FC2ブログ

Meijiji pottery


2016/02/29 04:15 meijiji

デザイン完成 と 一人ぼっちのトムヤムクン


よっしゃ!これで!
あとは、もう少し調べものして、材料注文~♪
ポケマネが飛んでいく~~~( ;д; )/~~~

P1130650mini.jpg
ラクサ二連発☆
でも良かったんだけど、ラクサのこと調べてたら、その前に出たトムヤムクンが凄く美味しいとのことで、昨日の昼はトムヤムクンに。

P1130649mini.jpg
やっぱりペースト。
これは、自分で辛味を調節しろよd(ゝ∀・)という日清さんの親切かしら??
何も考えずに、いつも全部入れちゃうんですけど。

P1130655mini.jpg
開けてみたら、ラクサが粉っぽいと言われるのが一目瞭然!
(気になる人は、昨日の画像と比べてみましょう)

P1130656mini.jpg
て言うか、具・・・少な過ぎw

P1130657mini.jpg
やっぱり、全部入れちゃった。
ラクサペーストと一緒じゃないのか、これ?
それだけで食べる勇気がなくて確かめられないけど。

味はと言うと、私は断然ラクサ派です!!
確かにネットで言われてる通り、本格的にトムヤムクンです。
トムヤムクンが好きで好きで毎日食べた~~~いって人ならいいと思いますが、私、そこまでではないのでΣ(゚д゚;)
それに、トムヤムクンだったら結構どこでも食べれません?
もっと美味しいとこいっぱいあるような(値段は違うけど)。
でも、ラクサって聞いたことなかった(のは、私だけ?)。
カップヌードルでしか食べられない味(今のところ?)という点でも、ラクサに100票。

応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2016/02/28 10:55 meijiji

一人ぼっちのシンガポール風ラクサ

昨日、土曜日の午後からダンナと子どもたちが義実家に泊まりに行ってくれると言う。
そしたら、もうね、午前中のバイトの時間からウキウキですよ(爆)。
子どもっていると可愛くって、いないと寂しいんだけど、やっぱ、たまにはいない方がいいのね。
いなくたって特に何するってわけじゃないけれど・・・
はい、嘘です。


ジャッジャーン!
体に悪いもの買占めw

ラクサですよ!ラクサ!
泊まりに行くって聞いた時、ラクサ食べれると瞬時に思い浮かんだラクサです。
好き過ぎて、今から誰にも求められてないのにレヴューします。

P1130646mini.jpg
ラクサ、こんなの。
『ココナッツミルク&スパイス』って聞くだけで唾がごくってなっちゃう人は、絶対買った方がいいと思う。

P1130647mini.jpg
ラクサペースト付いてる。
ラクサ自体、よく分からないのにペースト。
シンガポールではどうなんや?のペースト。

P1130651mini.jpg
そして、中身。
ネットでは「粉っぽい」と評判の中身。
粉っぽいですか?
私はカップヌードル自体食べるのが10年とかいっちゃうぐらいものっすごい久しぶりなので分からないのですが、どうですか?皆さん。
粉っぽいですか?ん?

P1130652mini.jpg
お湯入れたとこ。
油揚げって本場ではどうなんやろ?と思うけど、これが美味い。

P1130653mini.jpg
ラクサペースト入れたとこ。
ほんまにどうでもいい画像やけど。

P1130654mini.jpg
陶芸も、ちゃんとやってますw
ギューギューにしたらいいのか悪いのか分からなくなってきた。


応援クリックお願いします↓

2016/02/26 04:16 meijiji

あと、もう一息!?


なかなか、サマになってきた!
もう少し!!


応援クリックお願いします↓

2016/02/25 04:10 meijiji

デザイン週間

いっそのこと、『バラに似た赤いシダレヤナギ』はもう架空の物だと結論づけて、完全な想像のもとで描いてみてはどうかと描いたがコレ

シダレバラw

雰囲気あっていい感じになったけど、人魚の尻尾の持ち手が完全に浮いている・・・
いっそ、じゃあ、普通のコップにするか?
でも、持ち手なかったら、『人魚姫』っぽさが激減で、ただの植物間違えてる人になりかねはしないか?
ということでボツ

P1130643mini.jpg
取り合えず、昨日のを2トーンカラーで大きくしてみた。
うんうん、何となくまとまってきた。
これをちょっとシンプルにして、出来れば葉っぱも入れて・・・
やってみます!

応援クリックお願いします↓

2016/02/24 04:08 meijiji

模様から模様を作らず!!

大学の時に知った富本憲吉の「模様から模様を作らず」という信条が好きで、新しいデザインを考える時はなるべく出来上がった物を見ないで自然のものを見るように心がけています。
なので、『バラに似た赤い花』をテーマにした今回の作品も、なるべくバラ柄を見ずにバラの花だけ見て、そこからは自分で考えるようにしました。

・・・いっそ、誰かのバラ柄、パクってきちゃおっかな~。

----------------
『カップヌードル シンガポール風ラクサ』がうますぎるー。


応援クリックお願いします↓

2016/02/22 04:01 meijiji

アイススケート と ポムの樹

暖冬の今年はなかなか雪国体験させてあげることが出来ず、それならいっそ初めての氷国へ。

アイススケートです。
娘、初体験!!
初めての場所が苦手な娘は完全ママっ子になってましたが、呼ばれても無視です。無視。
私が入ったら娘のフォローじゃなくて、よちよち娘に介護してもらわないといけなくなっちゃいますからね。
こんな滑る所で軽快に滑るなんて無理!!(←?)

P1130638mini.jpg P1130637mini.jpg

P1130639mini.jpg P1130640mini.jpg
うんどした後は、ガッツリお昼~♪
プラットのポムの樹、並んだ割にはあっさり入れました。
あっさり入れた割には、出て来るのが異常に遅かったですが。

応援クリックお願いします↓

2016/02/21 03:39 meijiji

バラに似た赤いシダレヤナギ??

ピンチです!
人魚姫マグカップ、全体は人魚姫が唯一育てていたという植物、シダレヤナギの『赤いバラに似た花』を描こうと思ってたんですが、ぐぐってみてもシダレヤナギの花とやらが出て来ない。
てか、うちの地元にもシダレヤナギは方々に植わっていたんですが、花が付いてるところって見たことないです。
これって架空?
でも、もしかしたら、訳間違いとか、外国にだけ存在する花とかかも知れないし・・・
実在するのなら、それを描きたいし・・・
と思って、生まれて初めてヤフー知恵袋というものに投稿してしまいました(見つけた方、それは私です)。
3日目。未だ、返信0。
ですよねー。

 P1130627mini.jpg
昨日から、おやつ作りも新境地へ。
和菓子の方が体にいいと聞いたので、ちょっとずつそっちへシフトしていこうかと。

こしあんと水と砂糖と粉寒天を煮ながら混ぜて固めるだけの、バレンタインチョコより簡単レシピw

応援クリックお願いします↓

2016/02/19 04:38 meijiji

目指せ!公募展!!

出展!(←決して入選ではないw)

あんな絵でしたが、次の作品は大作になりそうな予感。
てか、ものっすごい気合入れて作って、いいのが出来るまで何度だってやり直して大作にするぞ~!!
と気合いの入れよう。

そうしたら、まだ出来てもないのに、出来たら公募展なんかに出展しちゃっても良くないか?
てか、それ目指して作れば??

と思って調べてみたんですが、公募展。
ぐぐればサクッと出て来ることは出て来るんですが、、、
参考に見た入選作品が重い!
持った感じ重いとかじゃなくて(ネットで見ただけなので)、信楽の山奥に30年こもって作った?みたいな伝統色あふれる作品だったり、「前衛的」とそこでは評されそうな作品であっても、うーん、、、何て言ったらいいのか難しいんだけど、近寄りがたい感じ?
多分、私が見た公募展がそういうんだったと思うんだけど、サラッと見た感じ、そういうのしか見つかりませんでした。
小さい小さい地元でやってそうな公募展でいいんで、軽い感じのはないかな~。
そういうの、どうやって探すんだろう。。。


姉が毎年送ってくれる高知のハッピートマト(右)

トマト嫌いの私も釘付けにしてしまうほど美味しいです!!

応援クリックお願いします↓

2016/02/17 04:10 meijiji

新作考案中 ~アンデルセン『人魚姫』より~

39度あった熱も一日で下がり、昨日からまた元気に学校へ行ってます。
どうやら、インフルエンザではなかった模様。

しかし、前日に熱を出して休んだ子を一時間分残して、前日に他の児童がやったテストをするなんて、先生も酷ですね。。。
お陰で娘はひっさしぶりに友達と約束が出来ず、私と息子と3人で図書館に行くという地味で楽しい時を過ごしました。


そんな中、突然ですが、アンデルセンの『人魚姫』って、やっぱり凄い名作ですね。
綺麗だし、せつないし、でもちょっと幸福の匂いもするし、怖かったり、不安だったり・・・
この世にある全ての物、と言うより、この世にある以上の物も全て、この話に詰まっている気がします。

寝る前に少しずつ読んでいたのが終わって、その世界観を陶器で表したくなりました。
P1130621mini.jpg
ジャ、ジャーーーン♪

だ、大丈夫です・・・
私は、分かってますから。



しかし、王子はちょっとチャラ男と思うぞ。


応援クリックお願いします↓

2016/02/15 04:31 meijiji

家庭内陶芸教室

昨日の朝から、また娘が発熱。しかも、今度は結構高熱。
先週の水曜日にまだ熱があるのに「どうしても学校に行きたい」と行ったのが悪かったのかとも思ったけれど、こないだまでのは完全に鼻風邪。昨日からは、喉。これは、違う菌と考える方が自然。
そこに義妹からライン『インフルエンザがとーーーっても流行ってるそうなので、お気をつけください』
・・・これだな。
免疫力の下がってる水曜日にどこかからもらってきたな。
てことは、昨日から同じようにちょっと喉が痛い私とダンナのもきっとそうだ。そうに違いない。

∑o(*'o'*)o ウオ?

 P1130598mini.jpg
そんな感じで今週は寝てばかりいる娘ですが、先週友達を連れて帰って来た時の陶芸教室。

めずらしく少人数で、その内の一人が一度やらせてあげたことのある子で「もう一回したい!」と言うのでさせてあげたけれど、その子、てんでこちらの注意を聞かない・・・
「こっちの机にあるのはおばちゃんの作ったやつたから、絶対触ったあかんで!」って強く何度も言ってるのに、すぐ触る。てか、片手でひょいって持ち上げる。ひょいって。

P1130596mini.jpg
「今日はおやつ出して、陶芸までやらせてあげたわ」ってダンナに言ったら、「一人千円ぐらいもらったか?」って冗談で言ってたけど、まじな話、ちょっとこりごり(苦笑)。
これからは、適当に理由付けて断ろう~。

応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR