Meijiji pottery


2015/09/30 04:03 meijiji

走ったよ?

走ったけどね、、、くっれ~、4時半、まだ真っ暗ッス!
走る前は、「人目につくのん嫌やから、裏の方へ行こ」とか思ってたけど、無理ッス!だって、洞窟みたいになってるもん。
「絶対に行かない」とあらかじめ決めておいた大通りの方へ行ったんやけど、それでもまだ暗い。怖い。
違う意味で脚が震えて来たので、早々に退散。
今日から5時半からにします。それだと、子どもが起きてる可能性がギリギリある厳しい時間だけど。


こんなもの食べてる場合じゃないけど、深夜の「あんこパイ」
マクド嫌いやのに、偶然ネットで「一生分買い占めたいぐらい美味い!」って書いてる人を見かけて、どうしてもどうしても食べたくなって買って来てもらった。
結構あっさりで美味しい。
次は、来年でいいけど。

-----------------
写真のお皿は宗陶苑の白い方です。
白い方は、登場回数が少ないです。


昨日は、娘、久々に学校へ行きました。
人気者なのか?放課後には、5~6人の女子が家に遊びに来ました。
幼稚園の時は男子としか遊ぶ姿が見れなかったので、女子の団体は私にとっては新鮮。
遊び方が男子と違ってて面白い。
突然、「な~、な~、名前交換ゲームしようよ~」って、親に付けて頂いた名前を交換するという罰当たりな遊びも始めるし。
『はてしない物語』の作者ミヒャエル・エンデもびっくり。
最後の一文は、ほとんど誰も意味分からんと思うけど。

------------------------

体重-0.7kg 体脂肪-1.8%
(ダイエット盛り上げるために、さらしてみました。
 ほんとは体重とか書いた方がもっと盛り上がるやろうけど、さらせる体重やったらダイエットせんわ。)
けど、昨日はパジャマ着て測って、今日はまっぱやったから、多分全然変わってない。


応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2015/09/29 04:23 meijiji

今日から走ります!!

意味なく100キロとか走っちゃうダンナから、ダイエットのためにジョギングを勧められてたんだけど、未就学児が家にいると走る時間がない。
同時に、陶芸する時間もない。
この時間全部、自分が自由時間と決めてる早朝に持ってっちゃえばいいんじゃないの?
今さら気付きました。
早寝の子どもと一緒に寝ちゃう私は3時とか4時にはもう眠たくなくなっちゃうので、起きたらすぐブログ書いて→陶芸して→ちょっと明るくなる4時半ぐらいから走る。
それなら、家事を始めると決めてる5時には戻ってこれるはず。
はい、完璧!これ、完璧!おれ、天才!!
ってなことで、タイトルは『今日から走ります』
今日から、だよ。『今日、走ります』じゃないよ。今日『から』!!
ちなみに、昨日は「明日から頑張るぞ~」「頑張るぞ~」と思って寝て眠りが浅く、起きたの既に4時で陶芸する気はないけどw


写真の子、昨日で12歳になりました。
小さい頃、すごく体が弱く、食べ物も水菜しか食べないという偏食っぷりだったので、まさかここまで長生きできるとは思わなかった。
しかも、目とかもまだ黒々してて、見た目全然変わってないの(小さい頃から、ちょっと老けてたけどw)。
何か、15歳ぐらい平気でいきそうな勢いだ~!!

ご心配おかけしてます娘っこも、徐々に元気になってきております。
今日か明日には、学校に行けそうです。

応援クリックお願いします↓

2015/09/28 04:13 meijiji

えらいこっちゃ!?

早朝起きてきた娘さん、かぼそい声で私を呼ぶ。
「めっちゃ蚊にかまれてる~」
ん?おかしいな、昨日の夜は蚊取り線香たきながら寝たのに。さては、消えてから戻って来たか。
と思いながら見に行くと、、、

ちょ!ちょっと、それ、蚊ちゃうやろ!蚊やったら、100万匹ぐらい刺されてるやん!!
ぐらいのブツブツ。
てか、もう、1つ1つのブツブツがくっつきまくって大きなブツブツ(と言うよりブツ?)になってるし。
顔も土偶みたいやし。
何故か、出べそ治ってるしw
正直、きもちわ・・・と思いましたが、娘には言わず、
「蚊、、、じゃないと思うわ」とだけ告げ、さりげなくネットで検索しまくる。
「何の病気やった~?」とか遠くで声がするが、冷静はよそおえたはず。うん

で、調べてみたけど、調べれば調べるほど分からない。
発疹の写真がどれにも当てはまらない。
3~4日熱が続いた後に一旦下がって、また出ると同時に発疹という状況だけ見れば麻疹が一番当てはまるが、それにしては元気そう。
ただの蕁麻疹とも思えるが、蕁麻疹やと1時間~半日で消えるって書いてるしなぁ。。。
取り敢えず、小児科医である義父に電話相談。
近いのは、溶連菌じゃないかとのこと。溶連菌なら、急いで病院に行った方がいいとのこと。
て言われても、今日は日曜やしな。救急車呼ぶほどしんどそうじゃないし、明日の朝に行こう。
と思ってたのに、実母から電話かかってきて、
「溶連菌って、私、入院したやつやで!今すぐ行きなさい!堺市立病院が新しく引っ越して、あそこなら今日もやってるから行きなさい。さぁ、行きなさい。」と急かされて、ちょっとビビッってしまい、急いで準備して車で20分強行ってきました。

結果、
「蕁麻疹ですね」
とのこと。
うん、何か、こういうこと多いね、我が家。
ま、子育て中、それも一人目ってこんなもんか。
と思って、薬を6種類もらって帰る。
・・・6種類!?たった、これだけのことで!?
そら~、薬の消費量世界一とか言われるわ~、ニッポン(ほんまかどうか知らんけど)
最後の方、説明が右から左で、何の薬もらったか全然覚えてないわ(紙もらったけど)。


P1120881mini.jpg P1120883mini.jpg
昨日は今までで一番しんどそうやったのに、意地でもお月見したいらしく、頑張って丸めてました。
何年か前から、お月見だけは異様にやりたがるんよね。
でも、かーちゃん、お月見って何するのか、あんまりよく分かっていないから、いっつもススキの横で月見ながら団子食べるだけなんやけど。
今年はススキもないし。しんどそうやから早く寝かせようと思って、月もまだ出てない時間に食べたけど。
でも、本人、もう団子食べれたし、今年も無事お月見遂行できたぜ!みたいな満足顔やから、まぁいっか。

------------------------

団子入ってる器は、ダンナがネットで買ってくれたポーランド食器です。
おまけにマグカップもくれたけど、それもまた可愛かったです。

応援クリックお願いします↓

2015/09/27 04:12 meijiji

娘っこ、復活!?


熱が下がって、すっかり元気になったと思ったので、いつも通り朝と夕に近所の公園まで行ったら、寝る前に再び38度。
そう言えば、一日中ずっと機嫌悪かったな~。
昨日撮った娘の写真見直してみたら、顔色も悪い。
いっつもこういうの気付いてあげれなくて、、、反省。

P1120871mini.jpg
ところで、昔の家って凄いですね。
写真の家の前を通る度に思うのです。
これって、この木たちは家を建てる前から存在していたのですよね?
それで切らずに建てた?
そう解釈して凄いと勝手に思ってるわけですけど。

本日は、お月見♪
娘とお団子作る約束してるので、忘れないように言ってみました。
夕方まで忘れないといいけど。

応援クリックお願いします↓

2015/09/26 05:08 meijiji

昨日は、休日・・・?

昨日は、ダンナも風邪で休み。
食欲もないから、することもそんなにないので、ダンナが図書館に予約までした『ピアノの森』を取りに行って、ずっと読んでました。
始めの頃は絵が受け付けられなかったけど、読み進めていくうちにどんどん面白くなって、はまってます。
取り敢えず20巻まで借りて読めたけど、最終巻の26巻まで図書館にあるのかなぁ。。。
こっちの図書館、わりと漫画が充実してて、漫画ばっかり借りてて、ちょっと恥ずかしい我が家です。


写真は、化粧水としてずっと使ってる柚子の種の焼酎漬け。新しくまた漬けました。凄くいいです。
柚子の種を手に入れるのが難しいところだけど、高知の日曜市ではわんさか売っています。
行った時に買ったり、買ってもらったものを送ってもらったり。
今は、これに合う乳液探索中。
こちらは、なかなかいい出会いがなくてね。

応援クリックお願いします↓

2015/09/25 05:17 meijiji

ダンジリコクより


写真ではいまいち表現しきれてませんが、朝焼けと提灯の光がとても綺麗です。
こちら、ダンジリコク。
本番まで、あと3週間ほどでしょうか。。。
毎晩の練習が白熱してきて、早寝の我が家にはちょっと辛い最近です。
まだ、3週間あるのに・・・

そんな時に娘さん、久々の高熱です。
見た目そんなしんどそうじゃないのですぐ治まるかと思ったんですが、昨日は測る度の記録更新でした。
ダンナも風邪で夜ご飯作らなくていいので、一緒にダラダラしてま~す。

応援クリックお願いします↓

2015/09/24 04:38 meijiji

娘が帰って来た!


ほんで、吐いた!
熱だ!!

昨日は最後の悪あがきで『有頂天ホテル』見ました。
まぁ、そつなく。

応援クリックお願いします↓

2015/09/23 05:46 meijiji

昨日は一日中、引きこもっていました。

もう、最後の方なんか、ちょっと意地になって引きこもっちゃってたね!
夜ご飯に何か買いに行こうかなぁって思ったけど、何とか家にある物で!!ってw
今朝もパン焼いてないから何もないんだけど、何とかするからね!
奴ら帰って来るまで一歩も外に出るものか~!
っていう、よく分からない勝負w 誰にも求められてないけど。

という事で、昨日は一日中、陶芸やってました。
てのは、嘘です。はい。
ダンナがネットフリックスっていうアプリをアイパッドに入れてくれたので、2本見ました。
『最強のふたり』と『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』
『あの日見た~』はダンナに「いいから見ろ」って言われたんだけど、アニメやったから始め抵抗感あって『最強のふたり』を先に観ました。
すっごいいい映画やったし、感動~~~したんやけど、夜に『あの日見た~』見たら、全部持ってかれた。
「アニメ、ヲタっぽい」と思って後回しにしてた割には、もうずっと大号泣。
始まりにキャーキャー騒ぐめんまに「うぜ」って思ってやっぱ止めようかと思ったけど、そこが凄いんよね。
めんまだけが中身、歳とってない感じが完璧に表現されてる。
その割には、外見の年齢の描き方が下手なのが気になるところだけど。
でも、それとユキアツのちょっと意味分からなさを引いても、これ、絶対お薦めです。
皆、見るが良いよ。

と、その合間に陶芸(←合間にw)
P1120868mini.jpg
今年の7月から自分の作品を作ることを再開したんやけど、そこからずっと箸置き(写真左)ばかり作ってたので、2学期は違う物を作ろうかと。
考えて決めた形が電動ロクロで作るといいなぁって形やったので、2学期からは電動ロクロやり始めたんやけど、もともと下手な上に久しぶりだったから全然出来ない。
練習のつもりでずっとやってたんだけど、いい物が出来ない毎日ってやっぱストレス溜まるのか、昨日は違う物が作りたくなったので、スプーン作ってみた(写真右)。
遊びでやり始めたのに結構難しく(首のところに、すぐヒビが入る)、ずっとやってしまった。
こりゃ~いけないと思って、最後に1回だけ電動ロクロ。
やっぱ思うようにひけなかったけど、まぁ、練習あるのみ!

応援クリックお願いします↓

2015/09/22 04:50 meijiji

今日から、お一人様♪

P1120831mini_201509220440345f5.jpg P1120832mini.jpg
今日からダンナと子ども達が義実家に泊まりに行くので、お一人様です♪
て言っても犬たち居るし、明日の昼過ぎには帰って来る予定なんだけど。
この開放感あるのに寂しい気分、もしくは寂しいのに開放的な?、母特有ですね。
かーちゃんになってみないと分からない気持ちです。
って言ってみたけど、めっちゃ束縛する彼氏とかと付き合ってたら、フリーの時、そんな気分になるのかな??
経験ないので、分からないけどw

って、めっちゃ話しずれたけど、取り敢えず、今日丸一日と明日午前中は、めっちゃ束縛する彼氏と離れてフリーです。
あ、うちの彼氏はそんなに束縛しないな~。
どっちかと言うと、彼女の方が、、、いや、彼女も最近、友達とばっかり遊びに行ってるしな。
って、また話ずれたww

せっかくなので一人の時しか出来ない事を、、、と思って、映画でも見に行こうと考えたけど、自転車で行ける距離に映画館がなかった。
ダンナに、「自転車で駅まで行って、電車乗って行けば?」って言われたけど、その時点で超めんどくさい。
この、プチ田舎め!

て事で、今日は一人引きこもって、一日中陶芸でもしてみます。
一日中陶芸ってのも、なかなか出来ないもんやしな。

という事を書きたかっただけやのに、途中からおかしくなって長くなったw

応援クリックお願いします↓

2015/09/21 03:42 meijiji

岩湧山♪

P1120849mini.jpg P1120847mini.jpg P1120844mini.jpg P1120843mini.jpg
何ででしょう、他のどの山よりも岩湧山行くと、娘がイキイキしますね。
こんなまずそうなお弁当で、でもです!

P1120855.jpg
帰りに息子を迎えに母の家に行くと、よく分からない生き物がいた。
じゃなくてw、こんな格好させられても、段ボールに詰められても、娘を愛して止まない彼女の精神が不思議です。

P1120856.jpg
そして、帰りは久々、石津のはちまんへ。
久しぶりなので、母相方にお薦め聞いたら、「何でも美味しい」って言われた。
うん、はちまん好きなのは分かったけど、もう少し役に立つアドバイスを。




応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR