FC2ブログ

Meijiji pottery


2015/11/30 04:11 meijiji

尾生久米田第3公園

角皿3枚できた~!
これで、明日から、素焼き→本焼き→素焼き→本焼き→しばらくエンドレス、てな具合にとっとこ焼けるはずです。
私の計算に間違いなければ( ̄ー ̄)


昨日は日曜日なのに、ダンナは大会へ。しかも、車乗って。
車があってこそ蜻蛉池公園にでも子ども達を連れてってあげれるってもんなのに、その車がなけりゃ~こりゃ~いつも行ってる近所の公園しか行けんな・・・と思ってると、娘が
「ちょっと遠いけど、大仙みたいな公園連れてってあげよか?」とのこと。
何でも1回か2回、ダンナと自転車でそこに行ったらしい。
道は覚えてるのか?と聞くと、多分大丈夫と。
じゃあ、そんなに遠くもないだろう。小学校一年生が覚えてて行ける道など大したこともないだろうと連れてってもらうことに。
出発して10分強で後悔しましたねw
今、良さそうな公園2つも通ったけど、それで良くね?と。
小一なめてました。
記憶力がヤバい私にはとうてい1~2回では覚えられそうにないほどややこしい道、どんどん行きまして、、、
P1130205mini.jpg
着いたそこは、尾生久米田第3公園。
この写真の遊具が、娘が幼稚園に行くまでほとんど毎日通っていた堺の大仙公園の遊具と一緒で、なつかしいようです。
って言っても、娘は今学校で流行ってるらしい縄跳びばかりで、ほとんど遊具を使わなかったけど。
・・・それ、家の前で良くないか??

P1130208mini.jpg
こんな小さい子ゾーンやら、健康遊具(?)ゾーン、だだっぴろい広場もありまして、息子がよちよちと走りまくっておりました。
そのお陰か昼もいつも以上によく食べまして、昼寝も即落ち。ありがたや~。

P1130210mini.jpg
氾濫さえしてなければ入ってもいい細い川もあるので、夏に来ても良さそうです。


応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2015/11/29 04:47 meijiji

料理好き一年女子とムーミンスープマグ

小学生になってから、娘は好みが段々強くなってきた。
と言っても、基本ポジティブな子なので嫌いなものはそんなにない。
好きなものが大大大好きぐらいに色濃くなってきた感じ。

その中でも、料理が特に好きだ。
好き過ぎて、学校の『家族連れで給食と同じメニューを作ってみよう』という趣旨のイベントに午前中行って来ても、夜ご飯を作ってしまうぐらい好きだ。

そんな、夜ご飯↓

簡単カツ丼とお味噌汁

少し手伝ったけど、今回は火も使え、ほとんど自分で作れました◎

そして、彼女が午前中、その学校のイベントに行ってる間の母昼食はコレ↓
P1130202mini.jpg

ちょっと前に『ムーミンスープマグ欲しさにケンタッキーに走る人続出』という記事を見て、「おお~、それは走りたい・・・」と思っていたら、偶然にもこの土曜日に一人飯。
行くしかない!!と行ってきました。
普段、レジに並ぶことなんかほとんどないお店に既に5~6組。
よく分かってないお客さんもいましたけどw、皆、「ムーミン」「ムーミン」言うてました。
そんな声しか聞こえない状況で、スタッフさんの声だけ聞こえてきた。
「この中からお一つお選び頂けますか?」
・・・選べんの!?
ネット情報では選べないって聞いたのに!?
ええええ!どうしよう・・・
遠めで見ると(マグのポスターまで遠い)赤が可愛いけど、ミイは必須。
ミイが入ってるのは、何色のやつだ!?
近くに行ってから見ればいいのか!?
そんな時間はあるのか!?
と、悶々している間に順番に。
注文もそこそこに視線はずっとマグのポスターw
「店内で」ってちゃんと言えたかどうか少し気になったがどうでもいい。
マグだ!マグ!!
「では、この中からお1つ・・・」
出て来た~!!!
って、箱のままやんけ!
箱の色で分かるのか~?
って、全て同じ箱Σ(・口・)
悶々し損やがな!

と、心の中で突っ込みつつ、もさもさとチキンフィレサンド食べて帰りました。
(久しぶりに食べたら、思ってた以上にジューシーじゃなかったのと、マグのポスターを見るのに必死だった為、ドリンクを注文しなかった為ですw)


応援クリックお願いします↓

2015/11/28 03:47 meijiji

ウカ ファーム テーブル


材料来た~、頑張らなな~、でも寒いな~と思いつつ、母とランチ。
堺に住んでいた時によく行ってたGRANの2号店『ウカ ファーム テーブル
こちらが歩いて行ける距離にあると知った時は非常に喜んだものですが、春以降の訪問。
GRANと同じく体に良さそうな薄味の食事が楽しめるんですが、GRANと違って「ん?これ、調味料忘れてない?」と思うほどの薄味wがないところが、とても気に入っています。
子ども用のランチプレートがあれば、もっと利用できるのになぁ。。。

P1130201mini.jpg
昨日は、『主役サラダ』の方。
「ど~んと!しょうが焼きのっけサラダ」とか何とかw
せっかくの温泉卵、落として見栄え悪いです><
でも、美味しいです。
いっぱいキャベツ食べました◎

-------------------
器は、タイガーの。
色ガラスかと思ってたら、コーティングしただけ?
段々、剥げてきました・・・


応援クリックお願いします↓

2015/11/27 04:42 meijiji

キタキタキタキターーー!!


陶芸.comさん、お早いお仕事、有難うございま~す。

てか、白化粧2Lでけー!
予想以上にでかかった・・・
こりゃ、一生分あるな(´O`)

あと、今回運んでみて思ったんやけど、土20kg、年とったら運べなくなるな~。
どうしよう~、と。

まぁ、それまで陶芸続けてるかの心配の方が先でしょうけど。

P1130197mini.jpg
昨日のスープは、落とし卵のカラフル野菜スープとか何とかw

ナチュラル・ハイジーンでは、常温のものを食べるべきって書いてあったけど、この季節、やっぱり温かいもの食べると幸せを感じる凡人であります。
寝坊したので、今日もこれにて失礼。


応援クリックお願いします↓

2015/11/26 04:12 meijiji

『主役スープ』突入!

『主役スープ』と『主役サラダ』というレシピ本を買ったという話は前にしましたが(おさらいしたい良い子はこちら→)、ほとんどのお買い物を週一の宅配で済ませてしまう私は、未だ使えずにいました。
そして、火曜日!やっと材料が来たので、ついに昨日の夕食に『主役スープ』が登場することに!!

かぼちゃのミルクカレースープ、とか何とか(←うろ覚え)。

それに、『主役サラダ』のグリーンカールサラダ(?w)も付けたら、娘のテンションマックスに。
サラダなんて、レタスとトマトとハムを混ぜただけやのに。
美味しいし、野菜いっぱい食べれるし、家族のテンション上がるし、、、いや~、ありがたいなぁ。


応援クリックお願いします↓

2015/11/25 04:48 meijiji

材料注文!

春にありたあきこちゃんに買って来てもらった材料にちょっと飽きてきたので、新しく材料注文。
近所にある唯一の陶芸店はそんなに揃っておらず、深井まで車で行ってもいいんだけど、息子が・・・
てことで、今回はネットで注文。
何個か見て、さらにセラミックアートと陶芸.comに絞る。
値段的には、こっちで高いものもあれば安いものもあるって感じで、全体的には同じようなもん。
トータルを計算すると、陶芸.comのが900円ほど高かったんだけど、何故か白化粧が陶芸.comは2Lで、セラミックアートは1L。
1L900円では手に入らんやろ~、2L使う使う!(←ほんまかよ?)てなことで、今回は陶芸.comに決定☆

しかし、材料注文すると気が引き締まりますね。
今日から頑張るぞ~!!

という〆の言葉まで考えていたのに、今日は寝坊・・・
よって、画像もなしで、これにて失礼いたします。

応援クリックお願いします↓

2015/11/24 04:20 meijiji

念願の!ステーキガスト♪

現在、しまむらで何か買ったら限定スタンプがもらえるとは知らず、生まれて初めてしまむらで買い物した証のレシートをどこかにやってしまって、かなり凹んでるアラフォーです。
おはようございます。

 P1130192mini.jpg
しかし、その半日ほど前、やっと念願のステーキガストに行ってきました!
メイン料理以外(サラダとかご飯とかスープとか)食べ放題で、夜ご飯の分まで!!と意地汚く食べまくりました!

P1130194mini.jpg
そして、その後で、父が近所のケーキ屋さんで買ってくれたケーキも食べたら、狙い通り、夜ご飯は作らなくていけました(´、ゝ`)

応援クリックお願いします↓

2015/11/23 04:53 meijiji

蜻蛉池公園

三連休ありますが、土曜日はバイトで、祝日の月曜日は雨っぽい。
てことで、日曜しか子ども達を放牧するチャンスはない!
それなのに、土曜日の夜に会社から電話が来て、ダンナの休日出勤決定!!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

運転苦手な私が連れて行けそうなとこは・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・蜻蛉池公園か。あそこなら、多分イケる。
ラ・ムーにも寄れる。多分。

と、恐々スタートしましたが、全然大丈夫でした(えへん)。


そして、まずは、やっぱり偽渡り鳥の餌付けから。

パン投げ始めた途端、どんどん来る艦隊
P1130127mini.jpg
1斤75円でスミマセン。

P1130134mini.jpg P1130137mini.jpg
白鳥キター!
さすが、王者の風格。
やってることは物乞いですが。

で、
P1130139mini.jpg
パンがなくなったと分かった途端、一気に帰る艦隊w
つれないのぅ。。。

こちらも、遊具に行きますか。
P1130146mini.jpg P1130148mini.jpg
いつもながらの、2箇所、永遠にリトライですが。
今日は、ちょっと上にも行って、長い滑り台したりターザンしたりもしましたが、写真撮るほど長くは居なかったw

そして、弁当
P1130161mini.jpg
ではなく、何とラ・ムーで購入(急に来ることにしたので←言い訳)。
ラ・ムーと言えば、パスタ98円とかで売ってたりして、一人暮らしの男性には嬉しいお店。
しかし、子持ちにはちょっと怖い。
何を使ってどう作って、そして何より誰が作ればw、その値段で出来るのか!?
今日は特別~と、自分で自分をごまかしつつ、選択。
袋パンよりはましだろうと、隅の「ここで作ってます」っぽいコーナーから選んでみたものの(一部、袋パンありますが)、レジに行って、
ピ♪「94円パン一点~」
ピ♪「48円パン二点~」
とか言われる度にドキドキ。
100円以上のパンが出て来ない・・・w
しかも、味。

・・・・・・不覚にも美味いΣ(゚д゚;) ヌオォ!?

一体、何を使って、どう作って、誰が作ったら、この値段で美味しく出来るのか気になるところですが、
余った分は、惜しげもなく再び鳥さんへ。
P1130172mini.jpg
近い。近すぎです。

P1130170mini.jpg
たっぷり体を動かしたので、帰りは仲良く帰れました☆





応援クリックお願いします↓

2015/11/22 03:58 meijiji

新シリーズ制作開始!


カテゴリがなければ、「お前、24の制作スタッフかい?」と突っ込みでも入りそうなタイトルですが、陶芸のことですよ。陶芸。
久々に、ちゃんと陶芸の話です。

そろそろ新しい材料を買おうかと思って、何を作ろうか具体的に絵に描いて考えていました。
陶芸を休んでる時に思いついた技法をぜひぜひやってみたくて、それにはイラストが合うのだけど、どんなイラストが合うかは分からない。
こういうのはどうだろう?いや、こういうのは・・・
あ、これはいい!でも、この技法には合ってない。このイラストなら、こっちやろ。
てことで、今回はその技法はお休みw

編集さん(=ダンナw)のOKも出たので、もう少しだけ調べ物したら材料注文しよっと♪
どこか、いい店ないかな~。


応援クリックお願いします↓

2015/11/21 03:54 meijiji

秋の散歩と手作り市

 P1130115mini.jpg

P1130112mini.jpg
↑息子が「鳥さん!」と言うので見上げると、こんなところに偽鳩が。すごくリアル。でも、可愛い。

昨日は久々の快晴だったので、息子とたっぷり散歩してきました。
てか、させられました。
普段は手のかからない息子ですが、超の付くマイペースなので、後ろを振り返ると付いて来てなかったり、、、ということがしょっちゅうあります。
そういう時、同じ頃の娘なら「お母さん、先、帰っとくで~」と2~3歩歩けば、ヤバいヤバいと付いて来たものですが、息子だと、「いいよ~。バイバイ~」です(ノД`)トホホ・・
「お腹すいたから、ご飯食べに帰るわ」と息子の大好きなご飯で釣ろうとしても、「ママ、先帰って食べとき~♪」です・・・
ううむ、難問。

--------------------
本日、心友ありたあきこ氏が難波神社の手作り市に出店するようです。
ありたあきこちゃんと言えば、この器↓
P1120821mini.jpg
コップの方ね。

このコップがあるのかどうかは分かりませんが(何しろ、出店作品はまだ窯の中!w)、こんな感じにシンプルで優しい器ばかりを作っています。
ぜひぜひ、お時間ある人は見に行ってください~。

残念ながら、私はバイトの為、行けませんが。

--------------
全然関係ないけど、サニークラウズのひつじのバッグ可愛い!!

サニークラウズみたいなファッションで生きたいなぁと願いつつ、シンプル&良質っぽい雰囲気の物があまり似合わない私です。


応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR