Meijiji pottery


2015/10/31 04:13 meijiji

小一女子手作り弁当とちくわ天(明太ポテサラ)

昨日、娘は遠足でした。
毎日給食だと、遠足の日のお弁当がめんどくさいというママが多いようですが、、、

ジャッジャーーーン!!

何と、うちは娘が自分で作ります。
しかも、キャラ弁w
よく分からんが、きっとハロウィンでしょう。

----------------------
そして、その前日の母おやつ。
P1130023.jpg
ミニストップ 『ちくわ天(明太ポテサラ)』

何か有名みたいなんで、一度食べてみたいと思っていた一品。
美味しいけど、意外に普通。
明太ポテサラというそれだけでも結構画期的な?物をちくわに詰め込み、そしてそれをさらに天ぷらにするということまでしてるのに、想像できる味でした。


て、完全に食べ物ブログになってきてますね。
陶芸ブログな上に、ダイエット中なのにw

応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2015/10/30 04:21 meijiji

ルージュトマト 和泉中央店

お久しぶりです!
1日1更新を目指してるこのブログですが、一昨日の夜から昨日の朝にかけて息子が高熱でうなされ、昨日は更新できませんでしたm(。≧Д≦。)m
早朝ジョギングも、早朝陶芸も、合わせて休み。
そのお陰か、息子は昨日一日中元気で、引きこもってたら有り余った体力でいたずらばかりするので、夕方はお散歩にも出れました。

P1130021.jpg

P1130020.jpg
そんな息子の、高熱が出る前に行った『ルージュトマト 和泉中央店

「おごっちゃるから、試しに一度行ってみたいステーキガストに行こう」と、胃弱の母を誘ってみたら(その時点で親孝行なのか、いじめなのか分からないw)、
「私、食べるものない」と、こちらへ連れて行ってくれました。
高いタルトのある店だ!という認識しかなかったのでビビりましたが、食べ物は安いんですね。
ドリンクバー+ちょっとしたサラダ+パスタorピザ+例の高いタルト(の安い方)が付いて、1200円からありました。
しーかーもー!!何と、12時からのくじで当選したら、タルトが『人数分×引いたボールによる倍率』持って帰れるというじゃありませんか!

サンッ ハイッ!(ノ^▽^)ノ ̄ w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー

残念ながら、今回ははずれてしまいましたが、10組ほどしか来てなかったであろう中から本当に2組も当たり(それでも、はずれたw)、何ともお得。
次回は、ぜひ当たりたいものです。。。

応援クリックお願いします↓

2015/10/28 04:21 meijiji

コストコ 「カークランドシグネチャー ケトルチップス シーソルト」


907gで、758円でした。

コストコの商品は「量を多く見せる」という姑息な加工をされていない為、見ただけの感じだと日本の3~4袋ぐらいに思え、「だったら、高いよね?」と前回は止めにしたのですが、、、
帰って来て調べてみると、実は日本のって大体100g前後しか入ってないんですよね?
それで、100円前後だから、それだけ見てもこっちの方が安いってんで、今回は購入してみました。

そして、早速、夜中にこそっとベルジャンゴールドと共に実食、、、
固い!めっちゃ固い!日本の固あげポテトなんかよりずっと固いです。
そして、すごい油!塩!
「ポテト食べてるな~」と言うより、「油と塩を食べてるな~」って感じです。
日本のポテトチップスなら、ほっとかれたら一袋は平気で食べちゃいますが、これだと6~7枚程度で満足しちゃいます。
味も美味しいんですけど、やっぱ海外の味やね。想像できるって感じの。
もし、日本に固あげポテトというものがなかったら、めっちゃはまったと思いますが、日本のお菓子メーカーは優秀だな~と再確認した一品です。

あ、でも、こういったお菓子はほどほどにね☆

応援クリックお願いします↓

2015/10/27 04:48 meijiji

サラダレシピ本


お昼に玄米おにぎりをしようとご飯を炊いたのに、またもやアンチョビが残っていることを思い出し、急遽、アンチョビと刻みねぎの混ぜご飯にしたら、ちょっとしょっぱいご飯が出来てしまいました。
これなら、おにぎりの具として使った方が美味しかったんではないか疑惑。

最近はずっと図書館で借りてきた『主役サラダ』の本を使って、
P1130015mini.jpg
こんなメインおかずばっかり食べてるのですが、家族があまりにも「美味しい美味しい」とがっついてくれるので、やっぱり買おうと思ってアマゾンを開けたら、こんな本を見つけちゃいました。
Salad Cafeのとっておきサラダレシピ

凄い人気 w(゚o゚)w オオー!

予約待ちかな~と思って図書館で検索してみたら、あっさり借りれたので(ほんまに人気か?)、次回からはこちらの本を使って料理してみます。

応援クリックお願いします↓

2015/10/26 04:09 meijiji

恒例の、コストコ買い出しデー

昨夜は、月が恐ろしいほどに綺麗でしたね。
めんどくさくてwあんまりカーテンを閉めて寝ない我が家ですが(爆)、思わず起きて閉めてしまいました。

P1130012mini.jpg

P1130008mini.jpg

P1130018mini.jpg P1130007.jpg
さて、恒例のコストコ買い出しデー

昨日、買ったものはと言えば、、、
①息子用の冬用つなぎの上着
②オリーブオイル
③ココナッツオイル入りスプレッド
④ベルジャンゴールド
⑤メープルピーカンシュトルーデル
⑥ルイボスティー
⑦スターバックスコーヒー
⑧ケトルチップス
以上8点です。

その内の⑤だけは、150円の割り引きがありました。
こないだメール来てた⑥もあるかなぁと思ってたのに、もう終わってたんですね><
期間が『販売中』になってた場合、いつまでか分からずこういうことがありますね。残念!

細かいレビューは、またおいおい。今は、簡単に、、、
①意外と服もいいものが多く、時々購入しています。
②アボガドオイルは、やっぱりなかったのです。
③ダンナにねだられた。
④定番
⑤試食したら、美味しかった!
⑥これ、買いに行ったからね。
⑦これも、ダンナ用
⑧前回、高いと思って止めたけど、めっちゃ量入ってることが分かったので、試しに。


ではでは、今日は久々に電動ロクロを頑張ります!!



応援クリックお願いします↓

2015/10/25 04:42 meijiji

コストコ 『CARMIEN ルイボスティー』

1年ほど前、息子が断乳したのをきっかけに大好きだったコーヒーを再開したのですが、途端に今までそうかな?程度にしかなかったPMSが悪化したので、すぐに止めて紅茶派になりました。
生姜紅茶とかを入院患者に飲ませる病院とかもあるし、紅茶を飲んで特に何もなかったので、そんなに悪い物とは思えないのですが、紅茶を飲んでると娘が(何やら、母さんが特別なもの飲んでるな)と思うらしく、くれくれうるさいし、カフェイン自体そんなに体に良いものではなさそうってことで、前回コストコでこちらを購入

『CARMIEN ルイボスティー』

ルイボスティーは調べてみるとすごい体にいいみたいですが、前に頂いた時にそんなに美味しかった印象なく、こちらに移行するのは抵抗がありました。
しかし、メーカーによって味にかなり差があるらしく、このルイボスティーはネットでも評判良かったので、ちょっと頑張って購入。
結果、美味しかったです!
ちゃんとルイボスティーの味してるので、飲み慣れてない人には始めは抵抗あるかも知れませんが、慣れると全然通常のお茶としてイケます。
子どもたちも飲むのにオーガニックじゃない点だけが気になりますが、元々オーガニックと書かれていたものが認証が受けれずにコレになったかもという噂ですし(ほんとかどうか分かりませんが)、うちの娘は飲む飲むと言いつつ、そんなに水分自体摂らない子なので、今のところ、まぁいいかなぁと思っています。
学校に持って行くのは、違うお茶ですしね。

そして、このお茶が既になくなりそうなので、今日また買い出しに行く予定です。
前回行ったのは、4日(ブログって便利ですねw)。
2週間以上は辛抱できたということで、良しとしましょう。

応援クリックお願いします↓

2015/10/24 04:31 meijiji

ふふふふふふ、、、

痩せちゃった~!
痩せちゃった~!!
痩せちゃった~!!!

大事なことなので、3回言いましたw

走り始めたらぐんぐん体重が下がると思っていたジョギングで、思ったように効果が上がらず、一時はやめようかと思いましたが、最近、不思議なほどに体重&体脂肪が減少しております。
食生活を改ざんしたのも良かったのかも知れない♪
P1130006.jpg
(ちなみに、これは昨夜のメインおかず。家庭が違えば、普通に副食!?)

-----------------
本日は、1週間ぶりのバイト。
課題は、『来年の干支の人形や鈴作り』なのですが、まず始めに「2016年 干支」と入力して、来年の干支から調べる指導者にそこまで指導できるものか・・・

----------------
いずみの国のいつくしみ市ってあるんですね。
友達がここの『ファッションアイテムブツブツ交換』を手伝うみたいで調べていたら、日曜日に市もやってみるみたい。
高知のオーガニックマーケットみたいな感じかなぁ。。。
一度、行ってみようっと。

応援クリックお願いします↓

2015/10/23 04:47 meijiji

食生活改ざん中

結局、昨日はただ1つの流れ星も見つけられず・・・
姉の知人が「30分眺めて2つ見つけた~」と喜んでいたらしいと聞いて、私の想像する流星“群”の定義が間違っていたことに気付く。
走りながらじゃ、無理だべ~。


ナチュラル・ハイジーンの後に、お腹いっぱい肉を食べるというケイトジェニック・ダイエットという言葉を知り、もう何が正しいのか分からなくなっています。
なので、もはや自己流食生活ハジメマシタ(タイトルは始め「改善」だったけど、いいのか悪いのか分からないので「改ざん」にしましたw)。

主食はなるべく玄米(少なめ)にして、動物性のものがほんのちょっと入ったサラダをメインに、火を通した野菜や大豆製品の副菜。
時々、果物。牛乳と乳製品は、なるべく豆乳に変換。

もちろん、ハレの日には「肉食動物か!」と突っ込みたくなるぐらい肉ば~っかり食べる日もあるかも知れないし、ケーキもビールも大好きだし。
ダンナは、白米しか食べないし。。。
気持ちは!!ってことですがw

応援クリックお願いします↓

2015/10/22 04:29 meijiji

オリオン座流星群

昨日、姉からラインで、『今夜から明日の明け方にかけてオリオン座流星群が見れるみたいなので、まだ早朝に走ってたら見てね』と教えてもらって、起きてすぐ玄関前からオリオン座を眺めて見たけど、オリオン座しか見えなかった。
肉眼だと無理なんかなぁと思って調べて見ると、肉眼でも見れるらしい。
ただし、周りが明るいと見えにくいとか。

・・・こんな基本的なことに気付かず、めっちゃ外灯の下で見てましたやんΣ(´∀`;|||)アチャァ~ッ

「走ってなくても見えるわい!」と思ってたけど、やっぱり後で走る時に見よう~っと。


一方、綺麗な話題とは打って変わって、汚い画像w
再生土(右)の処遇に困っています。
少し固まってきたら外に出して、、、と思ってるんですが、毎日毎日新しい泥を放り込むので、全然固まらない。
毎日がウェッティー!
もはやあふれそうなので、新しいバケツを買うべきかな。。。


応援クリックお願いします↓

2015/10/21 04:21 meijiji

ブランドコンセプト再考中

月曜日は運動会の代休で娘がいたので、昨日は久々の息子とデート♪

P1120998mini.jpg
車を持ちながら、車の運転。
男は、生まれながらの車好き。

P1130001mini.jpg
この年頃に娘もよくした、このポーズ。
「二人目できるってことやで~」って、何人もの人に言われたけど、全然関係なかった。

P1130002mini.jpg
娘が「ふわふわ広場」と呼ぶ、もみがら放置場。
最近、一気にまたふわふわになった。秋ですなぁ。

-------------------

昨日はあれだけ堂々と発表したブランドコンセプト、「ちょっとおかしい・・・?」と思い始めています。
『絵本や童話に出てくるような』ってしたけど、これだと本当に出てきてるやつの真似をしたっぽい?
出てきそうなイメージで考えたんやけど、素直に『出てきそうな』にした方がいいのかな。。。
でも、
『絵本や童話に出てきそうな、可愛くて優しい器たち』
って、控えめ過ぎない??
と思ってたけど、今書くとそうでもないような。。。

あと、本当は『食器たち』って考えたんやけど、食に関係ない器も作るし(小物入れ的な)、『器たち』だけにしたのね。
でも、箸置きって器じゃないよね~??
『作品たち』ってのはちょっと冷たい気がするから、『ものたち』?
『モノたち』っと、カタカナにしてみたり・・・?

ふんがー!!
全然分からん!
国語の先生、募集中。
出来れば、趣味が陶芸のw

応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR