Meijiji pottery


2016/10/31 13:57 meijiji

きんのぶた 和泉府中店

最近はず~~~っと陶芸画像をアップしてきたMeijijiPotteryですが、本日は何と画像なしです!!
現在まだまだ作陶時間が限られている身分なので、作陶中は写真を撮らないことにしてるんです。
実際写真を撮るのって一瞬ですが、作陶中に撮ろうとすると、作業が途中で中断になるばかりか、手を洗ったり置き場を作ったりと、割と時間がかかるので。

で、今は絵付けして→釉がけして→窯に詰めるという一連の作業週間中。
作陶終了時間には、どの作品も真っ白なんです。。。
てな訳で、本日は写真なし!
陶芸の話題もなし!!
何と、昨日食べに行ったお店の話題です!!!

もうタイトルで分かってらっしゃると思いますが、昨日、「きんのぶた」に初めて行って来ました。
最近ちょいちょい見ることが多くなってきたこの店、無類のしゃぶしゃぶ好きとしては凄く気になってたんです~。
で、皆で行こうということになったのがちょうど一週間前。
すぐさまホットペッパーから予約しましたが、既に「残席少し」になってました。ギリギリ。
しかし、着いたら駐車場が満車∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
席予約出来ても車停められへんかったら行かれへんやん・・・
と、駐車場の前でお店に電話して対処法を聞こうとしていると、駐車場に居た警備員さん2名が誘導してくれ(何と2名も駐車場に!)、線のない端っこの所に停めさせてくれました。
そして、やっとお店に入ることは出来ましたが、お店の中には待ってる方がいっぱい。
予約のない方は、1時間20分待ちだそうな。
人気とは聞いていましたが、まさかそこまでとは。
予約してても、やや待たされ、しかし、ちゃんと入ることは出来ましたが、ただ、注文してもやって来るのに割と時間がかかります。
「こりゃ、2時間してもお腹いっぱいになってへんで~」とか言いながら、食べ続けてました。
実際には、お腹ははちきれんばかりになれましたが。
そんな訳で、事前にネットレビューで見ていたように、「接客が素晴らしい!」というほどではありませんでしたが(嫌なこともありませんでしたが)、味は凄く良かったです。
何か、緑のドロドロのかかったサラダ(何やねんw)が、特に美味しかった。

もう少し店が静かで、飲み放題がグループ単位でなくても注文出来、とことこ運んでくれたら言うことなしですが(多すぎw)、ぜひぜひまた行きたいです。

応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2016/10/30 14:53 meijiji

スポッチャ と 絵付け途中経過

さぁ!スポーツの秋です!
皆様は、いかがお過ごしですか?
meijiji家は今日、一家でスポッチャに行って来ました。
スポッチャ、利用料とか高いですが、何と未就学児を連れて行くと大人2名まで未就学児料金ということで。
さらに、8時までに入れば、もう少しだけ安いということで。
早朝から張り切って、3歳児連れて行って来ました。

実は、12月の始めに子ども会のピンポン大会があり、それにピンポンやったこともないダンナと娘が出場するというので、練習に行って来たんです。
体育館とかそういう練習場とかもあるんですが、ラケットとピン球は自前のとこが多いし、何より周りがめっちゃ真剣にやってはるのに、超超超初心者が行くのも・・・と思い、まずはスポッチャで小手試し。
スポッチャにして良かった~~~!
娘、思ってたより全然出来ないw
ラケットにピン球当てるのすら、5回に1回ぐらいの割合ww
あの愛ちゃん、3歳の時にはもうポンポン当てて、負けて悔しがって泣いてたのにな~と思いましたが、まぁ、環境も才能も違うんでしょうな。。。
しかし、このままじゃ、ピンポン大会では突っ立ってるだけだ~><
そして、負けず嫌いなとこだけは愛ちゃんに負けず劣らずな娘は絶対泣く!!
特訓ですな~。特訓ですな~。

そんなmeijijiさん、陶芸の方はやっとヤスリがけが終わって、釉がけ週間に入りました。

絵付け途中ですが、めっさ可愛くなりそうで、テンション上がります~~~♪



応援クリックお願いします↓

2016/10/24 13:44 meijiji

和歌山ジャズマラソン と 素焼き窯出し

皆様、週末はいかがお過ごしでしたか?
Meijiji家は体調も厳しい中、娘が「どうしても出たい」と言った和歌山のジャズマラソンに参加してきました。
ジャズマラソンと言っても、私たちは走るだけで、ジャズは沿道の方々が奏でられます。
ちなみに、ダンナがハーフで、私と娘はファミリー(2キロw)です。
ハーフは午前中に終わっちゃいますが、ファミリーが始まるのは12時50分からなので、取り敢えず、ダンナが自転車&電車で先に行き、残るメンバーは車で後追いすることにしました。
て言っても、会場まで車で行くと万が一停めることが出来たとしても出る時に大変極まりないので、違う所に停めることに。
ダンナ「公園野球場に停め~」
私「いっぱいやったら?」
ダ「ないない。めっちゃ、駐車場広いもん」
と断言されたので、何の躊躇もなく公園野球場へ。
あ、道一本間違えた?どうやってあっちまで行ったらいいんやろう・・・と、途中分からなかったので、玄関前の植木を手入れされていたTさんご夫婦に尋ねてみると、
ご主人さま「今、行ってもいっぱいちゃうか~?」
奥さま「うち、停めるか?夕方までに戻って来てくれたらいいから」
何て、親切!
しかし、バカな私はダンナの言葉を信じて丁重にお断り。
それでも、ご主人さま「行ってみて、停まるとこなかったら戻っておいで~」と。
何、これ!?めっちゃ親切!
見ず知らずじゃないんかな~と思えるほどの親切っぷり。
Tさんご夫妻、有難うございました!!
届かないと思いますが、この場を借りてお礼申し上げます!

と、ここでお礼を言うのはもちろん戻ることがなかったからで。
つまり、野球場に停めれた?
な訳ないや~ん!
小耳に挟んだところ、今、高校野球やってるとかで、ほんまいっぱいいっぱい。
線ない所に停めてる人もおったし。
そんな感じやし、恥をしのんでTさんご夫妻に甘えさせてもらおうと戻ったところ、停めれるスーパーを発見しました(もちろん、お買い物もそこでしましたよ)。

いや~、もう、駐車場に行くまでに満腹になってしまった和歌山ジャズマラソン。
その後、ダンナが待ち合わせ場所に来ないなどのハプニングはありましたが、娘と二人、楽しく走らせて頂きました。
だんじり以降、ぐんと早くなってる娘、来年は追いて行かれそうですが、来年も出来たら一緒に走りたいと思います。

そんな私の素焼き窯出し。
今回は、支柱なしで。

蓋開けても、ブロッコリーw中皿しか見えません・・・

P1140348.jpg
お家の屋根は反対向ける方が入ります。

P1140351.jpg
中にも詰め込みます。

P1140352.jpg
結構いっぱい入りました~。

応援クリックお願いします↓

2016/10/20 13:41 meijiji

正真正銘の、新作です!

皆さま、こんにちは!
突然ですが、皆さまはお片付けが得意でしょうか?
私、Meijijiは割と得意な方だと思います(掃除は苦手ですが・・・)。
取り敢えず、初めて住んだ時にきちんと片付けて、後は使ったら元あった場所に返すだけ。
それで完璧です。
・・・一人暮らしならね(メラッ
3歳の、お片付けがまだぼんやりとしか分かっていない息子はさて置き、うちのダンナと娘はお片付けがド下手。
何でそうなるのか、聞きたくなるほどです。
で、娘の学習机、片付けさそうとしては諦めて私が片付け、これではいかんと思ってまた片付けさそうとして・・・〈エンドレス
の繰り返しなんですが、今ちょうど、「親がいつまでも片付けてては、本人もこういうものだと思ってしまう!」の所に来ました。
そして、一昨日から少し手伝いつつ、片付けさせてみたんですが・・・
何で、そうなるの!?
当然のように、片付ける前より散らかる娘の片付け能力に脱帽ですw
誰か、いい指導方法あれば教えてください。

さて、そんな私の本当に本当の新作。
 P1140344.jpg
可愛いブロッコリーのお皿ですね~♪
って、冗談は止めてください、よしこさん(←誰?)。
正解は・・・
素焼きして絵付けしてからのお楽しみ☆
って、もう分かってると思うけど。


応援クリックお願いします↓

2016/10/19 11:49 meijiji

minne新作デー

皆さ~ん!こんにちは~!!
お元気ですか~??
こちらは、今度は息子が発熱中です∑q|゚Д゚|pワオォ!!
そんな息子を横目で見守りながらのブログ更新。
ミンネ更新でございます。

 P1140318mini.jpg

P1140324mini.jpg
さて、21日(金)にminne新作デーという企画があるということで、めっちゃフライングで昨日アップしてきました。
宜しければ、ご覧ください。

minne meijijiギャラリー

あと、どうしても、その企画に参加したくて、ツイッターアカウントも作りました。
そちらも、よろしくお願いいたします。

MeijijiP ツイッターアカウント

しかし、なんでツイッターなんだろう・・・

応援クリックお願いします↓

2016/10/18 14:28 meijiji

2回目のロケ♪

皆様、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は、風邪引いてました・・・。
残りの家族全員が風邪を引くことがあっても、私だけは無事なことが多かったのですが、やっぱり地獄の一丁目辺りからの疲れが溜まっていたんでしょうね・・・。
来年は、気をつけます。
覚えていれば、の話ですが。

さて、風邪を引く前に窯詰めし、すっかり忘れ去られていた本焼きたちを、今日、窯出ししました。
メンツは、素焼きの時も忘れられていたこの子たちです。

(上段)

P1140304mini.jpg
(中段)
支柱はずした後です。

P1140305mini.jpg
(下段)

P1140306mini.jpg
(オールスターズ)
机が適当に濡れているのは見ない方向でw

で、前回ミンネにアップした、外で撮った写真が思いのほか良かったので、今回も外で・・・と思い、息子を公園に連れて行くついでに撮ってきました。
P1140324mini.jpg
なかなか、じっとしてくれなくて大変でしたww


応援クリックお願いします↓

2016/10/13 13:53 meijiji

夢への第一歩!

突然ですが、皆様は夢がありますか?
勝手な想像ですが、陶芸ブログなんか見ていらっしゃる皆様は、もう多分若くはなく、「夢なんか・・・」と思ってる方も少なくはないでしょう。
そして、このブログを書いてる私、Meijijiも決して若くはございません。
夢なんか見ても、叶えるのが早いか、棺桶に行くのが早いかの歳でございます(それは、言い過ぎか)。
でも!でも!夢はあります!!
私の夢?
聞きたいですか?w
それは!
それは!

奈良美智さんぐらい有名になることです!!(キリッ

・・・で、どうやったら、その夢を叶えることが出来るのか考えました。
・・・・・・えーっと、えーっと、
取り敢えず、『夢ノート アプリ』と。

『お探しのアプリはありません』

・・・え?

『夢 実現 アプリ』に検索用語を変更して検索すると、出て来ました。

≪夢メモ≫

規模ちっさ!

この≪夢メモ≫というアプリは、取り敢えず夢を描き、それが実行出来てない理由を書く。
そして、その理由が何故起こってるのか、さらにまた理由を3つ書き、そこから自分が実践出来ることを見出すというもの。
ふむふむ。

「夢・・・奈良美智くらいの芸術家になる!と。」
その夢はなぜ叶ってないと思いますか?
「余計なお世話だ・・・じゃなくて、それだけの仕事をしていないから。」
なぜ?①
「完成度が低い」
なぜ?②
「時間がない」
なぜ③
「発信不足」

見えてきました!見えてきました!
~分析結果に対して実施したこと・対策~
「とにかく、時間を見つけて作る。丁寧に作る。そして、それをどんどん発信する。
 ついでに、英語も勉強する。」

てことで、英語勉強アプリ≪Duolingo≫も入れました。
うん、これで大丈夫。

そんな、将来は奈良美智ばりの有名芸術家になる私、Meijijiの今日の丁寧な仕事。

二階建てvol2


応援クリックお願いします↓

2016/10/11 13:50 meijiji

ある日の素焼き窯出し

週末は、だんじり三昧でした。
年に一回のこととは言え、5:45~22:00とか、ほんま凄すぎです。
今も耳にだんじりの音が残っている感じがします・・・


陶芸仕事はちょっと乾かしたりとかが多く、何個かの作業を並列処理したりするんですが、並列並列してる間にすっかり忘れてしまうこともしばしば。
何気なく窯開けたら、素焼き出来ててビックリしましたw

P1140293.jpg
しかも、結構詰め込んだ素焼き。

P1140294.jpg
全部でこれだけと思ってシャコシャコしてたら、

P1140295.jpg
中にまだ入ってて、本日二度目のビックリでしたw

応援クリックお願いします↓

2016/10/05 14:03 meijiji

土器焼き

突然ですが、皆様はお皿とか家族数分買う派ですか?
私は最近は買うようにしてるのですが、昔は一つずつ買っておりました。
だって、色んな食器で食べたいんだもん♪
気に入った物、なるべくたくさん欲しいんだもん♪
収納とか知るかー!!
って感じw

最近は割れた時に悲しいので、ストック分として取り敢えず家族数分買っておりますが、食卓風景としては揃ってても揃ってなくてもどっちでもいいです。
むしろ、揃ってなくて、可愛いのがいっぱい並んでる方が嬉しい。

そんな私の、年に1回の土器焼き風景です。

土偶作りよったわい。

P1140261mini.jpg
並べ終わりました~。

P1140266mini.jpg
じわじわとね、周りから。

P1140268mini.jpg
ファイヤー!

P1140281mini.jpg
もっとファイヤー!!

で、この後、残り火でバウムクーヘン作りましたが、これは失敗しました。
とほほ。

残り火で簡単に出来るおやつ系、知ってる方いらっしゃたら、ぜひ教えてください。
来年のために。


応援クリックお願いします↓

2016/10/04 13:48 meijiji

初めての♪二階建て

地獄から天国、、、とまでは行かないまでも、戻って来ました、この世界に。
早速、調子に乗って、二階建て建設しました。

中は、吹き抜けですw

応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR