FC2ブログ

Meijiji pottery


2016/11/30 13:42 meijiji

ネコポス初体験 と 素焼き

このブログを書くのにFC2を使ってるんですが、めちゃめちゃパスワード変更を求められて困っています。
もうネタも尽きた・・・
どうにかならんのかな、これ。

昨日初めてネコポスとやらを利用しました。
ネコポスというのはクロネコさんがやってる宅配サービスで、ポスト投函ですが全国統一250円で補償もあるので、小皿とか送るのに便利なんです。
ただ、ミンネで使うにはファミマかヤマトさんのセンターとやらに行かないといけないということ。
センターは多分近くにないので、ちょっと遠めですがファミマに行って来ました。
びくびくとファミマの機械に暗証番号入力。
すぐに長いレシートみたいなんが出て来て、あとはそれ持ってレジに行くだけ。
お金をこちらで払う必要も、送り状書く必要もありません。
すっげ便利。
感動しました。

本日は、素焼き。
まずは、ウサギ入れて見て、どれぐらい底上げ出来るか見てみようと思って入れたら・・・
 P1140441.jpg

ウサギだけでパツパツでした(苦笑
右下半分が何とももったいない素焼きですが、それ以外は結構挑戦的な詰め方です。
ますます、お箸が手放せなくなってきました~。

応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2016/11/28 13:39 meijiji

卓球練習終了のお知らせ と リスのスプーン立て

ついに、子ども会のピンポン大会が12月4日に迫ってきましたので、昨日を持ちましてMeijiji家の卓球練習は終了となりました。
さすが、運動得意なダンナは、何かいやらしい回転がかかるサーブまで習得して終了。優勝できるかも!?
私・・・は、上手くなったのかどうなのか分からないまま終了。ちょっとビビッてます。
そして、娘!全然上手くならなかったな~(爆)。いや、彼女なりには上手くなったんだけど、あと5年は練習した方が良さそうw
そして、これまたダブルスしか出ないんだけど、ダブルスは年齢制限ないんだよね〈一人は小学生じゃないといけないんだけど、6年生でも良い)。
一回戦でこてんぱにやられて負けるやろうな~→泣くやろうな~→そしたら、来年は出るって言わないか〈ニヤッ)。

そんな週末、リスさん作ってました。

リス・・・さん・・・・・・?

P1140436.jpg
前回作ったウサギと並べてみた。

P1140437.jpg
可愛いけど、リスじゃねーなー。

応援クリックお願いします↓

2016/11/24 14:07 meijiji

ちょっとひと休みのカップヌードル香辣海鮮味

前回のウサギ写真に沢山のいいねを頂きました(インスタ内)!
有難うございます!!

ウサギ作ったら次作りたくなるのは、このひと↓

現在、作業机前の張り紙でございます。
癒される~w

さて、ウサギ終わったら、ちょっと気が抜けたようで、今日のお昼はグレてしまいました。
P1140430.jpg
カップヌードル香辣海鮮味

世界のカップヌードル総選挙というやつで堂々の一位に輝いたこやつです。
う~、期待してしまいますね~。

いざ、開封!
P1140431.jpg
見た目、フツー・・・

P1140432.jpg
ふやけた後。
ちょっと、辛み多い?
匂いは完全に異国&辛み臭で、異国&辛いもの好きな私としては期待度がマックス振り切ってしまいました。

そして、実食!



美味い!
美味いんだけど、
美味いんだけど、
やっぱり、見た目通りフツー・・・

辛いもの好きとしては、普通に美味しく食べれましたが、別にわざわざ発売してくれなくっても?っていう味です。
それより、これによって、多分倉庫に押しやられてしまった?ラクサをもう一度店頭に戻して欲しいです!!
切実に願います!!!


応援クリックお願いします↓

2016/11/22 13:41 meijiji

【新作】うさぎのペン立て と 参観フェス

日曜日は、参観フェスでした。
フェスは、もちろんフェスティバルの略だ。
1時間目は日曜参観、2時間目は音読発表会、3時間目は親子ドッチビー大会と盛りだくさんなので、こう呼ぶらしい。
ちょっとした大イベントだ。
スポーツ大好きなダンナは3時間目のドッチビー大会を楽しみにしてて、もちろん張り切って参加したのだが、終わってから娘に
「お父さん、楽しそうやった?」と聞くと、
「うん、大人げなかった」とのことw
普通、大人がビーを取ると、子どもが当然譲ってもらえるとして寄って来るらしいのだが、ダンナは自分で投げたらしい。
うん、それでいいぞ、ダンナ。
見直したぞ、ダンナw

さて、前回の続き。
壁に貼ったうさぎの写真見ながら癒されてた・・・

わけではなくて、うさぎ作ってました。
うさぎ見ながらうさぎ。
当然ですが。

P1140425.jpg
ペン立て。

P1140426.jpg
残酷なほどに綺麗な開き口。



応援クリックお願いします↓

2016/11/18 13:18 meijiji

【改良版】花と蝶の箸置き

普段、人様のSNSにさほど興味のないワタクシですが(爆)、この時期だけは違います。
『大掃除始めました』というタイムラインに焦り、大掃除リスト表を印刷し、
『ここはこういう風に掃除したらいいよ~』という記事は有難く読ませてもらい、
『大掃除終わりました~!』という呟くツワモノは、本気でブロックしようかと考える今日この頃です。
そんな感じですので、今回は短めに失礼させていただきます(ぺこり。

前回、すっかりクローバーと勘違いされてしまった花と蝶の箸置き、花感を出そうと少しだけ改良しました(手前。

家庭内師匠には、「ちょっとましになった」という合格なのか不合格なのか分からないお言葉を頂きましたが、まぁ良しとしました。

あ、後ろのうさぎちゃん気になった人w、次回に続きます。多分

応援クリックお願いします↓

2016/11/15 14:10 meijiji

【新作】スプーンとフォークの箸置きとブローチ(素焼き前) と 灯しびとのつどい

皆さ~ん!玉ねぎ食べてますか~??
時々しか行かないスーパーですが、有り得ない値段の野菜の数々にビビリ、玉ねぎやもやししか買えない日々が続いております。
血液サラサラ通り越して、透明になっちゃうんじゃないかってくらいw

さて、昨日のうさぎりんごの写真、私は「可愛い♪」と上機嫌でしたが、早速、家庭内カメラマンからダメ出し入り、ミンネからは削除させて頂くことになりました。
ちぇ。
みかんでも梨でも好きなもん乗せてくだされ。脳内イメージで。

で、週末の話。
こちとら、ひっさびさに灯しびとのつどいに行って来ました。
灯しびとのつどい、毎年この頃、堺の大仙公園で開催されている主に陶器のアートマーケットです。
堺に住んでいたので、始めの頃はよく行ってたんですが、陶器がまさに「機能美」と呼ばれるにふさわしい作品の数々で、正反対の(?)作品を作っている身としては行くと若干落ち込むんで止めていたんです。
実際、今回も行く気はなかったのですが、そこに行っていた友人に用があったので、ほんの10分ほど。
いや~、10分でも半日以上凹みましたw
普段、自分に異様なほどの自信のある私ですが、あれほどシンプルな作品が売れている現場を目にすると、やはり動揺は隠し切れません。
そんな時、大好きなライン漫画wでは、失恋ショコラティエがライバルの六道さんに会いに行った場面。
その時の台詞がちょうどその時の私に言ってくれたみたいで、ズシンと来ました。
・・・と、その台詞を引用しようとして、再びライン漫画を開くと、さすがそこはライン漫画、もう見れなくなってましたw
気になる人は、ツタヤででも借りて♪

では、新作
 P1140421.jpg
スプーンとフォークの箸置きとブローチ〈お皿も付けちゃった)です。
セリアのクッキー&ドーナツ型でサックサクやるの楽しかったです~。



応援クリックお願いします↓

2016/11/14 17:20 meijiji

撮り直しました。

小皿の方の写真、マイホームが主張し過ぎだなと思って撮り直しました。


あと、使用用途と大きさが分かりやすいように文章も変更し、この写真も追加しました。
P1140419.jpg
いかがでしょう?

気になった方は、ぜひぜひminneギャラリーへ。



応援クリックお願いします↓

2016/11/14 14:37 meijiji

【新作】りんごの木の小皿 【再販】マイホームな形の小物入れ♪ アップしました~。

週末のお話も皆様とゆっくりしたいところでしたが、撮影してミンネにアップしてる間にあっという間に時間が経ってしまいましたので、それは明日以降ということでお許しください。

 P1140409.jpg
やっと撮影して、ミンネにアップしました。
写真の技術は思うように上がらず、こないだのと大して変わりないような写真ですが、作品は可愛い(特に小皿)ので、ぜひともご覧ください。
minneギャラリー
どうぞ、よろしくお願いいたします。

応援クリックお願いします↓

2016/11/11 13:59 meijiji

家庭内陶芸教室(大人バージョン)

関西圏の方も、昨日は寒かったですね~!
今期初めての魔のボタンを押してしまいました。
って、ストーブですけどね。
一度点けると癖になるんで、なるべく我慢してるんですが、我慢してウダウダしてるより、いっそ点けた方が何事もはかどりますよね。
節約、、、のつもりが、実はなってないかも?と思う今日この頃です。

一方、今日はとても暖かく!
素敵な陶芸日和でした?
前々からお茶碗を作りたいと言っていた友達が、作りに来てくれました。

絵付け経験しかないのに、手びねり、すっごい上手!!


応援クリックお願いします↓

2016/11/09 13:35 meijiji

蝶々の箸置き

結婚式に夢を見る方ではありませんでしたが、したくない!と突っ張るほど嫌でもなく、でも、するんなら自分のしたいように。。。と、結局、好きなようにさせてもらいました。
庭の付いた一軒家風という売りの式場で、3階の教会で式を挙げた後、2階でお食事。
その後に、デザートとおつまみみたいなのを庭でビュッフェ形式で食べました。
大好きな犬ズもタキシードとドレス着せて連れ込んで。。。
プチギフトは、私が作ったお皿にダンナがデザインした絵を判子でポンポン押したもの。
そして、それとは別にお食事の時に使ってもらって、そのまま持って帰ってもらう箸置きを作りました。


ちょっと違うけど、こんなの。
結婚式用に作った物は既にうちにはないんだけど、皆様、恐縮するほど大事にしてくださってて、遊びに行ったらチラ見することがいつでも出来ます。
それは、半磁器土に透明釉一色で、葉っぱの上にこの蝶が乗ってるんですが、蝶と言えば花やろ~ということで、今回は花に変更してみたした。
そう、花です。
ダンナに、「どう?」って見せたら、「クローバー感がもっと欲しいな」とのこと・・・

もう少し、研究します。

応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR