服ないやん」と・・・

∑('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

で、今週末に変更。
今週はアマゾンさまから、娘の雪用の服やら、全員分のスノーブーツやら、新しいカイトやらw、色々送られて来るアマゾン週間です。
一昨年までは(去年は暖冬で行ってない)、すんげー普通の服と靴で行ってたのに、いきなりのこの重装備は何!?w



今朝は久々に3時起き!!
やっぱり、夕食時のお酒は一杯のみ☆と再確認した朝でした。

仕事が雑いので、あまり細かい部分が見えない小皿の方が合ってると思ってたんですが、大皿(中ぐらいかなぁ?)のが良かったみたい。
単純に、すごい描きやすかった~。楽しかった。
あと何枚でも描きたいけど、この大きさ、支柱が立てれないサイズなので、一窯一枚なんですよね~><
貴重です。

応援クリックお願いします↓

2017/01/17 04:42 meijiji

拾得物のお知らせ と やっぱり遅々として進まない作業状況

昨日の夕方、子どもたちと近くの公園に行って、寒い中たんまり遊んで帰りました。
興奮冷めやらぬ姉弟たちは帰りも(多分)電車ごっこで、楽しそうに並んでくっついて溝の中を歩いてました。
それを幸せそうに、少し上から見つめる母親。うん、私w
娘と目が合って、優しい母らしくにっこりと微笑む。私ねw
と、娘の足元に・・・万札Σ(゚Д゚;)
え・・・と二度見しましたが、やっぱりそこには折り畳まれた福沢さん。
まるで娘のポケットから落ちたように、綺麗に娘の足元に。
そうだ、娘のポケットから落ちたんだ。そうに違いない!
と一瞬、自分自身を洗脳し、さらっと何気に優雅にポケットに入れようとしましたが、娘に「あかんって!お母さん、あかんて!!」って言われ、正気に戻る。
ちゃんと警察に届けましたよ。「落とした人、見つかるといいね♪」って言いながら。
ウチノコ、カシコイナー(棒読み)


今週、お疲れ気味で、朝全然起きれなくて、朝活が全然進みません。
窯も、あと大皿一枚残すのみ!
なので、明日は絶対早起き出来るように、今日は日中はゆっくりします。
夜は、お酒飲みません!!絶対!(←もはや、こちらが原因では・・・?)


応援クリックお願いします↓

2017/01/15 16:07 meijiji

【速報】『ツイートしてみんね』に応募してみました。


多数の場合は、抽選みたい。当たるといいな♪

ツイッターアカウント

応援クリックお願いします↓

2017/01/13 03:37 meijiji

凧飛んでった次の日の、遅々として進まない作業

明日の天気を心配しながら、おはようございます。Meijiji potteryです。
『溺れるナイフ』、やっと読み終わりました~。
若干、「えー」とか「?」の部分はあるものの、やっぱり名作ですね。
読んで良かったです。

さて、昨日、今期初めての凧揚げをしました。
小さい頃にあまり凧揚げはしませんでしたが、娘が3歳位の頃から割と頻繁にやってるんで、私は凧揚げが得意です(えへん。
昨日みたいな風の日なんか、ぱっと上に揚げるだけですぐに飛ばすことが出来ます。
どんどん揚げることも出来ます。
まるで鳥のように小さく小さく見えるぐらい上に揚げることも出来ます。
あ・・・
手、離しちゃいましたw(息子が
しかも、ご近所さん家の屋根に墜落。
平謝りで脚立入れて、取らせてもらいました。


朝、ブログ書いてると、作業はあまり進まんね~。
飛び散る、丸シール(小)w
今から、枝書きます。

応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR