Meijiji pottery


2015/12/31 04:18 meijiji

蜻蛉池公園

2015年も残すところ、あと一日!
ついに、この日がやってきましたね。
年賀状も投函していない、大掃除も一つも進んでない、この日が。

あ、でも、昨日、アマゾンで網戸掃除するやつ買いましたから。
アマゾン早いから、今日来るかもですよ。
今日はおせち作るので、掃除は無理ですけど。

そんな、公園なんか行ってる場合じゃない私の昨日の午前中、

タイトルでもうお分かりかと思うのですが、蜻蛉池公園に行ってきました。
年末年始で、駐車場が無料開放されてました。

そら~、無料開放もするわな。
警備員さんたちだって、家で掃除したり年賀状書いたりしたいもの。
私だって、してないのに!

P1130375mini.jpg
駐車場からそれぞれの方法で遊具のところに向かった後は、再びまたスケボーの練習。

・・・って、それ、家でも出来るんじゃ?

P1130376mini.jpg
あ~、良かった。いつもの場所に移動してくれた。
と思ってみたものの、いつものボールがない!!

そりゃぁ、管理人さんたちだって、家で(以下略)

家から持って来た小さいボールでサッカーして、手使って怒られたり、点入れられたのが悔しくて泣いたり、怒られたり、ぐずったり・・・はちゃめちゃ><

P1130381mini.jpg
気を取り直して、ターザン。やっほ~。
いつもは大人気のターザンも、今日は行列なし、一人で何回も出来ました。

そりゃぁ、子どもたちだって?

P1130382mini.jpg
姉がターザンを何回もやっている間に、息子はまたプチ迷子になって・・・でも、一人で遊んでるところを捕獲。

ほっとしたので、元の場所に戻って、
P1130383mini.jpg
縄跳びの練習。
それ、家でも(以下略)

P1130395mini.jpg P1130398mini.jpg
そして、恒例のニセ渡り鳥の餌付け。
相変わらず、ぐいぐい来るね~。

P1130402mini.jpg
離れても来るね~。

あまりのこいつらの距離感の近さに、
P1130404mini.jpg P1130405mini.jpg
息子、逃げたw
結構、足速いww

P1130408mini.jpg
でも、手からは食べてれないのー。
最後の一線は越えさせてくれないのね。
オカタイことで。




応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2015/12/30 04:16 meijiji

しまホイ 改め しまフワ

ある日、ダンナからこんなリンクが投下された。

人間用ながらペットに絶大な人気を博している「しまむらホイホイ」まとめ

・・・くっそ~!かわいすぎる><
これ、絶対、買って与えたくなるやつやん。
ホイホイ、ホイホイ、うちのわんこズも捕まるのかやってみたくなるやつやん。

てことで、さっそくしまむらへ。
P1130326mini.jpg P1130337mini.jpg
噂のしまホイはやっぱり売り切れで、マシュマロクッションとやらを買ってきたんですが、ふんわふわでこれも大人気。
一匹が下りるともう一匹が乗り、もう一匹が下りると先のが戻って来る・・・といういのをエンドレスリピートしてるので、可哀想になって
P1130343mini.jpg P1130350mini.jpg
もう一つ購入。
やっと落ち着いてくれました◎

しかし、最近では気に入り過ぎて、起きたらすぐしまフワ→日中はずっとしまフワ→布団敷いてもしまフワ→夜中に移動??
という毎日を過ごしている。
完全にダメになっていっていますなぁ。

〈おまけ〉
P1130342mini.jpg
ついでに買ったあったかスリッパもお気に入り~♪
ダメな私を少し動く私に変えてくれた一品。

応援クリックお願いします↓

2015/12/29 04:58 meijiji

芽ばえ社『子どもの眠りの大事なツボ』


電動ロクロの上から、コンニチハ。
本日は、子育て中の方にぜひぜひ読んで頂きたいお薦め本の紹介です。

芽ばえ社『子どもの眠りの大事なツボ』

図書館で借りて読んだのですが、リンク貼るためにアマゾンで検索してみたら、『家庭医学(ツボ)』のところにカテゴライズされてました。
しかし、子どもが眠るスイッチ(=ツボ)とかはどこにも出てきませんw
普通に、遅寝遅起きの危険性と早寝早起きの大事さを語っている本です。

我が家では、子どもたちは大体20時就寝の6時起きなので時間的にはこれで問題ないと思ってるのですが、どうも眠りの質が悪いような気がして読んでみました。

日本の子どもの異常な遅寝遅起き状態、
どうして赤ちゃんはあんなに寝るのか、
リズム、ホルモン、、、などなど、
前半は、私にとっては今まで勉強したことの復習&もっと掘り下げた感じで、「そうそう!」と読んでました。
そして、いっちばん最後、
『早寝早起きは大切ですが、義務と取らないで欲しい。大人が睡眠を軽視して、子どもたちに早寝早起きをしなさい!ではしません。寝る・食べる・動くは、気持ちのよいことです。(※私の勝手な解釈が入ってるかも知れませんので、気になる方はお読みください)』
という感じの章にズキュン><
私に足りなかったのは、全体的にコレです!
早寝早起きさせなければいけない、体動かさなければならない、、、ではなく!よく遊び、よく食べ、よく寝たら、毎日本当に気持ちいいよ~。お母さんもそうだよ~。という気持ち&行動。
子どもの遊びは、私にとっては仕事(つまり、今は家事か?)だけど。

そっかそっか、そうだな~と。何か納得。
今日からは気持ちよく一日を過ごし、子どもたちにもギムギムしないようにします。

ではでは。
昨日超大作を書いたのに、またアップ出来なかったから、今日はコレにて様子見します。
真面目に語りました(?)。




応援クリックお願いします↓

2015/12/27 04:49 meijiji

ありたあきこちゃん自宅個展と坊也哲

P1130355mini.jpg

P1130358mini.jpg P1130357mini.jpg
予告通り、ありたあきこちゃんの自宅個展にお邪魔してきました。

まずは、近所の行列の出来るラーメン屋『坊也哲』で一杯
P1130354mini.jpg
この『肉醤油』だけに入ってくるっぽい、ぶっといチャーシューが美味かったです。

そして、ありたあきこちゃん自宅に移動して、さらに軽く一匹
P1130363mini.jpg
ありた家ご自慢の『落ち着きのない犬』ですw
うちの二匹の長男ですけどね。

P1130364mini.jpg
今回譲ってもらったのは、こちら
手前の大鉢とブローチです。ブローチは、娘用。
大鉢はずっと前に石橋まきちゃんの個展で頂いたの(写真奥)が良くって、同じ位のもう一つ欲しいなぁと思ってたとこ。
会場で見ると小さく見えたんやけど、『帰って見ると意外に大きい法則』を知っていたのでイケルと思い連れて帰って来たら、やっぱりジャストサイズ!全く同じ大きさでした。



応援クリックお願いします↓

2015/12/26 04:41 meijiji

明治『メルティーキッスくちどけラムレーズン』

メリークリスマス次の日!

冬休み初日
子どもが一人増えるだけで、時間が2/3位に短縮されたように感じるのは、どうしてでしょう・・・
ま、夏休みもそうだったし、ここは腹をくくるしかないんです=3

そんな、私の小さいサンタからのプレゼント

昨日の朝、枕元に手紙とシールや手作りアクセとともに置かれてました。
姉に箸置き売りつけて儲けたお金で買ってくれたそうです。
さすが大阪生まれ大阪育ち、もう立派な商売人やな~。

そして、まずは昨日、明治の方から食べたんですが、これ、美味しいですね。
ラミーよりもラムレーズンが少ない分、お酒感が低く、でもその分、チョコがより味わえる。
ラムレーズン少なしって言っても、十分にアルコールを感じられる量。
と、私は思ってたのですが・・・こちらに投稿する前にもぐナビで検索してみたら(→)、こちらの方がアルコールが強いという意見が多いです。あれれ?
でも、やっぱり高評価!気になる人は、一度試してみてくださ~い。

今日は、心友wありたあきこちゃんの自宅個展に行くので、これにて失礼いたします。
て言っても、宣伝する時間がなく、客は私達一組らしいですがw
この年の瀬にヤル気あるのかないのか・・・

応援クリックお願いします↓

2015/12/25 04:39 meijiji

家族でのクリスマス会

メリークリスマス!!
サンタ業務、無事終了~。
と、リビングで一杯やってたら(サンタはお酒が好きですからねw)、娘さんが起きてきました。
もしかして、バレた??今のところ何も言わずですが、タイミング的に怪しい。
まぁ、バレるとこまで含めて、日本のクリスマスイベントだと思ってますから。
それまでは精一杯努めたいとは思ってますが。


23日後半。
手作り感満載で逆に面白かった子ども会のクリスマス会から帰ってきたら、ばーばサンタがプレゼントとケーキを持って来てくれました。
娘が楽器という高い物をねだりそうだったので、トイザラスで安くなっていた木製の飛行機のおもちゃを息子用には頼んだけど、これが大ヒット☆
頂いて以来ず~~~っと遊んでいます。
飛行場に行ったこともなし、テレビも見ないので、空で飛んでるとこしか見たことないんですが、頭の中にはイメージがあるみたいで、「まわりま~す!」「とびま~す!」「ありがとうございま~す!」と言いながら楽しそうに遊んでいます。

娘は木琴したり、前日に姉から届いたおもちゃキッチンで遊んだり忙しそうw

P1130331mini.jpg
そして、ダンナが作ってくれた高菜チャーハンを食べた後は、お待ちかねのケーキ!!
今年も例年通りパティスリー・モーンさんです。シンプルで可愛い♪
しかし、娘は「サンタさんが乗っていない・・・」と、別添えでサンタもらってました。
P1130334mini.jpg
炎攻め・・・せつない瞳がじっとこっちを見ていますw

モーンさんのケーキはいつも通り、生クリームがあっさりでとても美味しく頂けました。

夜ご飯は、またまたダンナが作ってくれたキッシュとサラダとコーンピラフで乾杯☆
とっても美味しく、楽しい一日でした。
ダンナさま、有難う。。。


応援クリックお願いします↓

2015/12/24 04:34 meijiji

子ども会のクリスマス会

メリークリスマスイヴ♪
今年はイヴとクリスマスが平日なので、昨日家族でのパーティーを終えたという方も多いんじゃないでしょうか?
我が家もそうでした。
午前中は子ども会のクリスマス会、午後からは家族でのパーティーというパーティー三昧な日。
豪勢ですな。上流家庭ですな。

P1130318mini.jpg
まずは、子ども会のクリスマス会。
人形劇ジャビジャビさんの人形劇を観てからのビンゴ大会→『あかはなのトナカイ』合唱→クラッカー鳴らして退場
という流れです。完璧です。
始めは静かに人形劇を見せておいて、気持ちが盛り上がったところでビンゴ大会。
そして、最後にわぁ~っと合唱からのクラッカーボーン!!で華々しく終えること間違いなしですね。

まずは、ジャビジャビさんの人形劇。
「ジャビジャビ・・・?」って思ったけれど、結構いっぱい活動されてる方たちでした→
決して若いとは言えないご夫婦二人でやってるんですが、28年間人形劇をやっていてから夫婦二人の劇団を立ち上げたという奥様、さすがに上手です。引き込まれました。
その奥さま一人で演出されたパネルシアターは、子どもたちも自然と入り込み、「ダメ!」とか「そこじゃない!」とかわぁわぁやってました。
後半のメインの人形劇は『キツネ権げん』という21年度兵庫県立こどもの館賞受賞したオリジナル作品だったらしいのですが、お二人の優しい性格がそのまんま入ったようなストーリー。
幼稚園などのパーティーで見たどわぁ~っとド派手な人形劇よりはずっとずっと良かったのですが、もうちょっとだけ勧善懲悪がハッキリした方が良かったかな~。
と、演劇に何の才能もない私が勝手に言ってます。

ビンゴ大会はボタン押すと数字の出るビンゴのおもちゃでやってくれたのですが、そのおもちゃを子ども達に乗っ取られ、さぁ大変w
「始めからって押してもた~」「○番!×番じゃないんかよ!」とかで、同じ番号は何度も出るわ、一体ほんとは何番が出たのか分かりにくいわ。。。
最後は一人のお父さんが取り上げ、一人でボタン押し、ホワイトボードに書き、司会もし、、、と、何人かに分けてやってたこと、たった一人でやってくれました。しかも、スムーズ。

そして、合唱。
『あかはなのトナカイ』のCDスタート!
と同時に、「え・・・速い・・・」とざわざわする役員さま方。
思ってたよりもテンポが速かったようですw
そして、小さい子には何が何か分からないまま、司会の方の「メリークリスマス!!」という突然の叫びに合わせてクラッカー→退場となりました。

娘は、「すごい楽しかった~」ようですw
役員の方々、本当に有難うございました。

P1130336mini.jpg
最後にお土産で頂いたシャトレーゼのケーキかわいー。
家にもケーキあったけれど。


応援クリックお願いします↓

2015/12/23 04:25 meijiji

おやつ、何と四本立て!

家族からプレゼントやら荷物が届いて、どんどん年の瀬らしくなってきました。
大掃除を1つもやってない身としては、焦らされますね。
ええ、1つもやっていない身としては。
そうです、結局、あの紙を印刷しただけで、その後、ちーーーっとも何もしませんでした(爆)。
予想はしてたけどね!予想は出来てたけどね!
いいんです、大掃除は年末年始にかけてやりますからっ。

そんな、おやつ食べてる場合じゃない私の、おやつ何と四本立てでございます。

鳴門屋の動物パンとダイヤ製パンのフルーツサンド
いきなり「おやつ」と言う言葉を裏切って、ディズニー・オン・クラシックに行った次の日の朝ご飯です。
鳴門屋はスーパーにもあって他のパン買うよりは体に良さそうだから、よく利用させてもらってるパン屋さん。
難波の高島屋で見たら動物パンが3種類もあったので(もう1つはパンダ)、子どもたちのために購入。
そして、難波の高島屋と言ったらコレ!!ダイヤ製パンのフルーツサンドです(右)。
母と娘がフルーツサンド大好きなので、難波の高島屋に行って朝ご飯を買うチャンスがあれば、ついつい買ってしまいます。そのチャンス、そうないけど。
私自身は「たまに食べると美味しい」ぐらいの人なので、小豆&生クリームは完全に私用ですが・・・フルーツサンド好きの二人は大変喜んで食べてくれてました。

P1130315mini.jpg
こちらは、ローソンのドーナツ「メープルビスケット」
焼きドーナツが登場した頃、「ドーナツって揚げてなくてもいいんや!?・・・ああ、穴が開いてればいいんやな」と思ったのですが、最近はこういったドーナツも登場して、どこをどう取ったらドーナツと呼ぶのか分からなくなってきました。
『ドーナツの定義』で検索してみたら、皆さん同じ思いだそうでw、いっぱい出てきました。
まぁ、こういうのは厳密に言うとドーナツではないそうで、作った人の気持ちの問題って感じみたいですな。

そんな、「メープルビスケット」ドーナツ、美味いです。夫婦ではまってます。
ローソンのドーナツ、他にもいっぱい美味しいものがあるみたいで、ぜひとも試したくなりました。
この辺、ローソン、そんなにないけども。
一番近いのも、よく見かけるのもミニストップだけれども!
P1130317mini.jpg
そんなミニストップのプレミアム和栗モンブランソフト
ほんとはもっと早く食べたかったんですが寒くて食べれず、昨日のぽかぽか陽気でやっと食べれました。
ぼやぼやしてる間に次のフォンダンショコラなるものが出てきて(しかも、これも終了間近という)、どっちか迷ったけどこっちにして正解☆
隣で母が「いまいちや」と言いながら、フォンダンショコラてべてました。
やっぱ、チョコは板チョコで食べるのが一番です。
P1130275mini_20151223035414638.jpg
と無理やり次につなげた『リッチラムレーズンホワイト』
ネット評判通り、お酒感はラミーたちの方がずっとずっとあります。
でも、ラムレーズン&ホワイトチョコ好きの私にははずせない一品です◎


応援クリックお願いします↓

2015/12/22 04:18 meijiji

ワールド牧場

 P1130312mini.jpg

P1130311mini.jpg
ディズニー・オン・クラシックの後は母の家に泊まって、日曜日はワールド牧場に連れて行ってもらいました。
現在リニューアル中とやらで、普段の半分ぐらいの規模になってましたが、入園料も半額でした。
ワールド牧場、いつ行っても暇そうなのに、リニューアル出来る資金があったことに安心。余計なお世話ですが。

娘はひつじの餌やりが気に入ったみたいで、ばーばに何度もせんべいを買ってもらっては、ひつじ小屋に投げ入れてました。
一方、息子は犬以外の動物がからっきしダメ。
始めはどういう施設か分からずルンルンで入場門をくぐりましたが、その後すぐにいる馬の前を通るのが嫌だと言って、馬から3mは離れているであろう道路の端で凝固。
何とか抱っこで通る許可を得て連れて行きましたが、適宜小さい声で「かえろう・・・」って言ってましたw
目が輝いたのは、お昼の時間と犬のふれあい広場のみ。
そういえば、娘と違って、あんまり動物園とか連れてってあげてないからなー。
初めて見た動物ばっかりだったかも。。。

応援クリックお願いします↓

2015/12/21 04:26 meijiji

ディズニー・オン・クラシック 2015 ~まほうの夜の音楽祭~

 P1130300mini.jpg
土曜日、娘と二人で『ディズニー・オン・クラシック 2015 ~まほうの夜の音楽祭~』に行ってきました。
S席一人8,300円です!かけるに。
はーーー、財布が痛かった~。

って、嘘。もらい物です。
高知に住む姉の知人がプレゼントに当たったけど行けないので・・・ってくださった。
すごい偶然!すごいラッキー!!
「もう一生ないで」って言いながら連れて行きました。

事前に色々調べたら、間に20分の休憩時間はあるけど2時間はあるとのこと。
小一娘、大丈夫か!?授業2時間と思えばいいのか。
しかし、実際は3時間弱w(゚o゚)w
どうりで、子どもが少ないはずだ。
けど、ディズニー好きの娘は最初から最後まで楽しそうに聞け(最後かなり眠そうでしたがw)、大満足だったらしいです。
特にディズニー好きでもなく、クラシックも初めての私もすごくすごく楽しめました。
さすがでぃずにー。

応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR