FC2ブログ

Meijiji pottery


2016/05/31 14:51 meijiji

アボカドの鉢のデザイン と 本焼き

こないだ『絶対ハマる!激うまアボカドパスタ☆』ってやつをやったので、アボカドの種が3つも手に入りました。
アボカドの種を見ると成長させたくなる人なので、さっそく豪快に爪楊枝で刺してコップに。
何度も同じ行為をやっているにも関わらず、未だにうちにはアボカドの鉢はないという事実には気付かないふりをして、植木鉢のデザイン考えました。
P1130965.jpg
どうでしょうか?
明日か明後日から、取り掛かります。

P1130963.jpg
今朝は大慌てで絵付けして、窯詰めして、本焼きしました~。
締め切りもないのに、最後、いつもちょっと焦ってしまう。


応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2016/05/30 13:45 meijiji

絵付け終了間近!


焼いたらどうなるのかなぁ・・・
すっげ、不安。

応援クリックお願いします↓

2016/05/28 14:13 meijiji

下描き と 新しく出来たカフェ


ぐははは、思いっきり鉛筆で下描きしてやったわい。
しかし、消しゴムを使ったのは数えるほど。
それなら、下描きなしで直接描いても良かったのでは・・・?
愚問だ。

P1130955.jpg P1130956.jpg

P1130957.jpg
子どもたちがダンナと一緒に動物園に行ってしまったので、仕事場の近所に新しく出来たカフェへ。
お洒落なだけやった。
これなら、もう少し歩いて300円オムライス行くわ~。
ちゃんちゃん♪

応援クリックお願いします↓

2016/05/28 03:23 meijiji

釉薬かけ分け中


マグカップの中と持ち手にだけトルコ釉をかける作業、さささ~っと終わって絵付けまで済ませるはずが、これだけで一時間強もかかってしまった・・・。
陶芸、なめてました・・・。
絵付けも自分で考えてるよりもっと時間がかかるんだろうなぁと想像し、なかなか作業に入る気持ちになれないw
でも、そろそろやります。

応援クリックお願いします↓

2016/05/26 13:24 meijiji

窯詰め始 と コストコのパイナップル

前々回ぐらいの記事で『意外と出来る奴』として紹介した、うちのプティちゃんですが、実はタネがあります。
普通の窯のように、無心でぶわ~っと作って、入る物から窯詰め・・・というやり方では、無駄が多いのです。
なので、作る時から、背の高い物と低い物を1:2ぐらいの割合で作り、本焼き時は窯詰めしながら絵付けや釉薬がけします。
窯詰めに何日もかけるってわけです。
つまり、今日は最下段のみ↓

我が窯詰めの良き相棒『箸』が必須の窯詰め。

もう一段作って、一番上にマグカップ・・・と思っていましたが、高さが足りず、今回は二段になりそうです。
読みが甘かった・・・そんな日もあります。

P1130916mini.jpg
それでも、先日、コストコで買ったパイナップルは激うまでありました。


応援クリックお願いします↓

2016/05/25 13:12 meijiji

シャコシャコ週間終了のお知らせ と パティスリーモーンカフェ

シャコシャコ週間でした・・・
ず~~~っとシャコシャコしてたので、華やかな画像も撮れず、ブログもアップ出来ませんでした。
しかし、それも今日で終わり、明日からいよいよ絵付けが始まります!

(華やかな画像)

思いっきり鉛筆で下書きしてやったわい。
こないだ下書きをわざと残したまま焼いて試したら、全部なくなってたので。
てか、そらそ~だよなぁ。鉛筆の線残るんなら、デッサン風の絵付けとかあるはずだもんなぁ。。。
たっかい色鉛筆は売ってるの見たことあるから、あるかもやけど。

P1130934mini.jpg P1130935mini.jpg

P1130937mini.jpg
これは、先々週辺りのパティスリーモーンカフェ。
美味しかったです♪

応援クリックお願いします↓

2016/05/19 13:11 meijiji

【検証!?】プティには、どれぐらい入るのか?

プロフ画像でご存知の皆様も多いと思いますが、うちの窯はコレです↓

その名も、「プティ」
コンパクトであることを最大の売りにしている窯です。

しかし、元々、私は両手で抱えるぐらいの大きさのオブジェを作るのが好きな人で、30kの窯を持っていました。
プティは偶然、知人が使っているのを安くで譲ってくれると言ったのでコレにしたんですが、さすがに家庭用電力でいけるやつでももっと大きいやつにした方がいいんじゃないかと悩みに悩んで買ったものです。
同じような考えの人も多いかと思いますので、今回の窯だし状況を全部見ていただこうと思った次第です。

いざ!オープン!!
P1130942mini.jpg
一番上~。
ペタンコしか無理かな?と思ったのですが、端が少し上がった小皿も入りました。

どんぐり、やっぱりかわいすぎ><
次の雨の時にでもユザワヤ行って、これに合うゴールドチェーン見て来ます。

P1130943mini.jpg
オール娘の作品、な二段目。
顔は私らしく、プレゼントしてくれました。

P1130944mini.jpg
主人と娘の、三段目。

ちょ!赤土に黄瀬戸釉かけたら、こんな色になるんや!?どんぐりの実の部分に使われへん、これ!?食事に使うものに無釉はないかと思ってどんぐり小皿諦めてたけど、これ使ったらいけるやん!!
と、人の作品をテストピース代わりにした三段目w

で、ぜ~んぶでどれだけ入ったかと見せますと・・・
P1130946mini.jpg
棚板と支柱を少し余分に買ったお陰もありますが、買う前に悶々と悩んで想像してた時よりずっとずっと入って重宝しています♪
ご参考に。

応援クリックお願いします↓

2016/05/18 04:48 meijiji

本焼き中 と 剣山のススメ

釉薬がけも終わって、いよいよ本焼きでございます。

相変わらず上段だけのご紹介ですが、釉薬かけ終わったどんぐりペンダントトップが可愛くてキュンキュンするでしょう~?w
結果は、明日のお楽しみ♪

さて、釉薬がけと言えば、最近のMeijijiPotteryでは剣山です。
P1130941.jpg
母の家に余っていた物を頂いたので、頂いた時は「ちょっと小さすぎるかな?」と思ったのですが、今や釉薬がけや化粧がけの時の必需品となっております。
「なかなか乾かないな~・・・いつまでこの体勢で?」というストレスから解放される一品、お宅にも一ついかがでしょう?w



応援クリックお願いします↓

2016/05/17 15:19 meijiji

久しぶりの絵付け と カルディのラクサ

お久しぶりです。
ブログ更新してない間、何をやってたかと言うと・・・

ず~っと、娘描いてたw
手ぷるぷるしたねw

そう言えば、GWでもう一つラクサ食べたんだった(突然の話題変換)。
P1130912mini.jpg
カルディで売ってたから、思わず買っちゃったやつ。

P1130914mini.jpg P1130913mini.jpg
こんなのとこんなのが入ってるだけのやつ。

ラクサに適した具が何もなかったから、何も入れずに作ったら・・・
P1130915mini.jpg
すっげー寂しいw
でも、美味しい。
まぁ、未だにカップヌードル・ラクサ味が最強ですが。

応援クリックお願いします↓

2016/05/11 04:24 meijiji

新商品入荷♪ と AWAI CAFE

「新商品入荷しました」と書こうとして、自分で入荷させたのに「しました」はおかしいか。「させました」か?と悩みに悩んで、「♪」でごまかしましたw

  P1130925mini.jpg

写真のヘアピンだけですが、興味ある方は見てください→ミンネギャラリー

P1130902mini.jpg P1130903mini.jpg

P1130904mini.jpg P1130905mini.jpg

GW中の平日、貝塚の友人がやっているAWAI CAFEに行ってまいりました。
オープンしたと聞いてからずっとずっと行きたいと思ってたんですが、いつでもいい、いつでもいいとズルズルしてました(苦笑)。
そんな中、彼女がミンネに載せた私の作品を気に入ってくれたので、配達という理由を付けて、息子とランチに。
何ともお洒落でくつろげる空間に、おしゃべりが止まりませんでした。
常連になってしまいそうな予感。。。


応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR