Meijiji pottery


2016/07/24 09:15 meijiji

やっぱり、素焼きでは歪まなかった。

娘は子ども会の映画鑑賞へ。
息子は、ダンナが連れ出してくれたので、たまっていたパソコン仕事♪


いきなり、素焼きの窯出し風景(上段)。
前回、素焼きでは歪まないかも?というほぼ確証を得たので、今回はもっと無理してみました。
これが、私なりの最大の無理。

P1140101.jpg
(下段)

今まででは有り得ないぐらい無理しましたが・・・
P1140102.jpg
〈オールスターズ)

ちーーーっとも歪みませんでした。
やっぱり、素焼きでは歪まない。

ってことは分かりましたが、こんな詰め方したら、窯出し後に誰がどれの蓋だか分からない。
ってことも分かりました・・・
ほんで、これから作成時に何か目印でも付けとくか?って思ったんですが、
結局同じ色に焼くんだし、結果相性のいいペアならどれでもいいでなぁ。って思って、
さすが私と感心しましたw

P1140103.jpg
(おまけの素焼き前)

ミンネさんでお気に入りが一番多いので、なるべくいっぱい作っておこうと思って。
やっぱり、どんぐりらしいストライプ柄が人気なのですが、ぜーんぶこれにするのは大量生産っぽくて好きじゃないので、ちょい多めぐらいの割合で。




応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2016/07/18 10:23 meijiji

手作りロクロ♪

家具職人から、誕生日プレゼントを頂きました。

手作りロクロw
陶芸界広しと言えど(聞いたことないけど)、リボンがかかった手作りロクロをもらったのはきっと私だけでしょう。
しかも、この子、
P1140097.jpg
ちょっと天板でかい。
大物とか作る時に使えそうです。ぐひひ。

と言いつつ、今作ってるのは、
P1140098.jpg
小物ばかり・・・
どんぐりばかり・・・
取り合えず、推定9月頃まではどんぐりばかり作るつもりですが、飽きずに見に来ていただくと有難く思います。
その理由も、いつかは明かせるはず。
今、言ってもいいんだけど、言った途端に夢だと気付きそうで怖いw
もうちょっと現実味増したら発表しま~す♪

応援クリックお願いします↓

2016/07/17 15:00 meijiji

既に、夏休み満喫☆

夏休みはまだなのですが、懇談だとかで早くも短縮授業が始まって、なかなかブログ更新出来ませんでした。
ブログ更新どころか、ブログに初めてのコメントが入っていたにも関わらず、3日間も気付かず・・・
しかも、憧れのまっどぽったーさんから!!
今日開けてみて嬉しいやら、後悔やら・・・複雑な気持ちでありました。


そして、早くも夏休み気分なのは学校だけではなく、我が家も。
先週は、さっそく海へ。
海開きしたばかりでした。

P1140021.jpg
「お父さんが休みだから」というよく分からない理由で、おやつはパンケーキへ。

そして、今日もプール。
もう夏休み終わっても十分なくらいですw

応援クリックお願いします↓

2016/07/13 15:18 meijiji

今日も、ミンネ

本日も、ミンネ、アップしました~。
https://minne.com/meijiji

予告した通りの、小皿と箸置きと、新作の家ポット


P1140064.jpg P1140071.jpg
姑息にパウンドケーキとか入れてみた。
もう、写真がどうだか分からないw
「いっそ、素敵写真は諦めて、小皿でおっ○い隠して撮ったりとか、面白写真にしようかなぁ」って、ダンナに言ったら、
「写真、そんなに難しくないんやから諦めるな」って言われたけど、センスの問題な気がする・・・
撮り続けてたら、上手になるかなぁ。
取り合えず、今回の窯出し分はこれで終わり。

応援クリックお願いします↓

2016/07/12 14:41 meijiji

ミンネ、アップしました~!

https://minne.com/meijiji

小皿と箸置きは近日中に・・・と書いておきながら、ネックレスと小物入れです。
小皿と箸置きは今日も窯に入れたので、それが出てからにします~。

 P1140038.jpg
しかし、写真・・・
前回よりも上手に撮れたと思ったけど、アップしてみたら確実に暗い・・・
曇りの日に無理して撮ったからかなぁ。。。

応援クリックお願いします↓

2016/07/11 14:31 meijiji

どんぐりたちの窯だし

週末は、あっという間に作業が進んでいます。

いきなり、窯だし。

上段


中段
P1140028.jpg

下段
P1140029.jpg

オールスターズ
P1140030.jpg
ちょい事情あり、どんぐりばかりです。

どんぐり作って、どんぐり削って、どんぐり焼いて・・・って、毎日やってます。
赤土注文しなきゃー。

ポットは現在考え中ですが、小皿・箸置き・ネックレスは近日中にミンネにアップする予定です。
全部可愛いですがw、特に小皿可愛いです!
その可愛さを上手に撮影できるかな~・・・
家庭内専属カメラマンに頭下げようかな~。

応援クリックお願いします↓

2016/07/08 13:24 meijiji

ジョギング夏服~♪

シャコシャコ週間の為、陶芸ネタがなく、久々にジョギングネタ。
はい、まだ続けてます。
体内年齢、マイナス8歳になりました。うふふ。

去年の10月から始めたので、実は長袖しかなく、長袖Tシャツ+短パン+レギンスという超あっつあつの格好で今も走ってたんですが、ちょっとしか走ってない日でも滝のように汗が流れるのに耐え切れなくなって、ちょうどもうすぐ誕生日だったので、ダンナに夏服を買ってもらいました。

試着しただけでも涼しさが分かり、テンション上がる。
明日から頑張るぞ~!!
明日は、雨みたいだけど・・・

ちなみに、短いのは初めての♪スポブラ。
ワコールのCW-Xが欲しかったけど、高いので諦め。
評判も良く、割引きもしていたナイキにしてみました。
さぁ、どうでしょう。

応援クリックお願いします↓

2016/07/07 13:31 meijiji

歪むのかい!?歪まないのかい!?

結果発表~!
ジャッジャーン♪

ぜ~んぜんっ、歪みませんでした。
きっと、素焼きの時に歪むことはないんでしょうな。
多分(←ちょっと弱気になった)。

なので、これから、いっぱい無理してみます。
P1140017.jpg
(昨日の下段)

こんなにビクビク窯詰めするのは、今回の素焼き限りです=3
P1140018.jpg
(今回の素焼きオールスター)

次回の素焼きは、この1.5倍は詰めますね!
これでだいぶん本焼きが溜まったので、次の素焼きまで覚えてればですが!!

※ちなみに、オールスターのうち1つは娘の作品です。
 間違えられたらショックなのでw、回答は募集しませんが。



応援クリックお願いします↓

2016/07/06 13:08 meijiji

素焼きの時に歪みは出るのか?

くっ付けて置けるので多少無理はしているものの、歪むのが嫌で、素焼きの時でも皿などはきっちりと正方向で窯詰めして焼いていたワタクシ。
たくさんの素焼きブログを拝見させて頂いた結果、「もしかして、素焼きでは歪まない・・・?」との疑問が出てきた。
調べてみると、「歪まない」とのハッキリとした答えは得られなかったものの、歪むのは乾燥中と本焼き中との回答が多い。
乾燥中は粘土の回帰本能だったか復帰本能だったか・・・とにかく、粘土が元の粘土の状態に戻ろうとしているらしい。
一方、本焼き中は釉薬が重いらしいw
ほんまかいなと思いつつ、素焼き中に歪む理由は見当たらなかったので、今回はちょっと無理してみた。

この2枚・・・この2枚が歪めば、素焼き時でも歪むということで。
次回、報告します。

ちなみに、当然ですが、歪むのは土の厚みが均等でない場合が多く、均等にする為になるべく生乾き時での削りは少ない方がいいようです。
基本、中は削らず、外も下半分ぐらい削る要領らしい。
バッカバッカ削ってたわ~w
大学で何勉強してたんだか。

ちなみに(再び)、手びねりの歪みは当たり前。
だって、それが手びねりだもん♪らしいです。

後半は、どんな歪みか、どこまで歪むかも大きいと思うけど、個人的には電動じゃなく手びねりやタタラを選ぶのは下手だから、既製品みたいなの作るなら手作りの意味ある?と思っているからで、そう考えると歪みはご愛嬌として見てもらうしかないかな。
ね?

応援クリックお願いします↓

2016/07/05 14:54 meijiji

新柄がアレな件について

どんぐりシリーズを作る時、なるべく1つ1つ違うようにしてる。形とか柄とか。
小皿は便宜上、同じ形にしてますが、柄はぜ~んぶ違う柄を・・・といきたいところですがこれがなかなか。ネタづまり。
なところ、新しい柄、思いついた(左)。

う~ん、しまらない。
しまらないのは、きちんと整列しなかったからかとさっきまで思っていたのですが、写真撮りながら気付いた。
これ、ミッ○ィーの口元じゃん!

応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR