FC2ブログ

Meijiji pottery


2016/04/29 14:06 meijiji

どんぐりの形の箸置き と タイガーの極小アルファベットスタンプ

作ってみたらさぞかし可愛いんじゃなかろうかと思いついて作ったどんぐりの形の箸置き

予想を超えての可愛さ!w
あまりにも可愛かったのでw、ペンダントトップも作るつもりです。
小物入れ作った時は、どんぐりでそんなに展開する予定はなかったのに。

P1130865mini.jpg
そして、こちらは昨日、タイガーで見つけた極小アルファベットスタンプ。400円でした、多分。
ダンナに仕事帰りにわざわざ寄って買って来てもらった業務スーパーの極小アルファベットパスタいらんかったやん。
たーべよ♪

応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2016/04/27 14:00 meijiji

どんぐりの形の小物入れ、もう一つ♪

もう一つ作りました♪
前回の大きめ帽子ちゃんが可愛かったので、今回も大きめ帽子ちゃんにしてみたら・・・

大きすぎた??
もはや家。
同じシリーズでいずれは家の形も作ろうと思ってたけど、必要なさそうw

箸置きは結局同じ形にしようと、厚紙で型だけ作りました。
ぷっくり可愛い形になったと思います。

応援クリックお願いします↓

2016/04/26 03:56 meijiji

【第二期】どんぐり小物入れ と 海

唯一の手びねりのどんぐり小物入れが売れてくれたので、新しい子たちを2個作る予定です。

まずは、一つめ。

大きめの帽子にしてみました♪

あと、どんぐりシリーズは箸置きも作る予定です。
みんな、同じ形にしようか、バラバラにしようか悩み中。。。

P1130859mini.jpg
日曜日は、友人一家と海に行ってきました。
行く前は「この時期に、潮干狩りしないなんて!」とプンプン言ってた娘が一番はしゃいでた・・・
「海、めっちゃ楽しい~!」とか言ってた・・・
どういうこっちゃ。

応援クリックお願いします↓

2016/04/23 04:15 meijiji

ミンネその後 と コストコ買い出し?

作品の種類がまだまだ少ない中、ミンネで出店するのは早いかと思ったのですが、無理やりにでも進めてみるというのは励みになりますね。
たくさんの優しい声をいただき、モチベーション上がりました。ありがとうございます。

----------------

さて、木曜日の雨の中、息子と買い物に行ってきました。
Tシャツが欲しくてユニクロまで行ったけど、何を買ったらいいか分からなくて帰って来たと言う可哀想な父のために。

ユニクロで適当にw父の服をみつくろった後、前から欲しかったジョガーパンツを見たのですが、やっぱり自分にはあれをパジャマ以外に着こなせる自信はなく、止めました。むむむ。

そして、お昼前にコストコに移動。
ちょっと前に行ったところなのでそう買う物もなかったのですが、お弁当カップだけ買ってお昼にしようと。
で、レジに行ったら、6,000円強。
さらっと店内を歩いたはずなのに・・・

①マーケットオー リアルブラウニー
②沖縄 生もずく
③アボガドオイル
④お弁当カップ
⑤スコーン

隣にあったあやしげなメーカーのチョコパイと悩みに悩んで①を買ったのですが、何とチョコパイ味でしたw

応援クリックお願いします↓

2016/04/21 04:40 meijiji

ネット販売、始めました。

ミンネというところに登録し、私の作品がネットで購入していただけるようになりました。

ギャラリーは、こちら→☆

作品は、出来上がり次第、順次、載せていくつもりです。
その時は、またこちらでご紹介させていただきます。

現在はまだ子育て中心の生活ですので、ゆっくりとした歩みになりますが、少しずつ進歩していく予定です。
温かい目で見守っていただけると、嬉しく思います。

作品も写真もw、徐々に進化していくでしょう。

応援クリックお願いします↓

2016/04/17 04:31 meijiji

【コストコ】ハーシーズ キスチョコ

何度も何度も熊本が大きく揺れ、川内原発も張り切って動いている今、不安でコストコ情報などを発信している場合ではないですが、、、
取り合えず、普通にしながら熊本の方々のために出来ることを考えます。

本当に心よりお見舞い申し上げます。



娘がホワイトデーに『くるくるチョコレート工房』という物をもらいました。
それは何かと言いますと、立体チョコレートが6種類作れるキットなんですが、6種類全部作ろうとすると小一時間はかかる上に、何と板チョコ4枚も消費します!!
何度も何度も、「チョコレート作りたいから、チョコ買って~」とねだられ、その度に買ってあげたり、「今はダメ」って言ってっみたり、聞こえないふりしてみたり。。。
もうめんどくさいので、コストコ行ったついでに、これでどうだと1.5キロ。
重いですね、1.5キロ。

P1130809mini.jpg
こんな小さいのが、ほんま何個入っとんねん!と突っ込みたくなります。
これを剥き剥き、くるくるしている(←娘が)合間にちょっとつまみ食いしたら(←私が)、むむっ!美味しいではないですか!!
ダンナは好きではなかったみたいで、「ココアみたい」とそれほど食べませんでしたが、この甘い味、私と娘には大ヒットで、つまみ食いが止まりません。
もう、くるくるしなくていいんじゃないのぐらいな。

P1130810mini.jpg
もちろん、チョコなので、そんなに体にいいことはないでしょう。
お互い(?)ほどほどに☆

応援クリックお願いします↓

2016/04/16 04:18 meijiji

無心

〈元、って書いた方がいいのかな?)人気ブロガーのダンナが、初めての陶芸体験をブログ記事にしてくれました。

メガネくん作陶する

さて、現在の私は何をやっているかと言うと、

その、メガネくんが『無心になれてよかった』というヤスリ作業。

無心。

シャコシャコ、シャコシャコ・・・

ではなくて、心の中はず~っとこんな感じ。

「わ!ここもヤスリたい!!」
「何で、作る時、ヤスらんでいいぐらいちゃんと作っとかへんのやろ~」
「こっちヤスったら、こっちが逆に出て来たような?」
「もういいんちゃうん?妥協も大事やって」
「妥協ばっかりしてたから、今の自分があるんやないの!とことんまで頑張り~」

無心どころか天使と悪魔・・・最後には大阪のおかんまで出てくる始末。
これやってると、坂の上に岩を運ばされてた神様(やったっけ?)の気持ちになるんよね~。

P1130812mini.jpg P1130813mini.jpg
話は変わって、先週の日曜日はダンナのおばあちゃんの米寿のお祝いでした。
加太の海月旅館ってところで、ごちそう食べました。
大人用のごちそうより、豪華なお子様ランチに釘付けの男性陣が面白かったです。

応援クリックお願いします↓

2016/04/15 04:29 meijiji

【業務スーパー】アルファベットマカロニ

さぁ、いよいよ息子の熱も上がってきましたよ~!
熱が下降気味の娘もまだまだしんどいようで、「ママー!ママー!」
段々しんどくなってきた息子も、「ママー!ママー!」

呼びました~?
って、あんたじゃないし。
てか、あんた、ママーじゃなくてprestoやし。
presto知らんけど。

ちなみに、これは昨日ダンナにわざわざ業務スーパーに寄って買って来てもらったマカロニです。
P1130817mini.jpg
こんな風に小さい小さいアルファベット状のマカロニがこれでもかっ!てほど入っている物です。
測ってみたら1つ6mmほどでした。

これを何に使うかだって?
ふふふ、勘のいい読者の方々なら、もうお気づきでしょう?
このブログに読者なんか存在しないことを。
・・・じゃなくて!
作品に押す判子にするんです!!
何かにくっつけて!

裏表間違えませんように。
そして、狙っている文字がすぐ見つかりますように。。。
と願いながらw

応援クリックお願いします↓

2016/04/14 05:00 meijiji

陶芸仕事がはかどるはかどる。

月曜から急に娘の鼻水が滝のように流れ、かんでもかんでもどんどん精製される様子。
元々時々鼻がぐずぐずする子で軽い花粉症かなぁと思ってたんですが、これまた急速の悪化。
小学2年生でこれなら、大人になる頃にはフルフェイスのヘルメットかぶって生活しないといけないんじゃない?と思って見守っておりますと・・・
火曜日の夕方から、「喉が痛い」と。

風邪でした。

39度前後を行き来しながら、今は寝ております。
ほっとしたような、気が引き締まるような微妙な気持ちの母。

------------------------
そんな感じで今は休んでおりますが、2分の1なのに学校に行ってくれるようになると、やっぱ作業がはかどりますね。

『人魚姫マグカップ』も2個目が完成。

P1130815mini.jpg
素焼きも出来た。

つなぎ目にいつヒビが入るかとビビッてるんですが、今のところ、全然なし。
丁寧に付けたことが良かったのか、ゆっくり乾かしたことが良かったのかは分かりませんが、このまま丁寧な作業を心がけます。

ただ、残念なことに、こうやってマグカップ3つ並べても、「さすが、先生の作品!」とならないところw
どれが誰作ったのか分かりませんねww
うちの素人衆、上手すぎる~。
ということにしておこうw



応援クリックお願いします↓

2016/04/10 03:37 meijiji

コストコ買い出し♪

昨日は、今年度初のバイトでした☆
開講式だけなのですぐに終わるところは楽なんだけど、人前で話すのが超超超苦手な私にとっては少し辛い日です。
何とかオドオド終わって、ほ。


春休み最終日は大荒れのお天気の中、子どもたちと3人でコストコに行ってきました。
あの重いカートも風で飛んで行くかと思ったほどです。

買った物
①アボガドオイル(2回目)
②マジックソープ(定番)
③ベルジャンゴールド(定番)
④トイレットペーパー(初挑戦!!)
⑤ハーシーキスチョコ(初。娘の手作りチョコ用)
⑥レッドシードレスグレープ(3回目?)
⑦さくらどりムネ肉(犬用。時々、人間も)
⑧バラエティスコーン(写真)

⑧バラエティスコーンは試食やってて、食べたら娘が「絶対にこれがいい!」とハマッた。
コストコパンをいつも「ふつー」と言うダンナも、「これは美味しい、これは美味しい」と。

同じく試食やってたもずくもすんごい美味しくて買おうか悩みましたが、量が凄くて、「もっと冷凍庫の空いてる日にしようね」と言って諦めました。
そして、後ろ髪ひかれる母娘はそれから何度も何度も、そして今でも「今度行ったら買おうな」「美味しかったな~」ともずくの思い出に浸っておりますw

④トイレットペーパーはいつ行ってもカートに入れてる人いますよね。
それも、あんなでかいの2個とか3個とか、結構大容量で。
節約大好き私としては、それでいつもいつも「めっさ安いとか!?」って見には行ってたんですが、結構値段するんですよ~。
で、何で何で?と調べたら、まず1つ1つが大きいんだそうな。
でも、それでもめっさ安いわけでなく、1mあたりネピアと同じくらいですと。
なら、何であんなに人気なのかと言うと、ふわふわ!
コストコのトイレにも置いてありますが、肌触りが良くって一度使ったら止められない人続出とか。
止められない人になるかどうかは分かりませんが、今度使ってみます~。

応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR