Meijiji pottery


2016/12/31 04:31 meijiji

一年の締めくくりのご挨拶♪

『シックスハーフ』読み終わりました。。。
感動で打ち震えております。
ライン漫画で2巻か3巻辺りまで読んで、「面白そう!ツタヤで借りよう!」と思った時には、ちょっと興味ある程度だったんですが、終わりに近付くごとにどんどんどんどん面白くなってって、「え?そこで?こうきちゃう?」みたいなw
大ちゃんと、大ちゃんの言った言葉に振り回され過ぎなあーちゃんにはちょっと「えー」って感じですが、それ以外の登場人物は何でそんなことになったかとかいう納得できる背景もちゃんとあり、とにかくもうすごい良かったです。

で、今日は大晦日ですね。
アイハーブが年末セールやってたなと思って急いで今朝注文したら、31日の午前3時まででした・・・
1時間遅かった・・・・・・

ってことじゃなくて、
今年は本当に本当にお世話になりました!
このブログを一年の初めから最後まで続けられた初めての年なんで、何とも感慨深い。
正月に書いたブログを読み直して来たんですが、今年の三大目標全て達成することが出来ました~!!(パチパチ)
①陶芸
 一回でも公の場に出たい!
(結果)
 アートマーケットに出ることは叶いませんでしたが、ミンネに出品したし、そこで雑誌にも取り上げてもらうことが出来たので、良しとしましょう。
 作品だけなら、popopanchiさんのイベントに出品させてもらえたしね☆
②ジョギング
 大会に出たい!
(結果)
 和歌山のファミリーマラソンに出ましたw
 という結果は甘いでしょうが・・・、年明けすぐに10キロエントリーしてるので、それで許してくださいな。ということで。
 風邪とか引かずに、ちゃんと出席できますように~。
③ブログ
 最低一つは、コメントをもらうこと!
(結果)
 もらえました!もらえました!
 宣伝以外なら、ほんとにたった一つですが、何と憧れのまっどぽったーさんに!!
 なので、もう、これだけはほんとにほんとの大満足です♪

では、来年はもっともっと前進上昇を目指して精進していきますので(目標は年初めに書きます)、来年もどうぞMeijijiPotteryを宜しくお願い致します(ぺこり)。


応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2016/12/29 04:47 meijiji

注文の品、届きました!

茨城で、また大きな地震ですね・・・
そして、それは、さらに大きな地震への余震だという予報・・・・・・
不安すぎる~~~><

何事もなく、全ての方と新年を明るく迎えられるように願っています。



さて、注文してた品、昨夜、届きました。

(左上から)
①半磁器土!!
 触るの、久しぶり!
 気持ちいいんだよな~。テンション上がる!
②ガラス粒二色
 思ってたより粒が大きかったけど、やっぱガラスきれー。
 使うの、すごい楽しみ!!
 でも、まだ先になりそうですが・・・だって、この
③支柱たち
 使って、本焼きしなければならない作品たちが・・・た~くさん!私を待ってるからw
④棚板
 あと一枚で良かったんだけど、二枚一組なので。

って感じで、テンション上がりまくってま~す。
こんな状態の時に不謹慎ですが、私がしょげても何も変わらないので。
ただ、やっぱ冬休みは時間がなく、ほとんど何もしてない><
まぁ、これからは子どもがどんどん手が離れ、時間は出来ていく一方だから、焦らない♪焦らない♪



応援クリックお願いします↓

2016/12/27 04:42 meijiji

新作発表~♪

凄い風雨の音にビビリながら、手短に発表です。

 P1140540.jpg

P1140543.jpg P1140546.jpg

お気になった方は、ミンネへどうぞ。


応援クリックお願いします↓

2016/12/25 04:42 meijiji

私サンタからのプレゼント♪

朝起きたら、私のサンタさんからもプレゼントが届いてました。

ランナー用GPSトレーナーウォッチ?
使い方が分からないぜw


そして、昨日、ついに支柱注文!
30mm×12本!!
家に既に3本あるから、合計15本!!
一段3つ置きだから、五段組める計算ですぜ~。
支柱置かない段も合わせたら、六段。
・・・いける。
多分、いける。
・・・・・・ちゃんと計算した。

ともかく、これで、家にある箸置きもぶわ~っとなくなり、アイデアだけ溜め込んでる小皿だちもどんどん出来るはず。
小皿も作るの大好きなんだよね~。
98badd19c401bb3920871cdb5eac1e241f7ba991.jpg f2785b93d0a2d1eafd6b2124b2c71939a78036a7.jpg

46f35ab3e8899ad630a31951489218a2c83bfc6c.jpg
自由がある作り物が好き♪

応援クリックお願いします↓

2016/12/24 04:48 meijiji

本焼き窯出し

冬休み週間で日中は全然身動きが取れないため、今日もこんな時間に更新・・・
これじゃ、早朝陶芸家ではなく早朝ブロガーだ!!
陶芸、いつする!?w

ええっとね、終業式の後、子どもたちとコストコに行ったんですよ。
家庭内クリスマスパーティーの食材買いに。
娘さんがずっと行きたがっていた串家でお昼ご飯も食べようって約束してて、でもお昼まではまだ時間あったからH&Mに入ったんですね。
そしたら、入り口付近の値下げコーナーに可愛い水玉のニットがあって、ちょうど同じようなの穴開いたとこだからって買ったんですよ。
実は、水玉のニットを買うのは人生これで3回目。
1回目はアースで、でっかい白の水玉が何個かある黒のニットを買いました。白黒てんとう虫って呼ばれたな~。懐かしいなぁ。
そして、2回目。こないだ穴開いたやつね。ユニクロで、前回よりもちょっと水玉が小さくなった、でも黒と白の配色は同じざっくりしたニットを買いました。
今回、買ったのはH&Mで、それより水玉は小さく、色もチャコールグレーなんだけど?
・・・うん、何が言いたいかって言うと、多分、皆、全て同じ物だと思ってるよね~。こいつニット持ちなげぇな、みたいなw

・・・・・・うん、窯出し。

上段は、結構ギューギューですが、

P1140532.jpg
下段の上の方の隙間が気になる~気になる~!

昨日、悩みながら色々カートに入れて、「さ、お会計♪」と思って『レジに進む』ボタン押したら、『タイムアウト』だと。
また1つ1つカートに入れなくちゃいけなくなっちゃって、こっちがタイムアウトで結局注文してない。
今日また一からだ~!って気合入れてパソコン開いてブログ書いてて、まだ注文してないw
頑張れ、早朝陶芸家w 日中に注文しようぜ~。

あ、そうそう、窯出し。
オールスター
P1140533.jpg
目新しい物もなく、すみませんw
前回も撮影グッズはそろったので、そろそろ撮影に移りま~す。
日中に時間取れれば・・・ですが。


応援クリックお願いします↓

2016/12/23 03:56 meijiji

何度で窯出ししますか?

ついに昨日が終業式で、娘さんも冬休みに突入です。
クリスマスに年末年始・・・、子持ち主婦は忙しいの本番ですね。
年賀状?大掃除?もう知りませんってばw
ブログなんか書いてる場合じゃないんだけど・・・、

窯がまだこの温度だったので、仕方なくw

ちなみに、皆様は何度で窯出ししますか?
がっこーでは、100度なんか切っちゃってたら余裕でバーン蓋開けて、軍手してどんどん出してたんですが、
今は〆切りなんてある身じゃないし(そういう身になりたいけどw)、室温程度に戻るまで意地でも開けませんね!
だって、せっかく待てる身になったのに、無理して何かあるとバカらしいから。
てことでブログ書いてます。

でも、ほんとはブログのためにパソコン開いたわけじゃなくて、支柱を注文しようと思って。。。
窯の隙間を埋めるために箸置きをよく作るんですが、実は箸置き作るの大好きで、今や「箸置き(オンリー)屋さんでいいんじゃないか」と思うほど種類も数も多くなっちゃって・・・
ffea691c36cee80dba04da4e69af78af9fb4ec8e.jpg 78fb2fbd6e07b97e57cd161706d4a11c8ec1031a.jpg

f110cc921dabed50e75387db5cc39da15499767c.jpg 0655c84944347bd155472b4d4476ae611fc53989.jpeg 7fa1d668459e84fb2d9ab5850eda0adcd148e9ba.jpeg
(ミンネに出しているだけでもこれだけ!)

さらに今、焼いてない分が2~3種類あるので、隙間どころか本格的に棚板組まないと片付かないってことになっちゃったんです。
なので、支柱増量計画中。
こんな小さい窯になんぼほど支柱w

でも、箸置き作るの楽しいですよね~♪
箸置きって使わないご家庭も多いみたいで、時間余った生徒たちに「じゃあ、箸置き作る?」と提案してみるんですが、よく「使わないし」と断られます(泣。
箸置きだけは基本の形みたいなのがなくって、箸置けたらどんな形でも良くって、作るのほんとに楽しいのに~~~っと、その度に悔しい思いをするんですが・・・
あ、そうそう、そろそろ支柱探しに行って来ますw


応援クリックお願いします↓

2016/12/20 12:18 meijiji

難波神社の手作り市 と 本焼き窯出し

土曜日、難波神社の手作り市に行って来ました。
陶芸の森時代を一緒に楽しく過ごしたatelier-aricoちゃんが出店しているというのが第一の理由ですが、車での移動ばかりの現代っ子たちにたまには電車というものを経験させてあげるのもいいだろうと思ったからです。
ただ、うち、最寄り駅まで徒歩で行けないプチ田舎なもんで・・・、電車の乗り継ぎが悪い悪い。
開催時間より20分早く着く電車か、5分遅い電車かしかなかったもので、どっちにしようか迷ってarico氏に「あまりに早く行くのも邪魔だと思うんだけど、遅くなるといいもの残ってないか?」とラインすると、「全然人気ないイベントなので、ゆっくりで大丈夫よ~」との返事。
・・・違う意味で大丈夫か、それ?w

結局、だいぶん遅くに会場に到着したんですが、聞いてた通りのせつないイベントでした(爆)。
・・・のはずなのですが、うちのどこでも楽しめる娘がワークショップに参加したり、めぼしい物を母にいくつかねだったりして、わりと楽しんでました。
いや、多分、こないだ難波神社の手作り市に行ったお客さんの中で一番楽しめてました。
帰りも、「めっちゃ楽しかった~!お母さん、連れて来てくれてありがとう!!」と大興奮でした。
・・・どういたしましてw


本焼き窯出し。

本物の動物の目みたいにキラキラさせたくて、目にだけ釉薬塗ったら、予想以上の出来上がり!
開けた瞬間に、ちょっとビビリましたw

P1140528mini.jpg
お家も今回から塗り方変えたんだけど、大成功でした~☆

どうやって撮影しようかももう決めたので、少しだけ撮影用の小物を揃えてから撮って、ミンネにアップしますね♪
こちらでも、またご紹介します。


難波神社で触発されて、すっかり手作り市に出したい気持ちマックスなんですが、いつどこでどんなのがやってるとかそういう情報どこで手に入るんでしょう・・・。
ご存知の方いたら、教えてください。


応援クリックお願いします↓

2016/12/15 14:11 meijiji

スクラップのススメ

我が家のオスカルは現在、九九の勉強の真っ最中。
勉強大好きっ子なので、帰って来てからもず~っと九九を唱えていたりするのですが、
「ごは、しじゅー」と言うのに対し、
「ごはんは、6じから!」と何故かプンプンしてるアンドレさまなのでした~。
あ、アンドレって我が家の可愛い息子ちゃんのことですけどw


皆さん、お待ちかね?本日は写真の話題です。
こないだ体験教室に行った時に、「自分の好みを知るために」スクラップをお薦めして頂いて、今やってます。

てか、陶器オンリーの雑誌とか見つからなくて、ニトリとかフェリシモのカタログでやってしまってるので、完全に陶器出て来たら取り敢えず何でも貼る帳になってしまいましたが、これするだけでも結構勉強になることが分かりました!
これを主役にしてんやな~とか、これを背景に入れることによってこういう効果があるとか、、、
そして何より!たった一枚の写真にちゃんとストーリーがあるってことが!!
季節はいつか?それは何を入れるための食器か?どういう年齢層の方が使うのか・・・等々。

はぁ?今さら何言ってんや、こいつ。そんなん当たり前やん・・・と思われてると思いますが、頭の中では私も分かってたんです。
でも、実際、販売目的で写真を撮ると、ストーリー性を作るとそれに限定されないか?と思って、結局、真っ白な写真になることが多くなっていました。
でも!でも!それは、真っ白な紙置かれて「何か描き~」って言われるようなもんで、あまりにも幅が広すぎる!
かなりのテクニシャンでないとw、アイデアが泉のように湧き出すことは難しいって分かりました。
ある程度、「魚描き」とか限定された方が、魚描いている間に違う物ここに入れよ~とか、紙切ってもいいんじゃないか・・・とか出てきやすいですよね?
それと同じだ~!!って、ぱ~っと閃きました☆
私、天才w 天才バカボンww

最後、思いっきり身内ネタでしたが、カメラ、楽しくなってきました~。
皆様も、よろしければ一度どうぞ♪


応援クリックお願いします↓

2016/12/14 14:09 meijiji

素焼き窯出し

オスカルの寝かしつけに少しずつ読んでいた『君の名は』(小説)が昨日やっと読み終わりました。
さすが話題作。
文体が小中学生用だったのにも関わらず、アラフォー女子もぐんぐん引き込まれてしまいました。
よお出来とるわ~。


早朝、やっぱり、窯の温度がぐっと下がっていたので、窯出ししようと開けてみると・・・

何ということでしょう~!
右のストッパー(窯の蓋を支えてる金属の棒)がない!!
うっわ~、故障や・・・。
買った窯屋さんに電話せな。
あ、その前に納品書とか用意しとかな?
あーーー、また出費や><
それにしても綺麗になくなったな~。
棒どこ行ったんやろ・・・窯の隙間とか??
付け根の金属まで綺麗さっぱりなくなっとるやん?
まるで、元々なかったみたいに。
・・・ん?

慌てて取り扱い説明書のイラスト見てみると・・・
元々、一本しかありませんでした。


うん、窯出し。
P1140511.jpg
りんごの木の大皿しか見えませんので、どけてみます。

P1140512.jpg
支柱なしで大皿置くと傾斜がきつ過ぎて蓋に当たってしまったので。

P1140513.jpg
今回は、ほとんど白化粧のために素焼きしました~。
再開してから、白化粧ものは2回素焼きしています。
我ながら贅沢だとは思うけど、精神的にはこっちの方がいいので。

応援クリックお願いします↓

2016/12/13 14:30 meijiji

『フォトスタイリング100ルール』

娘(小2)が『ベルサイユのばら』にどはまり中で、自分のことをオスカルと呼べと言うので、お望み通り呼んであげてます。
「オスカル、さっきからずっと漫画呼んでるけど、宿題せんでええんか?」とか、
「オスカル、おかずばっかり食べてんと、ちゃんとご飯も食べや」とか、
「オスカル、眠いんやったら、お風呂止めてもう布団に行って寝たら?」とか。


3つ前ぐらいからしつこく続く写真ネタに、たくさんのご訪問、本当に有難うございます!
皆様、陶芸ネタより写真ネタの方が気になるみたいですねw
引き続き、しつこく続けたいところですが、図書館に予約していた本が届いたので、しばらくはそちらで勉強し、実技はお休みします。

『フォトスタイリングの100のルール』

体験レッスンに行く前にこの本は読んではいなかったのですが、こういう感じの内容の本は何冊か読みました。
しかし、読んだ時は分かった気になってても、実際撮ると前と変わらない写真・・・ということが多かったです。
でも、教室に行ってから読むと、また全然違いますね。
今までの10倍濃く入ってくる感じ。
色々と「おお~」って思って、撮り直しネタ残り2つは全然イケてなかったことが分かったのでw、もう一度練り直すことにします。
この本にも書いてましたが、ゆっくり数こなすことが、今は一番大事だと思うので、コツコツと続けます。
さっき、実技はお休みって言いましたがw

P1140508mini.jpg
陶芸の方も、ちゃんとやってます。
素焼き、下がってきているところですね。
明日には、窯出し出来そうです。

P1140504mini.jpg
子育ても、もちろんちゃんとやってます。
今日は雨なので、にじみ絵。
ついに、二色に突入です(上)。


応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR