FC2ブログ

Meijiji pottery


2016/12/15 14:11 meijiji

スクラップのススメ

我が家のオスカルは現在、九九の勉強の真っ最中。
勉強大好きっ子なので、帰って来てからもず~っと九九を唱えていたりするのですが、
「ごは、しじゅー」と言うのに対し、
「ごはんは、6じから!」と何故かプンプンしてるアンドレさまなのでした~。
あ、アンドレって我が家の可愛い息子ちゃんのことですけどw


皆さん、お待ちかね?本日は写真の話題です。
こないだ体験教室に行った時に、「自分の好みを知るために」スクラップをお薦めして頂いて、今やってます。

てか、陶器オンリーの雑誌とか見つからなくて、ニトリとかフェリシモのカタログでやってしまってるので、完全に陶器出て来たら取り敢えず何でも貼る帳になってしまいましたが、これするだけでも結構勉強になることが分かりました!
これを主役にしてんやな~とか、これを背景に入れることによってこういう効果があるとか、、、
そして何より!たった一枚の写真にちゃんとストーリーがあるってことが!!
季節はいつか?それは何を入れるための食器か?どういう年齢層の方が使うのか・・・等々。

はぁ?今さら何言ってんや、こいつ。そんなん当たり前やん・・・と思われてると思いますが、頭の中では私も分かってたんです。
でも、実際、販売目的で写真を撮ると、ストーリー性を作るとそれに限定されないか?と思って、結局、真っ白な写真になることが多くなっていました。
でも!でも!それは、真っ白な紙置かれて「何か描き~」って言われるようなもんで、あまりにも幅が広すぎる!
かなりのテクニシャンでないとw、アイデアが泉のように湧き出すことは難しいって分かりました。
ある程度、「魚描き」とか限定された方が、魚描いている間に違う物ここに入れよ~とか、紙切ってもいいんじゃないか・・・とか出てきやすいですよね?
それと同じだ~!!って、ぱ~っと閃きました☆
私、天才w 天才バカボンww

最後、思いっきり身内ネタでしたが、カメラ、楽しくなってきました~。
皆様も、よろしければ一度どうぞ♪


応援クリックお願いします↓

スポンサーサイト
2016/12/13 14:30 meijiji

『フォトスタイリング100ルール』

娘(小2)が『ベルサイユのばら』にどはまり中で、自分のことをオスカルと呼べと言うので、お望み通り呼んであげてます。
「オスカル、さっきからずっと漫画呼んでるけど、宿題せんでええんか?」とか、
「オスカル、おかずばっかり食べてんと、ちゃんとご飯も食べや」とか、
「オスカル、眠いんやったら、お風呂止めてもう布団に行って寝たら?」とか。


3つ前ぐらいからしつこく続く写真ネタに、たくさんのご訪問、本当に有難うございます!
皆様、陶芸ネタより写真ネタの方が気になるみたいですねw
引き続き、しつこく続けたいところですが、図書館に予約していた本が届いたので、しばらくはそちらで勉強し、実技はお休みします。

『フォトスタイリングの100のルール』

体験レッスンに行く前にこの本は読んではいなかったのですが、こういう感じの内容の本は何冊か読みました。
しかし、読んだ時は分かった気になってても、実際撮ると前と変わらない写真・・・ということが多かったです。
でも、教室に行ってから読むと、また全然違いますね。
今までの10倍濃く入ってくる感じ。
色々と「おお~」って思って、撮り直しネタ残り2つは全然イケてなかったことが分かったのでw、もう一度練り直すことにします。
この本にも書いてましたが、ゆっくり数こなすことが、今は一番大事だと思うので、コツコツと続けます。
さっき、実技はお休みって言いましたがw

P1140508mini.jpg
陶芸の方も、ちゃんとやってます。
素焼き、下がってきているところですね。
明日には、窯出し出来そうです。

P1140504mini.jpg
子育ても、もちろんちゃんとやってます。
今日は雨なので、にじみ絵。
ついに、二色に突入です(上)。


応援クリックお願いします↓

2016/12/09 15:27 meijiji

撮り直しの撮り直しの撮り直しw

Meijijiは、ホワイトバランスを手に入れた!
Meijijiは、ホワイトバランサーになった!!



P1140502.jpg P1140503.jpg
どうだ~!!
ファイナルアンサーだ!

・・・多分w

応援クリックお願いします↓

2016/12/09 11:31 meijiji

撮り直しの撮り直し

朝、起きたはずの息子(3歳)がなかなか朝ごはんを食べに来ない。
いつもなら一番に来るのに。
お布団まで見に行くと、お腹をぽんぽんしながら、「しんどい・・・」と。
今までどれだけしんどい時でも、そんな風にちゃんと自分のことを言えたことがなかったので、そう言ったら抱っこしてもらえるとか思ってんのかな?と思って、朝食の席へ。
そしたら、「はく・・・」と。
洗面器置いたら、ほんまに吐きました・・・。
ちゃんと自分のことが言える歳になったんやな~。
と感慨深く思ったのも束の間、ぐったりしている息子相手に大忙しです。

そんな時に、自分に厳しく他人にはもっと厳しいダンナに意見を聞いたのが悪かったのでしょう。
前よりはだいぶんマシになったと思っていた昨日の写真がそれほどでもないと言われ、かっっっなり凹みました。
もう立ち直れないかと思うくらい凹んだのですが、段々時間が経ってくると「くそ~」っという気持ちの方が大きくなり、一時は0pまで下がったヤル気度数が30pぐらいまでには復活したので、言われたこと含め自分が気になってたことも考慮し取り直してみました。

ど、どうでしょうか?(弱気w)

ミンネやインスタ・ツイッターでは、勝手に正方形に切られるので、
・見せたい物を真ん中に配置してみました。
・まな板とお皿の距離を縮めてみました。

ちなみに、びほー(昨日のブログ見たら見れるけどw)
P1140489mini.jpg

舞台裏は、こんな感じ
P1140496new.jpg
(今日)

P1140491.jpg
(昨日)

でも、並べてみると、今日のはちょっと青っぽい?
WBか!?WBなのか!?
そう言えば、教室の時、そういうの聞いたw
次回は、そこ気をつけて撮ってみます。

応援クリックお願いします↓

2016/12/08 13:50 meijiji

写真教室後の撮り直し

あったかいですね~!
大掃除もはかどりますね~!!

・・・はい、嘘つきました。
撮影の材料買いに行ったり、なんやかんやで(←ごまかしたw)、大掃除どころかやりたいことがぜ~んぜんっ進んでません。
取り敢えず何だ!?何からすればいいんだ!?
とパニくって、生きてるものから先にせにゃならん!
と、リンゴを使う撮影のやり直し。

その考え、間違えてる気もしますが・・・

どうでしょうか~?
撮り終わって、「うん!」って思ってから、教室で撮らせてもらった写真見ると、ぜ~んぜん良くありませんでしたが、前よりはずっとずっと良くなったではないでしょうか?

ちなみに、びほー↓
P1140418_20161208134153001.jpg
ほらっ!全然いけてないw
しかし、お皿の色はこっちの方が綺麗に出てるね~。
周りに何もないから?
そもそも、色設定おかしい?
アドバイスある人いたら、教えてくださ~い!!
打たれ弱いのでw、お手柔らかに。。。

(おまけの舞台裏)
P1140491.jpg
全体像です。


応援クリックお願いします↓

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR